showdown gen2 pu 考察

showdownの"gen2 pu"について考察していきます。

2020/10限定で公開されている、金銀環境下の超マイナーポケ限定対戦ルールになります。

(需要は多分全くないと思うけどなんか勢いで書いてしまったので公開)


S  f:id:ninjask:20201018115949p:plain

A f:id:ninjask:20201018120003p:plainf:id:ninjask:20201018120015p:plainf:id:ninjask:20201018120027p:plainf:id:ninjask:20201018120442p:plainf:id:ninjask:20201018125622p:plainf:id:ninjask:20201018125714p:plainf:id:ninjask:20201018125728p:plainf:id:ninjask:20201018125750p:plainf:id:ninjask:20201018125036p:plain

B f:id:ninjask:20201018125634p:plainf:id:ninjask:20201018120200p:plainf:id:ninjask:20201018125606p:plainf:id:ninjask:20201018125554p:plainf:id:ninjask:20201018125016p:plainf:id:ninjask:20201018125003p:plainf:id:ninjask:20201018124952p:plainf:id:ninjask:20201018124938p:plainf:id:ninjask:20201018125535p:plainf:id:ninjask:20201018124855p:plainf:id:ninjask:20201018124844p:plainf:id:ninjask:20201018124830p:plain

C f:id:ninjask:20201018125808p:plainf:id:ninjask:20201018125827p:plainf:id:ninjask:20201018134028p:plainf:id:ninjask:20201018134044p:plainf:id:ninjask:20201018134057p:plainf:id:ninjask:20201018134111p:plainf:id:ninjask:20201018141432p:plainf:id:ninjask:20201018141451p:plainf:id:ninjask:20201018141504p:plainf:id:ninjask:20201018141515p:plainf:id:ninjask:20201018141526p:plainf:id:ninjask:20201018141538p:plainf:id:ninjask:20201018141552p:plainf:id:ninjask:20201018141602p:plainf:id:ninjask:20201018141828p:plainf:id:ninjask:20201018141611p:plainf:id:ninjask:20201024171206p:plainf:id:ninjask:20201018141621p:plainf:id:ninjask:20201018141632p:plainf:id:ninjask:20201021233106p:plain



S (トップメタ)

f:id:ninjask:20201018120212p:plainオオタチ 85-76-64-45-55-90

例:捨て身/眠る/寝言/波乗りorめざ草orめざ地or爆裂パンチorのろい

速さ、火力、耐久の全てを兼ね揃えたこのルールで最強のポケモン

高いSと強力な捨て身タックルで抜群の受けにくさを誇る。耐久値もこのルール的にはそれなりにあり、ねむねごで回復が追いつく相手は多い。

サブウエポンは、オムナイトサニーゴに強く出れるめざ草、ゴースやマグカルゴに強く出れるめざ地が特におすすめ。波乗り、爆裂パンチも候補。


A(かなり強い)

f:id:ninjask:20201018120232p:plainモンジャラ 65-55-115-100-40-60

例:眠り粉/痺れ粉/光合成/めざ草

このルールで一番強力な物理受け。

オオタチ、エビカポ、カラカラ、ニョロゾといった強力な物理ポケをしっかり受けられる貴重なポケモン

ただしのろいねむねご型のオオタチやエビカポは受けきれないので、そこのカバーは別のポケモンでしておきたい。


f:id:ninjask:20201018120245p:plainエビワラー 50-105-79-35-110-76

・飛び膝/めざ岩/眠る/寝言orのろい

・のしかかりor捨て身/眠る/寝言/のろい

耐久よし、火力よしの屈指の物理AT。特殊耐久がかなり高く、のろいを積むと手がつけられなくなることも。こいつの対策のためにエスパー技の採用率が非常に高くなっている。

