ニンテンドウカップ97 個人的キャラランク 2022.11 改訂版

S ケンタロス ルージュラ

A+サンダース スターミー

A ゲンガー フリーザー ラプラス ナッシー

A- フーディン マルマイン サイドン サンダー ダグトリオ

---------↑対策必須級↑---------

B ラッキー カビゴン フシギバナ キュウコン

B ファイヤー ニドキング ウツボット パルシェン ペルシアン

B- モルフォン ドククラゲ ライチュウ ゴローニャ

------↑問題なく使える↑------

C+ エレブー ギャロップ ニドクイン ヤドラン

C   ドードリオ ガルーラ モンジャラ スリーパー ハクリュー カブトプス

(※同ランク内だと左ほど個人的評価が高いです)

 

☆前回(https://pisker.hatenablog.com/entry/2021/01/11/115855)と比較、評価の変動

↑↑

 

<<低LV>>

 

<<中〜高LV>>

 

ランク分け:総合(低LV/高LV)

<<S:トップメタ / A:メジャー / B:中堅、準メジャー / C:マイナー上位 / D:マイナー下位>>

 

-------------Rank  S--------------

 1.ケンタロス S    (A+/S)

55ケンタロスの突破力はやはり桁外れであり、止まりにくさでこいつを上回るポケモンは存在しない。低〜中レベルでサブエースとして使っても強い。

ルージュラを強力に牽制できるのも偉く、97で最強のポケモンだと思う。

✳︎エース型:LV55 のし 破壊 吹雪 分身

突破力最強の絶対的エース。55ケンタロスミラーの勝率が完全に5分5分の運ゲーであり、しかもその勝敗が試合の勝ち負けに直結しがちなのが悩み。55ケンタミラーに負けた時のために、裏もなるべくケンタに行動保障があるポケモンで固めておきたい。(つまり、50ルージュラとは相性こそ良いものの意外と組ませにくい?)

✳︎サブエース型:

LV50〜52 のし 破壊 吹雪 分身

LV50 のし 分身 眠る みがわり

↑最近この型が徐々に広まってきたようなので、起源主張します😎

動き方は簡単で、麻痺させた相手や眠ったラプラスフリーザーに繰り出して分身みがわりの起点にする。LV50のし1ウエポンでも分身しっかり積めれば全然3タテも視野に入るからこのポケモンは強い。無起点で安全に起点にできる相手は少ないものの、やはりワンパンされないのは偉く、運が傾けば要塞化できる。ゲンガーに何も出来ないのが唯一の欠点。

 

 2.ルージュラ S   (S/A+)

技とタイプが強すぎる、隙を見せたらヤバいポケモンの代表格。吹雪の凍り方や分身での躱し方次第では1匹で試合を終局に導く潜在力を秘める。最近増えている眠る搭載型はラプラスルージュラをガン受けでき非常に強力だが、技スペがかなり悩ましい。なお、ラプラスフリーザー、スターミーに対しては眠るで受け続けたとしても結局PP戦で負けることが多い点に留意したい。ラプ/フリーザーは寝たタイミングで裏に交代して分身を積んだりすればなんとかなる事も多いが、スターミーにはこれも通用せず、ジリ貧になりがち。

✳︎低LV型:LV50〜52  悪魔のキッス 吹雪 サイキネ 分身

55ケンタロスに弱いため、場面を選ばず活躍できる訳ではないが、それ以外は文句なしに強い。

✳︎LV55型:LV55 {眠る 分身 キス 吹雪 サイキネ} of 4

最近話題になりつつある55ルージュラ。55ケンタロスとの対面で強気に居座ってキスを打てるのが偉い。技構成は上の5つのうち4つを選ぶ感じになるが、必須技と言うべきものは無くパーティ構成次第で選ぶ感じになる。強いて言えば耐久が高いので、LV50よりも眠るの優先度は上に来るか。

-------------Rank  A+---------------

 3.サンダース   A+ (A+/A)

地面には弱いけどそれ以外には強い。水氷にしっかり有利を取れる他、相手の電気受けとしても活躍が見込める。低レベルでも抜群の行動保障を備えており、コスパの高さが鬼。

✳︎電気受け兼サポート型:LV50 10万 分身 眠る 電磁波 or すなかけ

サンダースはカスタマイズ性能が高く多くの型があるが、最も"テンプレ"に近いのがこれ。分身+眠るで相手の電気を起点に居座りつつ、電磁波で後続サポートもできる万能な型。電磁波を砂かけにすると地面入りにも出しやすくなる。炎やサンダーをパに入れるとナッシーが来づらく、動きやすくなるかも。

