showdown gen4 nu 考察

最近暇なのでまたshowdownのマイナールールの考察をします。

2020/11限定で公開されている4世代のNUについてです。

4世代環境下の対戦で、メジャーポケとして頭に浮かびうるポケモンは大体全て禁止になっているルールです。例の如く6on6、持ち物被りOK、一撃技/複数催眠/回避技禁止になります。


4世代といえばもこう先生の厨ポケ狩り講座が流行り、マイナーポケによる厨ポケ狩りこそか至高とされた世代ですね。

僕にとっても非常に思い入れの深い世代ということもあり、考察してみます。(というのは名目で、実際は何かを考察していないと死ぬ病のため考察)

例の如く独断と偏見と実際の使用率をもとにしたキャラランク形式です。


A+f:id:ninjask:20201111233829p:plainf:id:ninjask:20201111233842p:plainf:id:ninjask:20201111233855p:plainf:id:ninjask:20201111234108p:plain

A  f:id:ninjask:20201122090105p:plainf:id:ninjask:20201111233946p:plainf:id:ninjask:20201122090121p:plainf:id:ninjask:20201111233957p:plainf:id:ninjask:20201111234718p:plainf:id:ninjask:20201111234224p:plainf:id:ninjask:20201111234046p:plainf:id:ninjask:20201111234057p:plainf:id:ninjask:20201111234504p:plainf:id:ninjask:20201111234119p:plainf:id:ninjask:20201111234131p:plainf:id:ninjask:20201111234936p:plainf:id:ninjask:20201111234646p:plainf:id:ninjask:20201111234657p:plainf:id:ninjask:20201111233921p:plainf:id:ninjask:20201111233911p:plain

A-f:id:ninjask:20201111234212p:plainf:id:ninjask:20201111234234p:plainf:id:ninjask:20201111234248p:plainf:id:ninjask:20201111234300p:plainf:id:ninjask:20201111234840p:plainf:id:ninjask:20201111234312p:plainf:id:ninjask:20201111234326p:plainf:id:ninjask:20201111234344p:plainf:id:ninjask:20201113210847p:plainf:id:ninjask:20201111234358p:plainf:id:ninjask:20201113012120p:plainf:id:ninjask:20201114115318p:plainf:id:ninjask:20201111234450p:plainf:id:ninjask:20201111234515p:plainf:id:ninjask:20201111234526p:plainf:id:ninjask:20201111234538p:plainf:id:ninjask:20201111234550p:plainf:id:ninjask:20201111234559p:plainf:id:ninjask:20201111234610p:plainf:id:ninjask:20201111234635p:plainf:id:ninjask:20201111234624p:plain

Bf:id:ninjask:20201111234727p:plainf:id:ninjask:20201130231901p:plainf:id:ninjask:20201111234737p:plainf:id:ninjask:20201111234746p:plainf:id:ninjask:20201116144526p:plainf:id:ninjask:20201111234756p:plainf:id:ninjask:20201111234806p:plainf:id:ninjask:20201111234816p:plainf:id:ninjask:20201124122738p:plainf:id:ninjask:20201121212942p:plainf:id:ninjask:20201111234825p:plainf:id:ninjask:20201124122646p:plainf:id:ninjask:20201117013918p:plainf:id:ninjask:20201111234852p:plainf:id:ninjask:20201111234903p:plainf:id:ninjask:20201111234911p:plainf:id:ninjask:20201201194008p:plainf:id:ninjask:20201128085738p:plainf:id:ninjask:20201112115515p:plainf:id:ninjask:20201113210734p:plainf:id:ninjask:20201117193546p:plainf:id:ninjask:20201117193556p:plainf:id:ninjask:20201111234945p:plainf:id:ninjask:20201111234955p:plainf:id:ninjask:20201111235004p:plainf:id:ninjask:20201117195730p:plain