カポは似たような感じなので省略。


f:id:ninjask:20201018120429p:plainシードラ 55-65-95-95-45-85

例:ドロポンor波乗り/冷ビ/めざ電/眠るor身代わりor雨乞い

強力な特殊アタッカー。こいつのドロポンの火力指数はカラカラを除くとこのルールで一番高い。

受け切れるポケモンは数少ないが、特殊耐久の脆さから意外に場に出しにくいという欠点も。


f:id:ninjask:20201018121513p:plainニョロゾ 65-65-65-50-50-90

・悪魔のキッス/腹太鼓/恩返し/地震or波乗りorみがわり

腹太鼓エース。外配信技で悪魔のキッスを覚えるらしく、積みの隙は簡単に作れる。

太鼓恩返しのダメージはモンジャラに7割、オオタチに9割、エビワラーモルフォンを低乱数で倒せるくらいで、まぁそこそこといった感じだが、ダメージの蓄積した終盤に使われると驚異。壁サポートと相性が良い。


f:id:ninjask:20201018120915p:plainケーシィ 25-20-15-105-55-90

例:サイキネ/冷Por雷P/みがわり/電磁波orめざ悪

格闘に最も強力な打点を持てるポケモンであり、エスパー技の通りが非常に良い環境なので、崩し性能自体も抜群。ヤミカラスには注意が必要。サイキネを透かされないように、有利対面ではみがわりで様子見を基本にしたい。

冷パンは対草重視、雷パンはマンタイン等の対水重視。


f:id:ninjask:20201018120904p:plainモルフォン 70-65-60-90-75-90

例:眠り粉/ヘド爆/サイキネ/みがわりorふきとばし

格闘受け最有力候補。高いSからの眠り粉も驚異。

サイキネ+ヘド爆の技範囲を受け切れるポケモンがこのルールには実はあまりいないため、アタッカーとしてもなかなか優秀。


f:id:ninjask:20201018121636p:plainヤミカラス 60-85-42-85-42-91

・追い討ち/ドリ嘴/めざ悪orめざ草/黒い霧orふきとばし@奇跡の実

・追い討ち/ドリ嘴/いばる/自己暗示

ゴースやケーシィを追い討ちで狩ったりモンジャラに追い討ちダメを蓄積させたりして、自軍の格闘やノーマルを通しやすくするのがお仕事。草や格闘が多い環境なので、火力の高いドリ嘴を扱えるのも魅力。


f:id:ninjask:20201018121102p:plainエレキッド 45-63-37-65-55-95

例:10万/冷P/クロスチョップ/サイキネor眠るor追い討ち

このルールで実質最速のポケモン。(こいつと同速以上にまともなポケモンがあまりいないため)

技範囲も非常に広く、アタッカーとして高い人気を誇る。


Bランク(強い)