✳︎要塞エース型:LV50〜55 10万 ミサイル針 分身 眠る

ナッシー入りに刺せるようにミサイル針搭載がオススメ。水氷エースに強い一方で、ケンタロスとのタイマンではやや不利がついてしまう。サイドンなどの地面をパに入れると相手のサンダース選出を抑えてナッシーを誘えるのでミサイル針が活きやすい。

✳︎サポート特化型:LV50 10万 ミサイル針 砂かけ 電磁波

電気受けよりも対応範囲の広さを重視した型。ナッシーを削るミサイル針、地面が相手でも起点作りができ、電磁波との合わせがけが強い砂かけを両搭載。エース型のダグトリオフーディンあたりと好相性。

 

 4.スターミー    A+  (A/A+)

LV55にすると55ケンタロスののし破壊を約7割で耐えつつ上から吹雪を打ち込めるため、比較的ケンタロスに強い高速広範囲アタッカーとして定評がある。急所率が高いためLV55ラプラスフリーザーとの撃ち合いでも分が良い。電気の突破に骨が折れるのが欠点だが、吹雪の追加効果で常にワンチャン狙える。「無理な相手」が少ないためケンタロスと並び非常に高いエース適性を誇る。

ルージュラとは長期戦になりがちで、吹雪の追加効果で負けることが多いので、それを避けるために身代わりの搭載がおすすめ。一匹こちらのポケモンが眠ってからのみがわりスターミーがルージュラを完封できるのは有名。みがわりスターミーを使うなら、いかに他の味方で自発眠りするかに注力したい。

✳︎エース型:LV55 吹雪 10万orサイキネ 小さくなるorみがわり 再生(orドロポン)

相手のスターミーに止まりたくなければ10万、そうでもないならサイキネ。パーティ構成的に裏に眠った控えを用意しやすいならみがわり、そうでないならみがわりがあってもルージュラのキスで止まってしまうため、小さくなるが必須級。再生をルージュラへの遂行が速いドロポンに替えたり、小さくなる身代わりの両採用も選択肢。ちなみにLV54でも55ケンタは抜けるが、のし破壊を3割でしか耐えなくなるし、50サンダースを抜けなくなるので基本的に無し。

✳︎麻痺撒き型:LV50 吹雪 10万 電磁波 小さく

吹雪orサイキネ みがわり 電磁波or小さく 再生

無難に便利な麻痺まき型。55ダグトリオや50サイドン/(分身身代わり)ケンタロス/ウツボットなどと相性が良い。

--------------Rank  A---------------

 5.ゲンガー A (A+/B-)

ケンタロスルージュラの両方に行動保障がある唯一の催眠使い。催眠を当てるゲンガーが最強クラスの展開役であることに間違いはなく、そのスペックを侮ることは決してできない。LV50でも抜群の対面性能を誇るが、ミラーで優位に立つためにLVを割くのも悪くない。

✳︎起点作り特化型:LV50 催眠術 サイキネ 爆発 10万or怪しい光or眠る

催眠術で1匹眠らせてからの大爆発という動きがシンプルながらも強力で、簡単に相手パーティを半壊させうる潜在力がある。大爆発で同LVルージュラがぴったり確1なのもかなり偉い。

✳︎電気とのタイマン重視型:LV50 催眠術 分身 眠る サイキネor地球投げ

分身+眠るを搭載すると低レベルのマルマインやサンダースにはほぼタイマンで負けなくなる。高レベルスターミーやフリーザーなど、電気に弱いエースと組ませる場合に特におすすめの型。自発眠りができるため、後続がルージュラやナッシーの前で催眠を恐れずに分身する展開を能動的に狙っていける点も見逃せない。

 

 6.フリーザー A   (A-/A+)

凍らない、高火力、高耐久と3拍子揃った良エース。高レベルフリーザーは50ルージュラに先手取れるし、50サンダースに打ち合いに勝てるしで高レベルラプラスよりも基本スペックは高いと思う。ただしそのラプラスが天敵になるので、選出しやすさはラプラスの数に大きく依存する。

✳︎LV50〜55 吹雪 捨て身orつつく 分身 眠る

PPが多くラプラスとのPP戦で勝てるつつくか、ルージュラとの打ち合いに強くなる捨て身の選択が悩ましい。

 

 7.ラプラス A   (A-/A)

55ラプラスは55ケンタロスののしのし破壊を高乱数で耐えて明確に有利を取ることができる。フリーザーを完封できるのも良いところ。低レベルで雑にケンタロスに強い枠として採用するのもアリ。

✳︎LV55 吹雪 10万 分身 眠る

止まりにくく選出しやすいが、55フリーザーと比べると50ルージュラに先手を取れないのが痛い。眠る持ちルージュラが増えているのも逆風。

✳︎LV50 吹雪 のしor歌うor10万 分身 眠る

 

 8.ナッシー A     (A+/-)