A+(環境トップメタ)

f:id:ninjask:20201111205320p:plainケンタロス 75-100-95-40-70-110

・捨て身/地震/アイヘ/恩返しor追い討ち@鉢巻

・恩返し/地震orアイヘ/守る/みがわり@残飯

鉢巻捨て身で相手パーティを崩していく物理エース。攻撃素早さともにこのルールではトップ級で、初代ばりに暴れられるハズ。

2番目の技構成はいかりのつぼ型。4世代では自分のみがわりに相手の攻撃が急所に当たっても攻撃が6段階上昇するので、それを狙いにいった技構成。毒菱や味方の毒毒撒きと好相性。


f:id:ninjask:20201111205558p:plainヤドキング 95-75-80-100-110-30

・波乗り/怠ける/電磁波/毒毒or鉄壁orサイキネ

・波乗り/怠ける/悪巧みor瞑想/サイキネor電磁波or鉄壁orみがわり

炎や格闘、水受けとして最高レベルの安定感を誇る、このルールでの守りの要的な存在。欠伸で起点作りや、積み技で決定力を発揮できたりもする。

受けとしては文句なしのスペックだが、こいつの対策のために追い討ちがめちゃくちゃ流行ってるのは辛いところ。おいうちで狩られにくい電磁波+鉄壁型が人気を得つつある。


f:id:ninjask:20201111205629p:plainバクフーン 78-84-78-109-85-100

・噴火/大文字/ソラビorめざ草/気合玉@眼鏡orスカーフ

炎枠最強クラスのポケモン。晴れ眼鏡噴火で全てを破壊。スカーフ噴火も安定の強さ。

最大火力の噴火をプレゼントするためにも、高速スピン要員はぜひパーティに入れておきたいが、ステロを撒かれたら撒かれたで今度はもうか圏内までHP削っての大文字が強い。


f:id:ninjask:20201111210436p:plainスカタンク 103-93-67-71-61-84

・おいうち/ふいうち/どくづきor毒毒or雨乞いor日本晴れ/大爆発or眠るor噛み砕く

このルール最強の超霊狩り。ヤドキングサーナイト、ゴーストあたりに安定して繰り出しつつおいうちで削ることができる。こいつと格闘f:id:ninjask:20201120124735p:plainf:id:ninjask:20201120124749p:plain、炎f:id:ninjask:20201120124803p:plainf:id:ninjask:20201120124819p:plainf:id:ninjask:20201120124850p:plain、水f:id:ninjask:20201120124906p:plainf:id:ninjask:20201120124921p:plainf:id:ninjask:20201120124940p:plainf:id:ninjask:20201120124952p:plainアタッカーの組み合わせは、このルールで最も基本的かつ破壊力のある戦術の一つとなっている。

他にも草晴れエースに強かったり、誘爆で腹太鼓マッスグマ対策になったり、不意打ちで高速ATを縛れたり、大爆発で色々な相手を相討ちに持っていけたりと、攻守ともに非常に優れた性能の持ち主。


A(かなり強い)


f:id:ninjask:20201111210759p:plainレジロック 80-100-200-50-100-50

・ステロ/岩雪崩/毒毒or電磁波or日本晴れ/大爆発or眠る

岩タイプ最メジャー。地面等倍で回復技もないため、ノーマル受けとしての性能だけで見るとユレイドルに劣ってしまうが、炎に受け出しつつステロを撒けるのは非常に優秀。大爆発で受けを破壊できるのも重要な強み。


f:id:ninjask:20201111205903p:plainユレイドル 86-81-97-81-107-43

・岩雪崩/ステロor鈍いorエナボ/毒毒/再生

・岩雪崩/剣舞/みがわりor種爆弾/再生

トップメタのケンタロスに強い他、大爆発受けとして安定したり、ライボルトなどの電気に強かったりと役割が多く、ステロ撒きとしても優秀。鈍いで居座りを狙ったり、剣舞みがわりで受けを起点に暴れても良い。


f:id:ninjask:20201111210016p:plainジーランス 100-90-130-45-65-55

・諸刃/滝登り/捨て身/ステロ@鉢巻
・諸刃/滝登り/ロックカット/欠伸orみがわり@珠
鉢巻諸刃で敵パーティをゴリゴリ崩すマン。ロックカットでエースさせるもよし。火力がおかしいため、ニョロボンくらいしかまともに受けられる奴おらん。
スカーフもいいが、抜けるのは105族まで。

