シングル66、ノーマルルール。ミュウツー・ミュウ・メルメタルは使わない前提で考えています。
色々不備があると思いますm(_ _)m
※2019/9/23 一部書き直しました。
A
B
C
D
(禁止級)
Aクラス(厨ポケ)
プテラ...
最速のステロ撒きであり、いわなだれ+じしんの技範囲でアタッカーとしても高性能。速さは正義、ステロは正義のピカブイ環境をまさに体現する存在と言える。メガシンカ型も最高クラスの抜き性能を誇る。強い要素を複数併せ持った、まさにトップメタと呼ぶに相応しいポケモン。
メガフーディン...
メガプテラと並ぶ"最速"のポケモンで、メガ枠の人気度としてもプテラと双璧をなしている印象。サイキネの火力が凄まじく、一貫しているパーティは簡単に崩壊に持ち込みうるポテンシャルを持つ。ステロダメを抜群で食らわないため繰り出し回数に制限が掛かりにくいのも長所。一方、完封されにくいメガプテラと比べると、こちらはアローラベトベトンで止まりやすいのがやや辛い。なお、プテラでも同じことが言えるが、ミュウツーに対し確実に上を取っていけるためミュウツー入りのパーティと戦いやすくなるのも重要なポイント。
メガギャラドス...
数値最強のメガ枠。高い耐久と広い技範囲を持ち、殴り合いの強さや崩し性能ではメガ枠でもトップクラス。エスパーに強く出て行けるのも心強い。もしこいつに竜舞があったらゲームバランスが崩壊していただろう。
サンダー...
メガギャラドスを始めとした水タイプに強く、電気枠として非常に有力なポケモン。耐久ポケモンとしても強く、毒羽で高い単体性能を発揮できる。このポケモンの存在により地面枠の需要が高まっているのは間違いなさそう。
フシギバナ...
有利対面からの眠り粉、宿り木のタネが猛烈に強い。サンダーと並び高い対水性能を持つことから仕事も多く、相手パーティに刺さっている時のメガシンカ拓も強力。このゲームにおいては、このポケモンにいかに隙を作らず立ち回れるかが重要なポイントの一つになってくるのは誰もが認めるところだろう。フーディン、ミュウツーに弱いのが唯一の欠点か。
ガルーラ...
高火力の猫騙しと安定した能力値が特徴で、抜群の行動保証を備えたポケモン。メガシンカせずとも対面性能が高く、先発適正は全ポケモン中で見てもトップクラス。少しでもHPを残していれば全抜きストッパーの仕事ができるあたりも優秀。親子愛がなくても一致技の最高打点が控えめでも、結局こいつは強い。
Bクラス(メジャーポケ)
カイリュー...
逆鱗の火力指数が素晴らしく、等倍で確2がとれないのはサイドンくらい。高速移動でエース運用したり、毒羽で耐久型したりと型も豊富。大文字があるためメルメタルでも完全には受け切れない。
スターミー...
水+エスパーの技範囲が優秀な、非メガ屈指の高速アタッカー。耐性が豊富で水や炎、格闘、鋼と後出しを狙える相手も多い。電磁波や壁、再生など補助技も優秀で、小さくなる+みがわりでの害悪展開も凶悪。性格は控えめもアリ、これでも激戦区の100属は抜ける。
相棒イーブイ...
覚える技全ての追加効果が最強で、殴っているだけで勝手に起点ができていくすげぇヤツ。ステータスの低さゆえ手放しに強いポケモンとはいかないが、うまく場に出せると唯一無二の性能を発揮する。
Aベトベトン...
エスパー・ゴースト対策の代名詞と言うべき存在で、メガフーディン、メガゲンガーに最も安定して受け出せるポケモンとなる。特殊受けのライバルであるカビゴンに対しては、メルメタルやサイドンに上を取って弱点を突いていけるのが重要な違い。
カビゴン...
弱点の少なさがウリの、オールラウンダーな特殊受け。高火力ののしかかりや地震で殴り合いに強くて、あくびで起点が作れて、自爆で1-1交換が狙える。まるくなる+眠るで居座りを狙うのも楽しい。
ニョロボン...
なぜか突然貰えた馬鹿力により、格闘枠最強クラスのポケモンになってしまったピカブイの出世頭。特に対ギャラ性能は全ポケモン最安定レベル。フシギバナやスターミーに完封されると思いきや、交代際に催眠を当てに行く芸当もできたりする。
ラプラス...
