影分身バトンパ 改良案

影分身バトンのパーティを回してみて思ったこと。


バトンがうまく決まればやはりほとんど勝てます。


しかし、壁や欠伸を駆使してもなお、バトンを成功させるハードルが意外と高い。

100戦近くしましたが、レートはなかなか1700に届きません。1600台を維持するのがやっとという感じで、大幅な改良の余地があります。



パーティによってエースを使い分けるために、エースを複数用意するのは勿論大切ですが、それ以上にバトン役が大切な気がします。

例えば飛び膝持ちのバシャーモガルーラ軸のPTならバトン役に最適ですが、

挑発を食らうと機能停止する、吠える持ちの前で積めない。といった問題点、

ファイアローマリルリに極端に弱く、まともにバトンが成功しないことが多々あるという問題点があります。


前者を解決するならマジックコート持ちのフワライド、

後者を解決するなら同じ型で岩雪崩や毒突きを搭載したペンドラーが挙げられます。


バトンオンリーのパーティを作るなら、

相手のパーティによってバトン役をうまく使い分けた方がいいかもしれないと思いました。




バトン役の選択肢を増やしてみるとこんな感じでしょうか?



ニャオニクス@粘土

リフ 光の壁 キネシス 欠伸

バシャーモ@オボン

影分身 身代わり バトン 膝

フワライド@カムラ

小さくなる マジコ 身代わり バトン

ペンドラー@メンタルハーブ

岩雪崩 影分身 身代わり バトン

エーフィ@光の粉

アシパ 身代わり 朝の日差し 瞑想

ドリュウズ@残飯

地震 岩雪崩 剣舞 身代わり



あら、ピクシーがいなくなった^^;

TODされるのだるいからね、仕方ないね()


TODはされる側としては本当にだるい。個人的に、使われて一番嫌なポケモングライオンです。理由は察してくださいw


うーん...、これ、強いのかな?笑