f:id:ninjask:20201111210120p:plain  ラフレシア 75-80-85-100-90-50

・ヘド爆orギガドレ/光合成/アロマセラピーor宿り木/痺れ粉or眠り粉

・ソラビ/めざ炎orヘド爆/眠り粉/日本晴れ@熱い岩or珠

役割草最メジャーポケモン。優秀なタイプと安定した耐久に加え、非常に補助技が幅広く、技スペがいくつあっても足りない。毒菱を回収できるのも重要。

晴れエース型も非常に強力で、耐久が十分にあるため自力で晴れ展開しやすいのが特徴。炎タイプと組ませると、ラフレシアが倒された後も後続が超火力の炎技でゴリゴリ攻めていけて強い。


f:id:ninjask:20201111232226p:plain  メガニウム 80-82-100-83-100-80

・エナボ/アロマ/光合成/毒毒or宿り木or地震
物理水・地面f:id:ninjask:20201124123931p:plainf:id:ninjask:20201124124002p:plainf:id:ninjask:20201124124017p:plainf:id:ninjask:20201124124031p:plain対策として最も安定するポケモンであり、アロマセラピー覚えるのも偉い。ステロ撒き最メジャーのレジロックと相性保管が良いこともあり、パーティにはかなり組み込みやすい。毒や鋼の起点にされがちだったり、炎に隙を見せがちなのが悩み。


f:id:ninjask:20201111211204p:plainノクタス 70-115-60-115-60-55

・不意打ち/種爆弾/まきびし/光合成or剣舞or馬鹿力

・不意打ち/気合いPor馬鹿力/剣舞/身代わりor種爆弾

水や超、地に後出ししつつまきびしを撒いていける、まきびし使い最有力のポケモン。ふいうちで高速アタッカー縛りをできる点も優秀。ややピーキーな性能ではあるがうまく扱えればとても強力。霊と組ませてスピンされないようにしたい。


f:id:ninjask:20201111210227p:plainサンドパン 75-100-110-45-55-65

地震/高速スピン/岩雪崩/剣舞orステロ

サマヨールヤミラミといった固い霊を剣舞地震で攻略できるため、高速スピン役として非常な有力。地震の通りも良いため、アタッカーとしての純粋な使い勝手も良好。


f:id:ninjask:20201111210355p:plainエビワラー 50-105-79-35-110-76

・インファ/雷P/冷Porみやぶる/高速スピンorマッハP@スカーフor帯or残飯

・ビルド/みがわり/ドレP/雷P@カムラor残飯

有力物理アタッカー。岩を追い払いつつスピンできるのが優秀。超霊で止まりがちなので、スカタンクと相性が良い。抜きエースを兼ねられるスカーフ型か、霊を貫いてステロ解除できるできるみやぶる+高速スピン型が特におすすめ。


f:id:ninjask:20201111230443p:plainチャーレム 60-60-75-60-75-80

・飛び膝orドレP/思念/雷P/冷Por岩雪崩@スカーフ

・飛び膝orドレP/思念/雷P/猫騙しor冷PorバレP@珠

・思念/ドレP/再生/雷Por毒毒

エビワラーと並ぶ格闘メジャー級。高速スピンがない代わりに火力は高く、こいつの思念が大体エビワラーのインファと同じくらいの指数になる。型としては、高速AT狙いのスカーフ、崩し狙いの珠が有力。HBベースにしてエビワラー受けさせるのもアリ。


f:id:ninjask:20201111210645p:plainサーナイト 68-65-65-125-115-80

・鬼火/願い事/守る/サイキネor癒しの鈴

・鬼火or電磁波orしんぴのまもり/リフレク/光の壁/置き土産

・サイキネ/シャドボ/気合玉or10万/トリック@スカーフ

HBベースで格闘受け。誘うスカタンクを鬼火でメタれるのは他のエスパーにない強みで、ねがまもや癒しの鈴でサポートも充実。

壁やおきみやげで積みエースのサポート役としても非常に使いやすい。

スカーフ型も強力で、特性トレースにより葉緑素/すいすい持ちのストッパーとして機能するのが偉い。ただし純粋なアタッカーにするとスカタンクにはかなり弱くなる。


f:id:ninjask:20201111210720p:plainルージュラ 65-55-35-115-95-95

・悪魔のキッス/悪巧み/冷B/サイキネor草結びorみがわり@襷or残飯

このルールにおける催眠厨。運さえ味方につけることができれば、抜群の崩し性能を発揮してくれる。襷がステロで潰れると弱いので、先発か、スピン持ちと組み合わせて使われることが多い。