使用率はそこまで高くないものの、実はかなり高い対面性能を秘めたポケモン。耐水代表格のサンダー、フシギバナに一致冷ビ+氷の礫で実はかなりの確率で対面で打ち勝てるのがポイント。水タイプや高耐久には雑に毒毒を刺しにいく動きが強い。
サイドン...
サンダーに対してガン有利を取ることができ、最高の対電気性能を誇る地面枠最メジャーポケモン。プテラ、カイリュー、メルメタルといったメジャーな物理ATに対面で殴り勝てる点や、崩し性能が高い点も魅力。一方ではっきりと不利を取るポケモンも多いので、ステロ枠がこいつだけだと撒く機会を見失ってしまうことも。どの地面枠が自分のパーティに合っているかを考えるのはピカブイ対戦の醍醐味と一つと言えるかもしれない。
Aダグトリオ...
速い地面枠。サンダーをガン受けできるタイプ構成と高速アタッカー性能を両立している唯一のポケモンだが、他の地面枠との一番の違いは、ふいうちによりエスパーやゴーストへの行動保証が高い点。非メガプテラの地震すら確定1発という半端ない脆さではあるものの、しっかり出し所を見極めれば他のポケモンにはできない動きをしてくれるだろう。
サンドパン...
サイドンやニドキング、Aダグトリオが"攻める地面枠"であるならば、こいつやニドクインは"安定した地面枠"となる。性格補正があればサイドンの地震を2耐えする物理耐久を持ち、岩地面系に後出ししやすいのが大きな長所。A下降補正サンダーのドリル嘴は4発耐えたりと、役割面の安定では地面タイプ最強クラスと言える。
Aサンドパン...
メルメタルを除くと鋼タイプで最高の汎用性を持つポケモン。フシギバナにかなり強く出れたり、メガプテラ、メガフーディン、メガスピアーといった高速メガシンカ勢に軒並み有利を取れたりとかなり出番は多い。剣舞礫でエースを狙いにいくのも楽しい。メルメタルには頼りたくないが何かまともな鋼枠が欲しい、そんなニーズに応えてくれる貴重な存在。
マルマイン...
一般ポケでありながらメガプテラやメガフーディンと同速、そしてそれ以外の全てのポケモンに先手を取れる高コスパポケモン。特定の誰かに強いわけではないものの、電磁波や壁で雑に場を整える役に向いている。挑発があればプテラのステロを防ぎうる数少ないポケモンになれたりと、展開作成のポテンシャルは随一と言えそう。
メガゲンガー...
たたりめ、道連れ、影踏みは無いものの、技の通りが良く高速アタッカーとしてかなり優秀なポケモン。このSからの鬼火は強力だし、身代わりがあればフシギバナの天敵にもなれる。唯一の欠点はメガプテラやメガフーディン、メガスピアー、メガミュウツーYにわずかに届かないS。これが原因で悔しい思いをすることは多いはず。
メガリザードンX...
ステロに弱すぎてポテンシャルをイマイチ発揮できない印象はあるが、鬼羽での対面性能、炎技+竜技の範囲の広さ、メルメタルやフシギバナ、サンダーを始め役割の広さなど、独自の性能は魅力的。特殊型にすればリザYにシンカする拓も強力になる。
メガスピアー...
プテラ・フーディンに次ぐSから、一貫性の高い蜻蛉返りを放っていける有力メガ枠の一角。サイクル戦が好きな人にはピッタリなポケモンだが、紙耐久だったりステロが痛かったりして繰り出し性能が低いことから、構築力が試されるポケモンでもある。蜻蛉やテレポートで繰り出しを補佐していきたい。
メガカメックス...
高種族値の水ポケ。メガギャラドスが強力なライバルになるが、猫騙しやアクアジェットで相手の高速ポケモンを縛れるため、終盤の制圧力が高かったり、味方の毒撒きと相性が良かったりと、全く違う使用感のポケモンになるのが面白い。
Cクラス(中堅)
カブトプス...
剣舞アクジェの縛り性能が魅力的。いわなだれ、ばかぢからなどのサブウエポンにも恵まれ、中速アタッカーとして活躍が期待できる。ステロ役としても悪くない性能。
オムスター...
カブトプス同様、ステロ撒きミラーに強いステロ撒き。からやぶを自然に技スペに入れられるので、速いポケモンが少ないパーティには抜き性能も期待できる。
サンダース...
マルマインに次いで速い一般ポケ。10万+シャドボの技範囲をぶつけていきつつ、欠伸で起点を作る仕事を兼ねられるのが偉い。
ヤドラン...