f:id:ninjask:20201018121220p:plainヨルノズク 100-50-50-76-96-70

・恩返し/のろい/眠る/寝言

のろいアタッカーとしてそれなりに人気。特殊耐久もマンタインと並びトップだが、シードラエレキッドはギリギリ受けきれず、特殊受けとして使いづらいのが惜しい。


f:id:ninjask:20201018121246p:plainアズマオウ 80-92-65-65-80-68

・捨て身/剣舞/眠る/寝言or波乗り

・捨て身/剣舞/高速移動/波乗りor身代わり

特殊耐久が高くシードラを含めた水や炎受けとして重宝。さらに剣舞捨て身で崩し性能も屈指。

下は壁エース型。


f:id:ninjask:20201018121831p:plainデリバード 45-55-45-65-45-75

・まきびし/こご風/泥かけ/泥棒orいばる

・まきびし/冷凍B/高速スピン/泥棒orめざ地or毒毒

唯一のまきびし使い。正直こいつ自体はそこまで強くないが、まきびしが強いので採用率はそこそこある。


f:id:ninjask:20201018121842p:plainカラカラ 50-50-95-40-50-35

地震/岩雪崩/剣舞/めざ虫

火力指数NO.1。モンジャラに完封されがちなのが辛い。高速移動バトンと相性が良い。


f:id:ninjask:20201018121943p:plainピッピ 70-45-48-65-70-35

・捨て身/のろい/電磁波/月の光

・電磁波/月の光/リフレク/光の壁

電磁再生マン。壁はり役としても優秀。対面性能は高めだが受け出しが効く相手は少ない。


f:id:ninjask:20201018122328p:plainゴーリキー 80-100-70-50-60-45

クロスチョップ/岩雪崩/地震orみがわりor眠る/ヨガのポーズ

エビカポより特殊耐久が低い代わりに攻撃性能はかなり高い。高速移動バトン先として有力。ちなみに素早さ1段階上昇で91属まで抜ける。


f:id:ninjask:20201018123101p:plainゴース 30-35-30-100-35-80

サイキネ/10万or雷/みがわり/催眠術or爆発

エビカポに強め。のろいねむねご型のオオタチにも強い。ただし不一致技しかなくて意外に火力がないのと、追い討ちに弱いのが難点。


f:id:ninjask:20201018123624p:plain アリアドス 70-90-70-60-70-40

・ヘド爆orめざ地/バトン/高速移動/のろいor蜘蛛の巣

バトンユーザー最有力。高速移動やのろいの他、くものすバトンも強力。


f:id:ninjask:20201018123803p:plainモココ 70-55-55-80-60-45

・10万or雷/めざ氷/眠る/寝言

そこそこの耐久を誇る電気枠。火力もそこそこ高く受けづらい。エレキッド対策としても安定。


f:id:ninjask:20201018123944p:plainキマワリ 75-75-55-105-85-30

・ギガドレ/めざ超or氷/光合成/成長

・ギガドレ/恩返し/光合成/のろい

このルール的にはかなり高い耐久値を持ち、居座りアタッカーとしてそれなりに有力なポケモン。特殊受けとしても優秀。


f:id:ninjask:20201018124050p:plain サニーゴ 55-55-85-65-85-35

・波乗り/再生/毒毒/雨乞いor砂嵐

・岩雪崩/嫌な音/再生/毒毒

度忘れ/鈍い/再生/めざ岩or転がる

オオタチ受け最安定ポケモン。めざ草持ってたら泣こう。

問題はどうやって倒すかだが、おすすめは雨乞いや砂嵐と波乗りを組み合わせてのゴリ押し。雨乞いは雷エレキッドシードラ、砂嵐はカラカラやマグカルゴ辺りが後続にいるとシナジーができる。

ヨルノズク剣舞アズマオウまで対策したいなら岩雪崩+嫌な音型がおすすめ。

その他、ケーシィ、(めざ草のない)シードラ、(ギガドレのない)モルフォンあたりにも後出し可能。


f:id:ninjask:20201018124641p:plainマグカルゴ 50-50-120-80-80-30

・火炎放射/めざ草or地震or日本晴れ/眠る/寝言

炎タイプ最有力ポケモンモルフォンヤミカラスゴルバット、炎や草を安定して受けられたり、ねむねごのろいオオタチに強めだったりと出番はかなり多い。

サブウエポンは、水への交代読みで打てると強いめざ草、炎受けさせたい場合の地震ヨルノズクを確3で倒せる日本晴れあたりが有力。



C(まぁまぁ強い)