電気やエスパーをガン受けできるため55ケンタロスや水氷エースの懐刀として非常に有能。

ルージュラに弱すぎるが、55ケンタロスがパーティに居ると意外と先発でルージュラは出しづらいので、こいつを初手で出して眠り粉から有利な展開に持ち込んでいくのは強力な動きになる。

LV50 眠り粉 サイキネ {痺れ粉 眠る 分身 爆発} of 2

-------------Rank  A-   -------------

 9.フーディン A-    (B+/A-)

レベルを割かないと55ケンタロスに上からワンパンされる一方、レベルを割いてもナッシーが人気すぎてイマイチ決定力を出しづらい。一方でエスパーがルージュラのみ、のようなパーティにはひたすらガン刺さる。

実は選出強制力が極めて高いのがポイント。低LVナッシーやスターミーを誘導するため、ミサイル針サンダースやサンダー、フリーザー、ラプラス辺りを通しやすくなる面は見逃せない。

LV50〜55 サイキネ 再生 {分身 みがわり 電磁波} of 2

 

 10.マルマイン A-    (A/-)

高性能な展開作り役。大爆発でダグトリオに隙を作らないのが非常に偉いが、一方で分身+眠るを入れる技スペースがないため電気受けとしての役割を持たせづらい面もあり。

LV50 電磁波 影分身 {10万 大爆発 眠る} of 2

10万 分身 眠る みがわり

↑分身積んだ55スターミー、ラプラスを対策するマン。スターミーに上から分身みがわりを展開して吹雪のPPを枯らしたい所存。サイキネや水技を持っていると辛いが、その場合は大抵10万持ち55スターミーで受け切れる、ということで55スターミーと相性良い。

 

 11.サイドン A- (A/-)

電気を完封できるため、水氷エースにとっては頼れる相方となる。また、電気の選出を抑制するので見せポケとしても見所が大きい。他の味方(50サンダース、スターミーなど)の麻痺まきからの崩し性能の高さも優秀であり、50レベル地面枠としては最有力。

LV50 岩雪崩 吹雪 分身 みがわりor地震

 

 12.サンダー A- (A-/A-)

ルージュラにやや弱めな代わりに、ナッシー、ラッキー、ダグトリオに止まりにくい電気。高レベルエースとしてはケンタロスやスターミーに上から吹雪を打たれて凍りがちなのが辛く、低レベルで広範囲に麻痺を撒けるポケモンとして扱う方が活躍の機会には恵まれやすい印象。

✳︎要塞型:LV50〜55 10万 ドリ嘴 分身 眠る

突破力は高いがとにかくよく凍る。LV55なら50ルージュラを10万でも急所込み7割で落とせるので、ドリ嘴を捨て身に替えて電気に止まりにくくするのも選択肢。サンダースやスターミーの麻痺まきサポートと好相性。

LV50 ドリ嘴 分身 眠る みがわり

麻痺った相手や眠ったラプラスフリーザーに出て行って要塞化。ドリ嘴のPPの多さが強み。この型だとサイドン入りにも全く出せなくはない?

✳︎サポート型:LV50 電磁波 分身 {10万 ドリ嘴 眠る} of 2

 

 13.ダグトリオ A-  (B/A-)

サンダースを起点に分身(+みがわり)や地割れで運ゲーを仕掛けるポケモンマルマインに対してはゲンガー等に引いて爆発を透かす動きができると強い。耐久が脆すぎて選出全体がケンタロスルージュラに薄くなりがちであり、結構動きにくいが、対策を怠ると容易に全抜きされかねない要注意ポケモン。岩雪崩切りのダグが多いため、フリーザー一匹でダグトリオの相手をする前提の選出をされたりすることが頻繁なので、岩雪崩を是非とも仕込んでおきたい。

LV52〜55 地震 {岩雪崩 地割れ 分身 みがわり} of 3

-------------Rank   B+--------------

 14.ラッキー B+ (A-/-)

麻痺ったラッキーはラプラスルージュラもスターミーも余裕で受かる。ケンタロスと組ませ、うまくこいつに電磁波を入れられれば最強。

電磁波+みがわり型は1発目の吹雪凍結を避けさえすれば単体でスターミーや(味方が1匹眠った後の)ルージュラをいなせる可能性があり優秀。他ポケで麻痺を撒く前提なら小さくなる&みがわり両採用での要塞型もアリ。

LV50 卵産み 地球投げ {電磁波 小さくなる みがわり} of 2

 

 15.カビゴン B+    (A-/B-)

麻痺した相手を起点とした、分身身代わり眠るでの要塞化型は雑に強い。

LV50 のし 分身 眠る みがわりor自爆or吹雪

 

 16.フシギバナ B+     (A-/-)