物理に後出ししながら欠伸で起点を作っていけるポケモン。怠けるがないため、物理受けというよりは物理耐久高めの特殊アタッカーというイメージの方が強いかも。サイドンやメルメタルに上を取られるのが辛いので、メルメタルを重く見るならいっそS補正もアリか。
シャワーズ...
特殊耐久高めの水ポケ。あくびで流しながら高火力の水技で負担をかけていくのが主な戦い方。
ラッキー...
物理耐久がとにかく脆く、サンダーの蜻蛉ですら4割近く入ってしまう。そんなわけで本家のような安定した受けポケとは言い難いが、ゲンガーやフーディン、スターミーあたりを完全に受け切れるのは何だかんだ頼もしすぎる。特殊受けしながらテレポートでエースの繰り出しを補佐していく動きが強い。
ピクシー...
岩地面系と禁止級以外では最有力のステロ撒き。上からワンパンされにくく、格闘や竜など独特の役割範囲を持てるのが面白いところ。
ケンタロス...
バランスの取れた良アタッカー。まぁまぁ早くて、まぁまぁ耐久があって、すてみタックルでまぁまぁ火力が出る。空元気のお陰で状態異常にも強い。もちろん初代ほど暴れられはしないが、侮れない実力は持っている。
ルージュラ...
強力な催眠技と広い技範囲を併せ持ち、高い崩し性能を発揮しうるポケモン。耐久的にキスを外すと即死するのが辛いところ。
ウインディ...
非メガの炎タイプで最も安定した性能を持っていると言えるポケモン。馬鹿力やかみくだくなど広い技範囲が魅力。神速や朝の日差しがないのは悔しいところ。
ギャロップ...
炎タイプ最速のポケモンで、100属を抜くSからフレドラ+メガホーンの技範囲をぶつけていけるのが優秀。特に、非メガでミュウの上を取って確2を取れるのは実はとても貴重。有利対面で流し側に打つ催眠術も強力で、さらにそこからの角ドリルで受講生アピールしていくのも良さみが深い。玄人好みの性能を持ったポケモンと言えそう。
ファイヤー...
高水準な能力に加え鬼羽で場持ちも良く、ステロさえなければ上位クラスの性能があるポケモン。
ニドキング...
技範囲の広い地面枠。地面耐性持ちに軒並み弱点を突ける冷凍ビームや、削れたメルメタルやバナに刺さる大文字、サイドンを瞬殺できる波乗りなど、受けにくさは地面タイプでも一番。一致弱点はギリ耐えるか耐えないかくらいなのでやや出し所を選ぶ感はある。
ニドクイン...
バランスの取れた能力が強みの地面枠。ニドキングのようにバナを抜けたりはしないが、ダグトリオやスターミーの一致抜群技程度ならきっちり耐えつつステロを撒いていける堅実さがある。怒りの前歯でサイクル戦を有利に進めていきたい。
キングラー...
物理ATとの打ち合いに強く、かつ高速移動で抜き性能も狙えるのが特徴。フシギバナには注意。
カイリキー...
エスパーに弱い点以外はこれといった欠点のない、優秀な物理アタッカー。後出し性能はニョロボンにやや劣るが、対面で殴り勝てる相手はこちらの方が多い。
ナッシー...
草+エスパーの範囲の広さが魅力な、アタッカー寄りの草枠。サイキネの存在によりフシギバナを誘うことなく眠り粉や宿り木を決めていけるのが偉い。ただし、ギャラドスへの受け出しが出来なかったり、蜻蛉返りに弱かったりと役割面はやや弱い。
Aナッシー...
ナッシーと比べるとエスパーを持たないため、氷の牙のないギャラドスやメガホーン持ちのサイドンに後出しが安定する。火炎放射でバナやメルメタルを牽制できるのも偉い。ただし、眠り粉は使えない。
モンジャラ...
ピカブイで最高の物理耐久を誇る草タイプ。ギャラに安定して受け出しつつ眠り粉で切り返せる唯一のポケモンとなる(フシギバナはメガシンカを消費)。ただし技範囲が狭く、相手パーティにフシギバナがいると何もできない。しっかり釣り出しを決めていきたいところ。
相棒ピカチュウ...
相棒ピカの種族値は45-80-50-75-60-120。かなり火力に難はあるものの、ざぶざぶサーフ(水特殊90、3割麻痺)で地面、ふわふわフォール(飛物理90、3割怯み)で草に有効打を持てるなど技範囲は広く、非メガの高速ATとしては十分実用圏内。ねこだましが無いのが本当に惜しい。
Dランク(ややマイナー)
Aライチュウ...