f:id:ninjask:20201018125849p:plain エイパム 55-70-55-40-55-85

・のろい/高速移動/バトン/恩返し

有力バトン使い。


f:id:ninjask:20201018125115p:plainブルー 60-80-50-40-40-30

・癒しの鈴/吠える/眠る/寝言or恩返し

癒しの鈴のためだけに採用されるポケモン


f:id:ninjask:20201018130118p:plain マンタイン 65-40-70-80-140-70

・波乗り/冷B/めざ電or黒い霧or雨乞い/眠る

このルールで特殊耐久no.1。でもみんな電気技持ってるからあんまり仕事がない。受けというよりは耐久がそこそこあるアタッカーみたいなイメージ。


f:id:ninjask:20201018130947p:plainゴルバット 75-80-70-65-75-90

・めざ飛/ギガドレ/黒い霧/毒毒

・めざ飛/嫌な音/いばる/身代わり

種族値は高いが正直扱い辛い。技の威力が低いのが難点か。


f:id:ninjask:20201018131120p:plainスリープ 60-48-45-43-90-42

・サイキネ/電磁波or電磁砲/眠る/寝言

ケーシィとかエレキッドとか受ける。格闘の相手もできなくはない。


f:id:ninjask:20201018131235p:plain ヤドン  90-65-65-40-40-15

・電磁波/サイキネor波乗り/眠る/寝言

格闘受け最安定ポケモンヤミカラスの餌になりがちなので注意。


f:id:ninjask:20201018131359p:plainスピアー 65-80-40-45-80-75

・捨て身orヘド爆/めざ地/剣舞/みがわりor高速移動

草に強めな剣舞アタッカー。岩に弱い。


f:id:ninjask:20201018131612p:plainウツドン 65-90-50-85-45-55

・アンコール/光合成/ヘド爆/痺れ粉

剣舞/眠り粉/ヘド爆/めざ地面

格闘受け。のろい使われたらアンコールで切り返せる。高速移動バトン先としても強力。


f:id:ninjask:20201018131742p:plainパラセクト 60-95-80-60-80-30

・キノコの胞子/光合成/めざ虫/痺れ粉

物理受けとして見るとモンジャラに完全敗北だが、キノコの胞子の命中率だけでも差別化自体はできてる。炎パンのないエレキッドやケーシィにも役割持てる。実はおいうちを覚えるためゴース狩り要員としても使えたりするが、光合成との両立は不可。


f:id:ninjask:20201021232544p:plainベイリーフ 60-62-80-63-80-60

剣舞/のしかかり/光合成/毒毒orギガドレ

・のしかかりorギガドレ/光合成/リフレク/光の壁

耐久はまぁまぁあるけど火力が低く物理受けとしての役割は過信できない。剣舞か壁はりがメジャー。


f:id:ninjask:20201018131908p:plainビリリダマ  40-30-50-55-55-100

・電磁波/大爆発/リフレク/光の壁

・10万/めざ水or草/大爆発/電磁波orみがわり

このルールで最速のポケモン壁はり役としてよく使われる。アタッカーとしても悪くない性能。


f:id:ninjask:20201018132011p:plain  サイホーン 80-85-95-30-30-25

・岩雪崩/地震/吠える/みがわりor眠る

飛行電気炎受け。水技草技持ちが多くて肩身が狭い。


f:id:ninjask:20201018132728p:plainイシツブテ  40-80-100-30-30-20

・岩雪崩/地震/大爆発/のろいor高速スピン

ただの爆弾。モンジャラを役割破壊したい。


f:id:ninjask:20201018132600p:plain イワーク  35-45-160-30-45-70

地震/大爆発/ほえる/岩雪崩or嫌な音or毒毒

サイホーンのいいところ(ほえる)とイシツブテのいいところ(大爆発)を両立できるのは偉い。モンジャラの上から大爆発打てるのも魅力。ただし攻撃力ポッポなので火力は信用できず、エレキッド地震を確定耐えされる。