草技が55水+地面or電気の組み合わせにブッ刺さる。55ラプラスに先手を取れるため、ラプラスに苦手意識がある55ケンタロスや55炎、55フリーザー辺りにはウツボットよりもこちらの方が組ませやすい。

LV50 葉っぱカッター 眠り粉 分身orみがわり 眠る

 

 17.キュウコン B+     (B/B+)

低LVでもルージュラ対面でしっかり強く出れるのが優秀。特殊耐久が高めで弱点も少ないので、炎で最も要塞化しやすい。ナッシーの選出をやや抑制するので、サンダースやフーディンダグトリオと相性が良い。

*エース型:LV53〜55 大文字 分身 眠る 火炎放射orみがわりor炎の渦

LV55にすると55ケンタロスののし破壊を約7割で耐えつつ、大文字2発で約7割で仕留めることができるようになる。ルージュラも当然大文字で確1。ナッシーは渦3回+文字で確定。水と地面以外には対面性能がそこそこ高く、エースとして十分有力。

LV53でも50サンダースの10万3耐え、50ルージュラを大文字で6割の高乱数とそこそこの性能。

*サブエース型:LV50 火炎放射 分身 みがわり 眠る

麻痺が入った相手や、眠ったラプラスフリーザーを起点に要塞化。

-------------Rank   B--------------

 18.ファイヤー B     (-/B+)

超火力の大文字が、刺さるパーティにはブッ刺さる。ダブルエースやトリプルエースの一角として刺したい。

ケンタロスとのタイマンにいかにも勝てそうに見えて、上からの吹雪で勝率は5分かそれ以下なのは辛いところ。

LV55 大文字 炎の渦 高速移動 破壊光線or分身

 

 19.ニドキング B     (B+/B)

ナッシーの上から吹雪を打ち込めるため、サンダースやゲンガーといった汎用LV50枠との相性が良く、サイドンより選出しやすいかも。一方氷で止まりやすく、受けにくさでは劣る。

LV50〜55 地震 吹雪 分身 みがわりor角ドリル

LV54以上でルージュラを抜けて動きやすくなるが、55ケンタロスとのタイマンにはかなり弱めなのがネック(このルールでは、55ケンタとのタイマンに弱いポケモンはなかなかエースとして採用しづらい面がある)。電磁波スターミーなどと組ませたい。

 

 20.ウツボット B     (B+/-)

巻きつくにより麻痺したルージュラに隙を見せないのがナッシーやフシギバナとの大きな違い。LV50だと55ラプラスに抜かれるのがネックだが、ラプラスに強めな55ルージュラや55スターミー/サンダース/フーディンあたりとは好相性。

LV50 葉っぱカッター 眠り粉 {痺れ粉 まきつく 眠る} of 2

 

 21.パルシェン B    (B+/-)

LV50でも55ケンタロスののし+のし+破壊光線を中乱数耐え、破壊光線2発を確定耐えする凄まじい物理耐久の持ち主。LV51にするとのし+のし+破壊を高乱数で耐えるようになりさらにケンタ受けの安定感アップ。ラプラスと比べると対ルージュラでの粘りづらさが不安要素。

LV50〜51 吹雪 捨て身or破壊光線 影分身 眠る

 

 22.ペルシアン B    (B-/B+)

きりさくがPP火力共に非常に優れている。また、54レベルでケンタロスの上をとれるので上から分身みがわりを展開できるように。耐久さえもう少しあれば有数のエースになれてたかも。

LV54〜  きりさく 影分身 みがわり 眠る

------------Rank   B-    --------------

 23.モルフォン B-     (-/B)

53レベルで50ルージュラに先制眠り粉を決められるようになり、行動保障が非常に高い先発役に。ただし裏のアタッカーのLVが最高でも52であり、選出のパワーがかなり乏しくなってしまうのが問題点。

LV53 眠り粉 影分身 {痺れ粉 サイキネ 眠る}  of 2

選出例:

50分身身代わりケンタロスor50分身ミサイル針サンダースor50分身眠るラプラス+52フーディンorダグトリオ

 

 24.ドククラゲ B-     (B/C)

ルージュラ対面で巻きつくで強めに出れるのは偉い。電気に弱くなく麻痺を撒ける味方(サンダース、サンダー、ナッシー、ラッキーなど)との組み合わせが吉。メジャー所でLVを上げることで有利になる相手はほとんどおらず、エース採用するのはコストに見合わない印象。

LV50 吹雪 まきつく 分身 眠る

選出例:55ケンタロス+50ドククラゲ+50ナッシー or サンダース

電気避けに地面もパーティに入れておくと、さらに動きやすくなりそう。

 

 25.ライチュウ B-    (B/C-)

サイドンに臆することなく出せる唯一の電気。サイドンはどのみちこいつには居座ってこないので、波乗りを切ってしまうのも実はアリ。ちなみにVC版の通信対戦だと波乗りを覚えないのでランクが一気に下がる。