サイキネで地面に止まらない電気ポケモン。瞑想型が有力。Sが半端なのが惜しい。
メガピジョット...
エアスラの怯みと破壊光線の瞬間火力に賭ける終盤向けのメガ枠。
Aキュウコン...
技範囲は優秀だが火力が半端。
キュウコン...
一応瞑想や悪巧みを扱える唯一の炎。ただしC種族値が残念すぎる。催眠術や鬼火を絡めて積む隙を作りたい。
ゴルダック...
バナやギャラを抜けるSからあくびを打てる水ポケ。バナの交代読み眠り粉をみがわりで透かすムーブを決めたい。
レアコイル...
耐久値が深刻だがタイプは優秀。特にラスターカノンでサイドンに強いのは評価できる。
エレブー...
けたぐり、冷凍パンチと物理技が豊富。ただ攻撃も特攻もちょっと物足りないのが残念。
マタドガス...
自分より遅い物理に後出しして鬼火を撒いていくのが主な使い方。爆発に文字、10万など技範囲もまずまず。浮遊没収は辛すぎるが、まぁそれなりには頑張れる。
ドードリオ...
強力な剣舞アタッカー。暴れる+飛び蹴りの範囲が優秀で、速い奴には石火がある。ただし耐久が無いため積む隙がなかなかなく、打ち合いにもそんなに強くはない。
カイロス...
ステロ撒きとしてはまぁそれなり、アタッカーとしてもまぁそれなりといった感じのポケモン。メガ進化させると持ち前の技範囲で破壊力は抜群だが、速さが微妙だったり先制技没収されたりステロで死んだりとやっぱりまぁそれなりな感じ。
パルシェン...
最速のからやぶ使いで、性格補正があれば150属まで抜ける。ただスキリンがないので肝心の抜き性能はそこまで...という印象。氷が足を引っ張って役割方面でもキングラー辺りに引けを取る。終盤まで取っておいて、削れたパーティを一掃する役割に期待したい。
モルフォン...
眠り粉蝶舞で全抜きを狙う蛾。火力もSも控えめだが、眠り粉の運次第では高い抜き性能を発揮しうる侮れない存在。
ウツボット...
眠り粉剣舞ふいうちがテンプレ。フシギバナのような受け出し性能は無いが、対面で強く出られるポケモンは割といるので比較的積みやすい。
Aラッタ...
剣舞ふいうちポキモン。ステータスが低めなので抜き性能は過信できない。
ゴローニャ...
決してスペックは低くないものの、サイドンを差し置いて採用する理由が見出しにくい。
ダグトリオ...
地面等倍によりメガプテラやニドクインあたりの地震を一応一発耐えられるのがアロダグとの違いで、アタッカーとして見れば悪くない性能。ただサンダーのドリ嘴→蜻蛉で落ちるくらいのペラペラ具合なので電気への役割はあまり期待してはいけない。
ガラガラ...
基本的にサンドパンの劣化。ただし、種族被りなしのルールでAサンドパンを採用する場合、サンドパンの代わりとして採用されうるポケモンとなる。
スリーパー...
特殊耐久高めなエスパー。状態異常をばら撒くか、瞑想バリアー眠るで要塞化するかといった感じ。ただ要塞型はTODされやすいのでこのルールではあまり強くないかも。
Eランク(超マイナー)<一部>
バタフリー...
眠り粉蝶舞しか道はないが、基本モルフォンの劣化。
オニドリル...
ドードリオ君にはマネできない、とんぼがえりとドリルライナーで頑張るぞい!(超ポジティブ)
アーボック...
蛇睨みとかふいうちとか色々覚えるけど、耐久が足りてない。
ライチュウ...
一応猫騙しで他の電気と差別化できるが、サブウエポンが乏しすぎて地面に何もできない。
プクリン...
ステロなり小さくなるなり、できることが全くない訳ではないが、結局何もかもピクシーにかなわない。
ラフレシア...
フシギバナの壁があまりに厚すぎる。痺れ粉で差別化。
パラセクト...
岩弱点が痛すぎてもはや誰にも役割を持てないという、悲しみを背負いすぎた草ポケ。キノコの胞子・吸血と技だけは超一流。
Aペルシアン...
紙耐久すぎてメガフーディンに役割持てない悪ポケ。イカサマで頑張るか、己の豪運を信じて催眠巧み悪波や!
ペルシアン...
ねこだましやとんぼで頑張りつつ、催眠とずつきで限界まで運試し。もうちょいAをくれ。
オコリザル...
