モクロー&アローラナッシーGX デッキ案

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新弾のモクローナッシーGXがめっちゃ面白そうなので試しにサンプルデッキを組んでみました。そしてさらに試しに記事を書いてみました。エアプなので強いかどうかは分かりません。


<<ポケモン>>


モクローナッシー 4

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このデッキのメインアタッカー。最初の7枚に出来る限り来て欲しいので4積み。

1ターン目にスーパーグロウでみつりんのぬしのフシギバナを立てることで、後攻2ターン目からやすらぎハリケーンを打っていきます。

2体目のモクローナッシーでリセットスタンプ→トロピカルアワーGXを決めることで、相手を詰ませる動きを狙っていきます。


フシギバナ(みつりんのぬし) 2-2-2

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このデッキにとって必須となるポケモンです。

特性「みつりんのぬし」により、モクローナッシーのエネの重さを軽減できます。

さらに、トロピカルアワーGXの凶悪すぎる追加効果が、わずか草エネ3つで達成できるようになります。

キーカードにつき相手から狙われやすいので4-3-3で入れても良さげですが、バナが切れたら"レスキュータンカでデッキに戻す→スーパーグロウ"の流れで復活させる方針で、レスキュータンカを多めに入れた方が綺麗にまとまりそうに思えました。


オニシズクモ(すいほう) 1-1

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現環境トップメタの炎デッキへの対抗策です。

炎デッキへの対策としては、特性「おてんきガード」のチェリムも優秀です。少なくともどちらかは欲しいところ。

デッキの圧迫が怖いので1-1にしていますが、対炎デッキを強く意識するなら2-2でもいいと思います。


シェイミ(フローラルヒール) 2

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モクローナッシーGXの回復薬です。

2体ベンチに置けば毎ターン40回復できるので、やすらぎハリケーンの30と合わせて毎ターン70の回復となります。

モクローナッシーGXの強みである"粘り強さ"を支えてくれる重要なカードと言えます。


シェイミ 1

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最強のサブアタッカーで、みつりんのぬしフシギバナと極めて相性が良いです。

みつりんのぬしフシギバナがいればたった1エネで攻撃することができ、場に4つ草エネがあれば240、5つあれば300という火力が出ます。

使い方としては、中盤以降にベンチに出しエネを貼ったら、グズマで相手のタッグチームGXを狙い撃ちにしていきます。

特に、トロピカルアワーGXを打った次のターン、相手の場のエネがスカスカなうちにこいつでガンガン攻めるのが非常に強そうです。


<<グッズ>>


リセットスタンプ 2

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このデッキのキーカードの一つ。

モクローナッシーが1体倒されてから使うのが基本となります。

このカードを使ってからの「トロピカルアワーGX」が凶悪です。


こだわりメット 1

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モクローナッシーGXにつけたいアイテムNO.1。

モクローナッシーは基本的にGXポケモンをワンパンすることはできず、2回ワザを打って倒すタイプのポケモンなので、ハチマキよりは耐久を底上げした方が強い場面が多そうです。


・ねがいのバトン 1

2体目のモクローナッシーが育ち切らない段階で1体目のモクローナッシーが倒されてしまうと厳しい展開になりそうなので、それを防ぐために入れます。


・ぼうけんのカバン 1

好きなアイテムを2枚持ってくる。好きなアイテムを持ってきやすくするために入れます。


・フィールドブロアー 1

アイテム対策用。オニシズクモをメタる「隠密フード」などを破壊したい。なくてもいいかも?


レスキュータンカ 2

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このデッキの一番の負け筋の一つが恐らく「みつりんのぬし」のフシギバナを狩られまくることなので、復活させるアイテムとしてこのカードは必須級となります。山札に戻す効果がスーパーグロウとも好相性。


ポケモンいれかえ 1/あなぬけのひも 1

逃げエネの重いポケモンが多いのであると重宝しそう。


ネットボール 4/ポケモン通信 3

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ポケモンを連れてくる系のカード。

進化カードを山札に戻せるポケモン通信はスーパーグロウと相性が良いので、このデッキでは優先度が高そうです。(スーパーグロウで進化させるには進化カードが山札にいなくてはいけないため。)


<<サポート>>


シロナ 4/コーチトレーナー 4

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ドローソースです。

このデッキは特性のあるポケモンを場に並べるのが基本なため「ブルーの探索」とは相性が悪いです。

よって、このデッキではドローソースをいっぱい入れて欲しいカードを引き当てるという方針です。

モクローナッシーを最前線に置いて戦うのが基本になるため、コーチトレーナーをメインのドロソにしています。

回りが悪ければ「ダートじてんしゃ」などを入れてみるのもありかもしれません。


ナタネ 2

シンプルな回復サポート。

モクローナッシーの確定数ずらし、場持ちを良くするために使います。

ライフフォレスト、シェイミ2匹、やすらぎハリケーンの回復と合わせると210もの回復量が出ます。


グズマ 2

相手ベンチのキーカードを狙い撃ちにするためのカードです。

全体的に逃げエネが重いため、ポケモンを入れ替えられる効果も重要。


<<スタジアム>>


エーテルパラダイス保護区 3ライフフォレスト 1

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モクローナッシーの耐久を底上げしてくれる優良スタジアム。スタジアムの取り合いに勝てるよう多めに投入。


<<草エネルギー>> 11


ネットボールもあるのでこれだけあればエネには困らなさそうです。




動きとしては、

<前半>

・1ターン目にスーパーグロウでフシギバナを立てる

・2ターン目以降はやすらぎハリケーンを打ちながらもう一体のモクローナッシーを用意


<後半>

・1匹目のモクローナッシーが倒されたら、2体目のモクローナッシーを出しリセットスタンプ→トロピカルアワーGXを決める

・相手の場にエネが枯渇しているところにシェイミ♢を出し、グズマ→フラワーストームで無双する

・「こだわりメット」「エーテルパラダイス保護区」で耐久を補強&「シェイミ」「ナタネ」で回復しながら、ひたすらやすらぎハリケーンで耐久ゲー



こんな感じですね。


他のカスタマイズ例もいくつか考えてみました。


クワガノン(ストロングチャージ)入り


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クワガノンにより1ターンに2個草エネを付けられ、フシギバナにより草エネ3個でGX技の追加効果が狙えるため、この2体が揃えばめちゃくちゃ簡単に追加効果が狙えます。


上との変更点

エネ加速が早くなる→願いのバトンout

エネ加速のキーカードがフシギバナクワガノンの2種類にばらけ、無理に復活させる必要性が低くなる→レスキュータンカout

回復手段:ナタネout、アセロラin



ユキノオー(じゅひょうのめぐみ)入り


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後攻1ターン目:スーパーグロウでフシギバナ立てる

後攻2ターン目:ユキノオー樹氷の恵み+手貼りでモクローナッシーの草エネを3つ揃える→GX技の追加効果発動!


という速攻展開を狙ったデッキ。

本当に速攻展開だけを考えているので、1ターン目しか使えない前提でブルーの探索とか入れてます。。。



他にも色々面白いカスタマイズができそうです。


以上、日記でした(^^)