LV50 10万 電磁波 分身 波乗りor眠る

捨て身 電磁波 分身 眠る

捨て身急所×2+捨て身でナッシーを高乱数なので、眠るナッシー攻略チャンス微レ存。

 

 26.ゴローニャ B- (B/-)

50ルージュラを岩雪崩で確定で倒せないのは有名だが、実際には6割の乱数1発なので、舐めて後出ししてきてくれれば高確率で倒せる。また、55スターミーや50ナッシーは岩雪崩→大爆発、55ケンタロス地震→大爆発でほぼ倒せる等、実は安易な後出しを許さない。劣化サイドンという下馬評が思わぬ活躍をもたらしてくれるかも。

LV50 地震 岩雪崩 大爆発 みがわりor分身

-------------Rank  C+--------------

  27.エレブー  C+ (B-/C-)

LV50 のしかかり 嫌な音 分身 眠る

電気に受け出しつつ分身眠るで居座り、嫌な音+のしかかりで倒す。嫌な音3回→のしで50サンダースを56%乱1。また、嫌な音を一回当てた50ナッシーはのしかかり3発で落ちるので、要塞化出来れば眠るナッシーの突破も狙える。

LV50    サイキネ 電磁波 分身 眠る

電気に受け出して、サイキネのCダウンを活かして広範囲に麻痺撒きを狙う型。

 28.ギャロップ C+     (B-/C+)

LV50 大文字 角ドリル 高速移動 炎の渦or分身

運ゲーの申し子。ルージュラに対面でそこそこ強く、ワンパンしてくる相手も少ないため高速移動の隙は見つけやすい。所詮は角ドリル頼りで安定はしないので、選出段階で勝てなさそうな相手に運勝ちワンチャンを狙いに行く要員として差したい。

  29.ニドクイン C+     (B-/-)

LV50   地震 吹雪 みがわり 分身or眠る

50ニドキングと比較すると、フシギバナを抜けないのと、流行りの55ルージュラ地震2発で倒せないのが痛すぎる。差別化点は、55サンダーのドリ嘴を3発耐えたり、55スターミーの吹雪を喰らってから高確率でみがわり1回分のHPが残る(→スターミーの吹雪のPPを多く消費させる性能においてはニドキングを微妙に上回ってる...かも)、という程度。つまり劣化。

ただ、あくまで劣化というだけでこいつ自体の性能は悪くないので、好きな人はぜひ使ってあげてね!!ちなみに初代ポケの中で僕の一番の推しはニドクインです(唐突な自分語り)

  30.ヤドラン       C+ (B-/-)

LV50 サイキネor吹雪 ド忘れ {電磁波 みがわり 眠る 分身} of  2

こちらが一匹眠った状態で、麻痺を入れたルージュラに上からみがわり+ド忘れしてガン起点にするのが理想ムーブ。というか、それくらいしないとルージュラで止まってしまう。

-------------Rank   C--------------

ガルーラ  C (-/C+)

LV53〜 のし 破壊光線 岩雪崩 分身or吹雪

岩雪崩でフリーザーと5分以上の勝負ができるのは偉いが、その他は全面的にケンタロスの劣化であり、何よりケンタロスとの対面に弱め。

ハクリュー C (C+/-)

LV50 分身 眠る 角ドリル 電磁波or高速移動

高速移動+まきつくor角ドリルの使い手。耐性的に電気を起点にできるが、50サンダースの10万をちょうど4耐えとガン受けするなら分身+眠るが必須で、技スペが苦しい。

スリーパー C (C+/-)

LV50 サイキネ 分身  眠る 催眠術or電磁波orみがわり

ヨガのポーズ 分身 眠る みがわりorのしかかり

弱点がないことを活かした分身+眠るの要塞化型が基本になるが、凍りの追加効果を引きやすいのが難点。55ケンタロスキュウコン入りなど、ルージュラの初手出しを抑制できるパーティの初手に置き、相手のルージュラへの交代際に催眠術をブチ当てる動きを狙いたい。

モンジャラ C    (C+/-)

LV50 眠り粉 痺れ粉 眠る 分身

眠り粉(or分身) のしかかり 剣舞 眠る

サンダースがミサイル針を持っていても突破されにくいのは言うて偉い。こちら側もまともな突破手段がないので、基本はPP戦を仕掛ける感じで。剣舞型もありだが、分身を入れられないため素眠りで隙ができやすいのが辛いところか。

ドードリオ C    (C+/-)

LV50 のし 破壊光線 分身 みがわりorドリ嘴

サンダースやラプラスにワンパンされケンタとのタイマンにも弱いので評価は低めだが、50ルージュラを破壊光線で6割で倒せるのと、それなりにダグトリオに強い(55ダグトリオの岩雪崩を26%乱2)のは魅力。