なぜか馬鹿力貰えなかったオコリザルさんはキレていい。まぁ何も言わなくてもキレてるけど()
Aゴローニャ...
地面4倍があまりにキツすぎて他の岩地面系にどうしても見劣り。
ドククラゲ...
初代においてはとにかく不遇なタイプ構成。ミラーコートで一発芸を狙うか、みがわりでバナを頑張って起点にするか...といった感じ。タイプは違うがスターミーの劣化感が強い。
ベトベトン...
Aベトベトンに優っている要素の無さに定評があるポケモン。格闘も虫も大体地面技を持っているし、フェアリーは環境にいない、技範囲でも完全に劣化。かなしい。
ジュゴン...
ラプラスニキが一撃技回収されたんやて??ほな、ワイの角ドリルでギャンブルや!
アズマオウ...
高速移動からの角ドリル連打で全抜きを狙っていこうな(?)
サワムラー...
耐久なさすぎ侍。高速移動あたりがあればエースやれたかもしれない。
ストライク...
タイプが酷い。ミュウの上から一致とんぼがえりを打ち込めるのが救い。
ブースター...
炎タイプ1の紙耐久。あくびで流しつつフレドラでサイクル破壊を狙いたい。
フリーザー...
役割が狭い割に場に出るとステロダメはしっかり入る。ステロダメ食らう度に「解せぬ」って言ってそう。
(おまけ)
禁伝対策
"最強"のポケモン。使われないことを全力で祈りたい。
物理技:瓦割り、地震、3色パンチ、岩雪崩、毒突き、自爆
特殊技:サイキネ、10万、冷ビ、文字、シャドボ
変化技:自己再生、ビルドアップ、瞑想、身代わり、挑発、鬼火、電磁波
・空を飛ぶ持ちメガプテラ
Xは空を飛ぶ、Yは岩雪崩で対抗できる。受け出しが効かないのでいかにこのポケモンで相手パーティ全体を制圧できるかが鍵。
上からのシャドボで半分ちょっと削れるので、一応対面で勝てる貴重なポケモン。メガシンカした状態からなら受け出しもできなくはない。エスパー弱点のポケモンと組ませたい。
上からの蜻蛉でYに対しては全ポケモンでも最高レベルに強い。Xには対面では負けるが、それでも削れていれば縛れる分他のメガ枠より幾分かマシ。
一般ポケで唯一先手を取れるので、ガン積みされても死に出しして上から電磁波を打ち込めば全抜きを回避できるという、救世主のようなポケモン。ちなみに地震以外は一応一発耐えられるが、ステロを撒かれていると後出しは怪しい。
Xに強め:
・ピクシー
Xのビルド1積み地震、Yの瞑想1積みサイキネを耐える。そしてXに対してはムーンフォースで7割近く入るのでそこそこ有利と言えそう。
・ヤドラン
物理技メインの型に対してはそこそこ強い。Xだけど瞑想シャドボでぇーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎とかされるときつい。(ありそう)
Yに強め:
・Aベトベトン
地震がなければ完封、あっても1発ならギリギリ耐えてくれる。
・メガギャラドス
10万がなければ強く出れる。
・ふいうち持ち(ガルーラ、ダグトリオ、Aラッタ、ウツボットなど)
ダメージはAラッタで6割弱、他が5割弱くらい。みがわりとか再生を持っている場合もあるので結局読み合いになる。
・ミュウ
とにかく何でもできて怖いポケモン。鬼火や羽休めで耐久ムーブしてきたり、ステロや挑発、蜻蛉返りで起点を作ってきたり、ビルドや悪巧みで積みエースしてきたりと役割が多彩。耐久が高めのポケモンで状態異常を入れるのがベストな対策になりそう。
・メルメタル
種族値:135-143-143-80-65-34
技:ダブルパンツァー、地震、馬鹿力、冷P、雷P、岩雪崩、電磁波、眠る
ピカブイ環境最強の鋼枠。上2匹と比べるとガチパの中でも採用されてるケースが多いイメージ。ダブルパンツァーという技がとにかくチート級に強く、鋼半減のポケモンを複数体入れておかないとパーティが簡単に崩壊してしまう。
強く出られるポケモンの例:
・サンダー
最安定。冷凍パンチ以外は大体OK。
・ギャラドス、ニョロボン、スターミー、ヤドラン、キングラー、カメックス
雷パンチ以外はOK。ただし大体持ってると思った方が良い。
・炎
地震以外はOK。ステロダメ痛い。
ここはおかしいんじゃないか等、ご意見あればぜひお願いします!
〜おわり〜