f:id:ninjask:20201018133407p:plainベトベター  80-80-50-40-50-25

・ヘド爆/大爆発/大文字orギガドレ/黒い霧

ただの爆弾その2。エビカポに強めだったり、黒い霧でバトン対策もできたりする。ドガースも似たような感じなので省略。


f:id:ninjask:20201018133548p:plainオムナイト 35-40-100-90-55-35

・波乗り/冷B/黒い霧/眠るorめざ電

サニーゴと並ぶオオタチ対策最安定格のポケモン。波乗りで確3なので割と安定して勝てる。黒い霧要員としても有力。


f:id:ninjask:20201024171013p:plainウパー 55-45-45-25-25-15

地震/黒い霧/眠る/寝言or毒毒

ステータスは絶望的に低いが、電気受けとしては最安定。黒い霧要員を兼ねられるのも偉い。


f:id:ninjask:20201018133654p:plainポニータ 50-85-55-65-65-90

・大文字/めざ草/催眠術/身代わりor捨て身

有力炎アタッカー。催眠が当たると強い。


f:id:ninjask:20201018133910p:plainヤンヤンマ 65-65-45-75-45-95

・めざ飛/ギガドレ/こらえる/起死回生@奇跡の実

高速AT。こらきしで全抜き狙っていけ。


D(場合によっては使える)


フシギソウ 60-62-63-80-80-60

・眠り粉/剣の舞/のしかかり/光合成

眠らせて積むだけの簡単なお仕事。


マグマラシ 58-64-58-80-65-80

・大文字/めざ草/ほえる/捨て身

特攻高め。リザードもよく似た感じなので省略。


アリゲイツ 65-80-80-59-63-58

・ドロポン/冷ビ/爆パン/ほえる

技範囲広め。


カメール 59-63-80-65-80-58

・波乗り/高速スピン/眠る/寝言

耐久がそこそこあるように見えるが実態はアズマオウの深刻な劣化。スピンで差別化。


ゴマゾウ 90-60-60-40-40-40

地震/ほえるorアンコール/眠る/原子の力or寝言


ドードー 35-85-45-35-35-75

・捨て身/ドリ口/めざ草/身代わり

一応ノーマル最高火力。


ディグダ 10-55-25-35-45-95

地震/岩雪崩/ヘド爆/みがわり

S 95属の一角。肝心の火力はしょぼい。


バタフリー 60-45-50-80-80-70

・サイキネ/めざ飛/眠り粉/みがわりor痺れ粉

劣化モルフォンイナメナス


ヒトデマン 30-45-55-70-55-85

・波乗り/電磁波/再生/10万or冷凍Borリフレクorスピン

麻痺まき性能高め。


ソーナンス 190-33-58-33-58-33

・神秘の守り/道連れ/カウンター/ミラコ

アンコール覚えないから起点にされがち。相手がフルアタだらけのパーティだったら刺さるかも。


トゲチック 55-40-85-80-105-40

・サイキネ/大文字or電磁砲/眠る/寝言

特殊技色々覚えてえらい。


ムチュール 45-30-15-85-65-65

・サイキネ/冷ビ/歌うorいばるorメロメロ/みがわり

エスパーの天敵ヤミカラスを1撃で倒せるし、もし悪魔のキッス覚えたら結構強かったと思う。


イーブイ 55-55-50-45-65-55

・成長/みがわり/バトン/リフレクorのしかかり

特殊エースにつないでいこうな。


ヒメグマ 60-80-50-50-50-40

・恩返し/じしん/ほえる/のろい

技範囲つよい。



<<パーティ例>>

オオタチ  捨て身/めざ地/眠る/寝言

モンジャラ 眠り粉/痺れ粉/光合成/めざ草

マグカルゴ 火炎放射/めざ草/眠る/寝言

・モココ   雷/めざ氷/眠る/寝言

アズマオウ 捨て身/剣舞/眠る/寝言

モルフォン ヘド爆/サイキネ/眠り粉/みがわり


自分が使ってたやつ。今のところレート1位。

雑に強いアタッカーとしてオオタチ、物理受けとしてモンジャラ虫草飛行やねむねごのろいオオタチ受けとしてマグカルゴ、電気受けとしてモココ、炎水受け兼崩しエースとしてアズマオウ、格闘対策としてモルフォンを採用。

ゴースやサイホーン入りの受けパ(アズマオウでしか崩せないのにそのアズマオウがゴースやサイホーンで止まるため)、バトンパ(ほえる、くろいきり持ちが居ないため)に弱かった。