カブトプス C    (C+/-)

LV50  きりさく 分身 みがわり 眠る

剣舞 破壊光線 分身 吹雪or眠る

ケンタロス地震所持率が低いため、ケンタ受けとして機能しうるポケモン。ただし対面からだと吹雪で凍らされて負けがちなので、のしかかりに後出して麻痺を貰ったり、破壊光線に後出して反動の隙に分身を積みたい。ラプラスに対しては眠りに追い込んだら、後出しからの分身みがわりで要塞化を狙っていくことができ、ラプラスに無抵抗でないぶん個人的にはオムスターより評価が高い。耐久は脆いが同LVサンダースの10万はギリ耐えてくれる。

------------Rank   C-    -------------

ニョロゾ    C-    (-/C)

LV53 催眠術 ド忘れ 吹雪 ドロポor分身or眠る

LV53で50ルージュラを抜きつつの催眠術。電気を受けれるように、サンダースを後ろに控えさせたい。

パラセクト C-    (C/-)

LV50〜51 キノコの胞子 痺粉 分身 眠る

キノコの胞子 剣舞 分身 のしかかりor眠る

胞子の命中率は魅力だが課題は多い。一番は特殊が低く、50サンダースの10万を4耐えと受けがあまり安定しなかったり、LV50だと50ルージュラの吹雪で5割でワンパンされるところ。草枠なのにサイドンに弱いのもキツい。LV51にすると50ルージュラの吹雪は28%乱1まで下がるので、1発耐えて胞子を当てる流れも期待できる。

ニョロボン    C-    (C/-)

LV50 催眠術 ド忘れ 吹雪 ドロポor分身or眠る

LV50でも55ケンタロスののし破壊を確定で耐えてくれるので対面で強気に催眠を打つことができ、最悪後出しから催眠術を当てに行く動きを狙えるのが偉い。ルージュラとの対面は不利だが、サイキネは一発耐えるので、こちらも下からの催眠術チャンスを狙える。

ウインディ C-     (C/-)

LV51〜52 大文字 のしかかり 分身 眠る

LV51で55ケンタののし破壊を7割くらいで耐える。そこまでLVを割くことなく、ルージュラケンタロスの両方とそこそこ戦えるのが特徴。

シャワーズ C-      (C/-)

LV51 波乗り 吹雪 分身 眠る

LV51で50サンダースの10万2発、55ケンタののし破壊耐えつつ、返しの吹雪で凍らせにいく。ラプラスフリーザーに対しては全面的に無抵抗。

オムスター C-     (C/-)

LV50   吹雪 みがわりor波乗り 分身 眠る

ケンタロスののしかかりに受け出して麻痺を貰うか、破壊光線に受け出して反動中に吹雪を打ち込みたい。カブトプスにも同じことが言えるが、地震を持っていた場合にかなりお通夜。

サンドパン C-    (C-/C-)

破壊光線 剣舞 分身 みがわりor地震

LV53で55ラプラスの上から分身みがわり+剣舞を展開する動きに活路を見出したい。

・ガラガラ C-    (C/-)

LV50   地震 吹雪 分身 みがわり

吹雪使える地面で唯一55ダグトリオ地震を2耐えできる。氷にはかなり無抵抗。

ジュゴン C-     (C/-)

LV51〜52    吹雪 角ドリル 分身 眠るorのし

ほぼ劣化ラプラス。LV51以上にして55ラプラスの上から角ドリルを打つことで差別化するしかない。55ケンタののし破壊を安定して耐えるにはLV52にする必要あり。攻撃技を吹雪と角ドリルにするとルージュラにかなり無抵抗になってしまい、技スペがかなり不足気味。

-------------Rank  D+-------------

カイリュー D+    (-/C-)

LV55   まきつく 破壊光線 吹雪 高速移動

もし50ルージュラに先手取れたらランクが爆上がりしてた。高速移動をうまく積めればかなりの抜き性能が期待できるが、ルージュラにこれだけ無抵抗な55エースというのはなかなか採用しづらいし、突破力を買うにしても腐りにくい55ケンタロスでいいのが正直なところ。もし使うならゲンガーの催眠爆破で起点作りしたい。

メタモン D+ (C-/-)       LV50     へんしん/-/-/-

55ケンタロスの破壊光線で確1取られたりと元の耐久がかなり不安なので、麻痺させるか、眠らせるかした相手に繰り出して変身したい。相手の55エースを美味しくコピーさせて頂けるのは良いが、全PPが5しかないためコピー先エースが分身を積んでいると倒しきれない可能性大。

リザードン D+ (C-/-)

