トリパ メモ

最近使ってるパーティの一部です。


ポリゴン2@輝石

恩返し/冷ビ/トリル/再生

ブルンゲル@ナモ

潮吹き/トリル/鬼火/再生

ヒードラン@眼鏡

文字/ラスカノ/龍波/原始

ヘラクロス@メガ石

ミサイル/ロクブラ/地震/インファ



メガヘラのトリルが強いです...。

ガルーラ→インファ確1

クレセ→ミサイルで高乱1

ボルト→HBベースでなければロクブラ確1

マンダ→ASならロクブラで確1

スイクン/カバ→ミサイルで確2

メガゲン→地震で確1

ナット→インファで超高乱数1

ギルガルド→ロクブラ地震でほぼ確定

ガッサ→襷貫通してミサイル確1


個人的にはメガクチートより抜き性能高い気がするんだよなぁ...


型の説明としては、


ポリ2:

ダウンロード対策がすっかり普及しているのでAに少し振って恩返しをメインにしています。メガサナが重いのも理由の一つです。

ブルンゲルの苦手なゲッコウガ、サザン、ガルド、ゲンガー、メガボーマンダなどに対して安定してトリルを貼れます。受け重視で行きたいときは両方選出することも。


ブルン:

猫騙しでトリルターンを消費してきたり、鈍足パにとって鬼門になりがちなメガガルーラや、同じく守るでトリルターンを消費してきて、ドランやヘラを縛ってくるバシャに強く出れる優秀なポケモン。他にもルカリオ、ブシンなど格闘方面に強いです。

他に優秀な点としては角ドリルが効かないためドサイやドリュに強く出られたり、ギロチンが効かず相手の守るのタイミングでトリルを打つことで無限戦術に嵌められないためグライオンにも強いです。

ブルンがグライに強く、ヘラがそれ以外に強いため対受けルはこの二匹だけでもかなり戦えます。

HDアローに対抗したいので潮吹きを搭載していますが、PPに難あり。


ヘラクロス:

上から殴っている時のメガヘラはマジで強いです。

特に優秀なのが、身代わり持ちに強いこと。

身代わり持ちにロクブラが刺さりやすいです。エンテイボーマンダ、ヒトム、ボルトロスオニゴーリなど。

ジャローダ、クレセ、スイクンライコウなんかも身代わり持ちが時々いますが、全て難無く対応できるメガヘラは本当に強いですね。

メガヘラというと追い風が有名です。確かにメガヘラのS75はトリルアタッカーとするには少し高いですが、トリパなら耐久がかなり厚くなり、またボルトロスの電磁波がそんなに痛くないので難無く対ボルトロスを任せられるという利点があるので、個人的にはトリルもかなりシナジーがあると思います。

種ガンはほぼマリルリピンポなのでマリルリ対策がちゃんとしていればはっきり言っていらない技ですね。ちなみに現状ではマリルリはゲロ重です。


ヒードラン:

耐性優秀な重火力アタッカーで、ヘラの苦手なアローと妖精コロスマン。火力が高く使いやすいです。

ラスカノ→妖精を一発で倒すために欲しい

原始→アローへの有効打なので欲しい

竜波→ガブ、マンダ、リザX、サザンを一撃で倒せて一貫性も高いなど強い要素しかない

ということで炎技は大文字一本。




この4体を確定として、後の2体を色々変えて潜ってます。


重いのが、キノガッサマリルリヘラクロス。あとガブリアスも少し辛い。(ブルンが受けられないため)



今は残り2体を、


パンブジン@残飯

トリル/道連れ/鬼火/光合成


ガッサ、ガルーラ、ガブリアスにそこそこ強くマリルリも一応対策できるトリル使い。


ドサイドン@珠

地震/ロクブラ/冷P/馬鹿力


トリルアタッカーその3。アローやマンダに強め。


にしていますが、改良の余地はありますね。

バシャに強いのがブルンしかいないのってどうなんだろう...。