シンプルシンフォニー 使ったパーティ

シンプルシンフォニーで使ったパーティについて簡単にメモっておきます!


マルマインf:id:ninjask:20190126192037p:plain@光の粘土

挑発/でんじは/リフレクター/ひかりのかべ


ダグトリオf:id:ninjask:20190126192108p:plain@タスキ

地震/岩石封じ/ステルスロック/おきみやげ


イーブイf:id:ninjask:20190126192125p:plain@イーブイZ

とっておき/バトンタッチ/みがわり/アシストパワー


・エーフィf:id:ninjask:20190126192236p:plain@たべのこし

アシストパワー/マジカルシャイン/ねがいごと/まもる


デンジュモクf:id:ninjask:20190126192314p:plain@電気Z

10万ボルト/めざ氷/ほたるび/エレキフィールド


ペロリームf:id:ninjask:20190126192328p:plain@オボン

じゃれつく/ドレインパンチ/腹太鼓/みがわり



<<全体>>


・バトンが成功出来そうな時

f:id:ninjask:20190126190558g:plainorf:id:ninjask:20190126190836g:plainf:id:ninjask:20190126191442g:plainf:id:ninjask:20190126191530g:plain


・バトンが成功出来なさそうな時

f:id:ninjask:20190126191612g:plainorf:id:ninjask:20190126191643g:plainf:id:ninjask:20190126191726g:plainf:id:ninjask:20190126191818g:plain


今大会は某着ぐるみ野郎f:id:ninjask:20190126192537p:plainがいないため、積みエースこ通りが良いと考えて、積みパーティを使うことにした。


特に今大会では、のろいや滅びの歌といったメジャーなバトン対策が少ないことから、バトンエーフィが止まりにくそうに思えたので、これを軸にすることにした。


しかし、今大会でイーブイバトンが強力なのは明白なので、当然相手も対策を仕込んでくるはず。

その筆頭がくろいきり持ちのミロカロスフリージオになると思った。


こうしたポケモンがいるとイーブイバトンでは逆立ちしても勝てないので、残りの枠で裏選出を組むことにした。


ミロカロスを特に意識して、裏選出のメインアタッカーはデンジュモクに決めた。


型は天然ピクシーなどを意識してデンキZで使うことにした。抜き性能が欲しい時はエレキフィールドZで素早さ上げます。


デンジュモクの裏には、デンジュモクが止まりやすいスカーフ持ち、特にスカーフオノノクス、スカーフコジョンドを対面から起点にすることができる、腹太鼓ペロリームを置くことに決めた。



<<個別解説>>


-マルマインf:id:ninjask:20190126192642p:plain 167-#-113-#-106-191


ドヤ顔壁貼りおじさん。VC産だとリフレクターを覚えられる。せっかく過去作OKなので頑張って用意した。

ちょうはつでライコウジャローダ対面で確実に先制できることでジャローダ、でんじはでアグノムとそれぞれ差別化できてた。

調整は霊獣トルネ抜き残り耐久。スカーフコジョンドの膝、スカーフDLポリZのさわぐをそこそこの乱数で耐えてくれる。

こいつのドヤ顔の渋さにはまり、いっぱい選出した。選出率は44/45。


-ダグトリオf:id:ninjask:20190126192704p:plain 111-152-70-#-90-189


テンプレ(?)起点作りダグトリオ

ステロ→おきみやげと2回行動が取れると強い。なお、先制技持ちには1回しか行動が取れなくて弱い。

あまり選出できなかったので、この枠はもう少し適任がいたかも。


-イーブイf:id:ninjask:20190126192718p:plain 159-#-99-75-85-91


エボルブバトン用のイーブイ

Sは舐めプしてエボルブ後ジャローダ抜き。


-エーフィf:id:ninjask:20190126192732p:plain 172-#-115-151-116-137


エボルブバトンの絶対的エース。

型はスカーフメタモンに勝てるねがまも型。

S調整もスカーフメタモンにエボルブ後イーブイをコピーされた場面を想定しました。一度も役立たなかったけど(小声)

瞑想クレセに3回くらい負けたので、普通に瞑想型で良かったです。残念。


-デンジュモクf:id:ninjask:20190126192803p:plain 183-#-92-226-93-128


裏選出の特殊エース。

努力値はなんとなく。

ポリZと迷ったけど、蛍火めざ氷でカバルドンを倒せたりなど、崩し性能はとても高かったのでこいつにして良かった。


-ペロリームf:id:ninjask:20190126192821p:plain 158-132-110-#-97-130


腹太鼓でめっちゃ速くなる裏選出の物理エース。ローブシンのマッパに強かったり、オノノクスに強めだったりと耐性が優秀で使いやすかった。調整は腹太鼓後に最速スカーフコジョンド抜き。



<<結果・感想>>


最高1751 最終1725

f:id:ninjask:20190205164433p:plain


普段見ないポケモンや、予想外の戦術がいっぱい見れて楽しい大会でした。


環境も、ジャロゴーリだらけになると思いきや、とてもバラエティに富んでいて奥が深かったです。


そんな中、自分がやってたことは普段のレートでもできるイーブイバトンだったので、ちょっと芸がなさすぎた感はありますね。もっと早くからパーティ考えてればもうちょい面白いパーティが組めたかも...みたいな。


しかし、勝率的には悪くなかったので満足はしてます。マルマインの安定感がヤバかった。普段のレートでもし使えたら、コケコより速かったり爆発できたりで、壁貼り最強説もあると思いますw


できればもう一回同じ大会を開いて欲しいですが、この手のインターネッツ大会は同じルールで2回以上開催された例は無いので厳しそうですね。。


...以上、日記でした。オチはありません!

対戦してくれた方ありがとうございました😊