LV50  炎の渦 大文字 地震 影分身

炎の渦2回→大文字で50ルージュラを落とせるので、6割くらいで対面撃破できる。弱点が多いので基本的にキュウコンギャロップの劣化だが、地震技のみダグ(≒身代わり+分身型ダグトリオ)の選出を抑制するので、ラプラスの後出しで間に合いやすくなったりする等のメリットがあるかも。

カイロス D+    (-/C-)

LV54〜 破壊光線 しめつける 剣舞 分身orのし

LV54以上で50ルージュラにしめつける→破壊光線で対面有利取れるようになる。LV55剣舞破壊光線が55ケンタに8割ちょい、55スターミーを23%乱1くらいと、火力がちょっと足りない。耐久もイマイチなので動きにくい印象はあり。

・ポリゴン D+     (C-/-)

LV50   捨て身 電磁波 分身 再生

角ばる みがわりor捨て身 分身 再生

50ルージュラの吹雪が高乱数2発と耐久は不安定で、電磁波再生で粘ろうにも急所や追加効果で事故りがち。麻痺させた相手を起点に角ばる+分身で要塞化するエース型も強力だが、やっぱり凍って事故りがち。

アズマオウ D+   (-/C-)

LV54〜 高速移動 角ドリル 吹雪 分身

高速移動+角ドリルの使い手だが、高速移動習得がLV54なのがかなり痛手(LV50とS関係も確定数もほぼ変わらない)。基本はルージュラに対面有利とれるギャロップの劣化になるが、運が傾けば強く、侮れないポケモンではある。

プテラ D+ (C-/-)

LV50  捨て身 分身 身代わり 眠る

高いSを活かして運試し。破壊光線読みでケンタロスに繰り出せれば分身みがわりでうまくいけば要塞化できるかも。基本的にピーキーで、失敗すると何もできないタイプのポケモンなので評価は低め。同LVサンダースの10万はギリ耐え。

・ブーバー D+   (C-/-)

LV51   大文字 煙幕orサイキネ 分身 眠る

種族値に不安はあるが、LV51でルージュラを抜きつつ、煙幕やサイキネ、カウンターなど独自の技選択肢を持ち併せる。

・ピクシー D+    (C-/-)

LV50    のしorメガトンキック 電磁波or歌う 分身 眠る

電磁波や催眠技を使えるノーマルで一番物理火力が高い。LV52にすると55ケンタののし破壊ほぼ耐え、50サンダースの10万3発ほぼ耐えと行動保障アップ。ルージュラに弱い。

カメックス D+     (C-/-)

LV50  吹雪 地割れ のし 分身orカウンター

55ケンタロスののし破壊をLV50でも高乱数耐えするので、後出しからカウンターを狙いに行きたい。55ラプラスにも地割れで抗えるが、10万で確定2発取られたりと耐久不足が目立つ。

------------Rank  D--------------

ゴルダック D      (-/D+)

LV54〜    吹雪 地獄車 分身 眠る

ド忘れを使えないのが辛すぎる。LV54で50ルージュラを抜けるので、頑張って上から分身。55ラプラスは地獄車急所+地獄車2回で倒せるので運が良ければ勝てるかも?

・ラッタ D     (D+/-)

怒りの前歯 破壊光線 分身 身代わりor吹雪

劣化ケンタロス過ぎるが、LV50でも50ルージュラを抜きつつ破壊光線を打てる分他のマイナーより多少救いはある。

ベロリンガ D    (D+/D)

剣舞 破壊光線 分身 眠るorのしかかりorみがわり

電磁波すなかけサンダースから展開してうまいこと剣舞と分身を積めればワンチャンタテれるかも。ちなみに特殊耐久はケンタロスとほぼ同じ、物理耐久はLV53で55ケンタののし破壊高乱耐え。

アーボック D     (D+/-)

LV50   蛇睨み まきつく じわれ 分身

蛇睨み+まきつくで頑張る。55ダグトリオ地震を38%乱1という際どい耐久値。55スターミー、50ナッシーのサイキネは耐えず。

レアコイル D      (D+/-)

LV50   10万 分身 電磁波 眠る

サンダースより優れている点が本当に一つも思いつかないが、電気受けとしてはまぁ実用圏内。

マタドガス D     (D+/-)

LV50   ヘドロ攻撃 大爆発 分身 眠るor10万

レベルを割かずともナッシーの上を取れるのと、55ケンタロスののし破壊を余裕を持って耐えるのがベトベトンとの違い。特殊耐久も最低限あり55スターミーのサイキネは耐えるし、大爆発は55フーディンや50サンダースを一撃で倒す火力がある。

ギャラドス D     (D+/-)

吹雪 10万 分身 みがわりorのしかかり

電気とラプラスやスターミーにガン不利過ぎる。唯一、ダグトリオ受けとしてはかなり優秀。耐久の目安としては、不一致10万はギリギリ耐える、一致10万は耐えない。

ラフレシア D    (D+/-)

LV50   眠り粉 痺れ粉 剣舞 のし

電気受け自体はできるが、全面的にウツボットモンジャラの劣化。

バリヤード D    (-/D+)

LV53   サイキネ 分身 {10万 電磁波 眠る}  of 2

基本的にフーディンの劣化。10万使える点で差別化でき......るほど甘くはない。

-----------Rank  D-    ------------

・ストライク D-     (D-/D)

LV50〜55   破壊光線 剣舞 分身 みがわり

耐性が💩なので剣舞と高速移動を両方積んでいる暇はない。サンダースの電磁波+すなかけサポートから展開したい。

バタフリー D- (D/-)

LV51   眠り粉 痺れ粉 フラッシュ サイキネ

地面技のみのダグトリオを完封できる唯一の眠り粉使い。LV51にすると55ケンタの破壊光線、50ルージュラの吹雪を7割くらいで耐えるようになる。

オコリザル D     (D+/-)

LV51〜52    地獄車 分身 みがわり のしor眠る

ルージュラの上を取りうる唯一の格闘。起点を作ってうまいこと分身を積みたい。ちなみに止まる相手はかなり多い(ナッシー、ゲンガー、フーディン、スターミー等)。

プクリン D-    (D/-)

LV50   のしかかり 歌う 電磁波 分身

ピクシーの劣化。ナッシー抜けないのが痛い。

シードラ D-     (-/D)

LV54〜    吹雪 波乗り 分身 眠る

スターミーやフリーザーに勝っている点は一つもないが、うまく分身積めれば活躍ワンチャン。

・ブースター D-     (D/D-)

大文字 のし 破壊光線 分身or炎の渦

ルージュラより遅いのは結構ギルティ。この環境の炎はルージュラに上から弱点突けることただ一点で命保ってるとこあるので。。。

-------------Rank  E+--------------

ピジョット E+    (D-/-)

LV52   捨て身 分身 みがわり 眠る

劣化ドードリオ。LV52まで上げないと50ルージュラを抜けないのも悲しい。耐久しか勝っている所はないので無理矢理分身眠るしていきたいが、そうすると今度はサンダーの劣化が深刻に。

オニドリル E+ (D-/-)

LV50    破壊光線 ドリル嘴 分身 みがわり

完全な劣化ドードリオ

イワーク E+      (D-/-)

LV51   しめつける 毒毒 大爆発 岩雪崩

攻撃力ポッポくん。交代際の毒→しめつける連打でナッシーを倒せるのはまぁ偉いが、"50"ケンタロスの吹雪で一撃で倒されると知った時はさすがに引いた。LV51で55ラプラス抜き。

ベトベトン E+      (E+/E+)

LV50〜55     ヘドロ攻撃 分身 眠る 爆発orみが

マタドガスに劣化気味。少しだけ特殊耐久で上回り、LV55で50サンダースの10万ギリ3耐えしたりするので、要塞化頑張りたい。

・カイリキー E+      (E+/E+)

LV50   地獄車 みがわり 分身 眠るorのしかかり

LV53   地獄車 けたぐり のしかかり 破壊光線

特殊耐久がもう少しあれば分身眠るで要塞化する線もあっただけに残念。55ケンタロスに対してはLV53以上でけたぐり→地獄車と動けば勝てる。

キングラー E+     (E+/E+)

剣舞 破壊光線 吹雪 のしor分身

50サンダースの10万をLV55でようやく6割耐えというペラ具合であり、剣舞を積む余裕はとても無さそう。LV51で55のし破壊耐えたりと対ケンタはそこそこだが、それもカブトプスあたりにかなり劣る。

------------Rank   E--------------

サワムラー E     (-/E+)

LV54〜    飛び膝 みがわり 分身 のしかかり

紙耐久の極み。LV54で50ルージュラを抜けるが、コストに見合ってなさが半端ない。基本オコリザルの劣化。

ゴルバット E     (E+/-)

LV50 or 53   怪しい光 みがわり 分身 捨て身

飛行タイプ唯一の怪しい光持ち。麻痺ってる奴とかに繰り出し、頑張って運ゲーしよう。

------------Rank  E-   ------------

エビワラー E-       (E/-)

地獄車 高速移動or冷P 分身 みがわり

特殊方面がえげつないほどの紙耐久。オコリザルの劣化過ぎる。

カモネギ E-     (E/-)

きりさく 分身 みがわり 高速移動

ダグトリオに繰り出したい。耐久が低すぎて引く。

・スピアー E-     (E-/E-)

剣舞 高速移動 破壊光線 分身orダブルニードル

キツい。紙耐久、半端な火力、素早さ。LV53でようやく55ケンタロスの破壊光線を7割耐え。