f:id:ninjask:20201124130910p:plainヤミラミ 50-75-75-65-65-50

・おにび/再生/叩き落とす/地球投げ

・おにび/再生/毒毒/しっぺ返し

悪戯心のない頃なので、基本的に性能は高くない。しかし、霊で唯一の再生回復持ちであり、f:id:ninjask:20201124130015p:plainf:id:ninjask:20201124130029p:plainといった強力な格闘や、超火力ノーマルf:id:ninjask:20201124130451p:plainf:id:ninjask:20201124130505p:plainをしっかり受け切ってくれるため、受けパにとっては非常に頼もしい存在。追い討ちであまりダメージが入らないのもポイントで、受けとしての安定性は高い。

ただし種族値がオワコンなので、等倍一致技は基本受けきれないと思った方が良い。珠スカタンクの噛み砕く程度の火力でも2発で沈む。


f:id:ninjask:20201111231756p:plainブーバーン 75-95-67-125-95-83

・大文字/10万/気合玉/めざ草@スカーフor珠
有力スカーフアタッカー。10万を覚えるのがバクフーンとの大事な違いで、技範囲は極めて広い。珠での崩し性能もこのルールではトップクラス。


f:id:ninjask:20201111232137p:plainリザードン 78-84-78-109-85-100

・大文字/エアスラ/羽休め/めざ草or鬼火
・エアスラ/毒毒/身代わりor鬼火/羽休め
・腹太鼓/みがわり/炎P/じしん@カムラ
有力炎アタッカー。羽休めでリカバリーが効くのが他の炎枠との一番の違い。ステロが痛すぎるが、逆にステロ解除さえできるのであれば文句なしに強い。

f:id:ninjask:20201111205709p:plainペルシアン 65-70-60-65-65-115

猫騙し/恩返しor捨て身/かみつく/とんぼ返りor毒毒or催眠術

・とんぼがえり/猫騙しor催眠術/日本晴れor雨乞い/挑発or恩返し

115族はこのルールで実質最速であり、猫騙しで積みエースストッパーもこなせる器用なアタッカー。テクニシャンかみつくで霊にも止まりにくい。岩タイプに非常に弱いのが欠点。

天候始動役として使われることも。


f:id:ninjask:20201111205757p:plain  ケッキング 150-160-100-95-65-100

・捨て身or恩返し/アムハン/おいうち/ギガインパクトorふいうち@鉢巻
火力お化け。まともに受け切れるポケモンはほぼ存在せず、相手はピンポ読みで対処するしかない。願い事サポートと相性良し。必然的に打ち逃げになるので受けのしっかりしたパーティで採用したい。


A-(かなり強いが、Aよりは少し安定性に欠く)


f:id:ninjask:20201111210845p:plainラムパルド 97-165-60-65-50-58

・諸刃/岩雪崩/地震/馬鹿力or追い討ち@スカーフor鉢巻
火力お化け。スカーフは110属まで抜けて、鉢巻は受け不可能な破壊力。ケッキングやジーランスと比べると受け出しが効きづらかったり、反動が重く場持ちが悪いのが欠点か。

f:id:ninjask:20201111211250p:plainダーテング 90-100-60-90-60-80

・悪巧み/ソラビ/悪波/大爆発orめざ地@珠

・不意打ち/剣舞/種爆弾/大爆発@襷or珠

悪巧みで暴走する晴れエース。葉緑素勢で最も素早く、上を取られる心配はほぼない。まともに止められるのはスカタンク、トレースサーナイト、ノー天気ゴルダックくらいか。晴れとは無関係に剣舞不意打ちさせても強い。大爆発で相討ち取りやすいのがノクタスとの違い。


f:id:ninjask:20201111211317p:plainウツボット 80-105-65-100-60-70

・眠り粉/ソラビ/ウェザボ/日本晴れorヘド爆

・眠り粉/リフスト/ヘド爆/めざ地@襷

ダーテングラフレシアと並ぶ有力晴れエース。ウェザボが強力で、止まる奴は眠り粉でゴリ押しもできる。先発に多い水や岩に強いのを活かし、先発で襷を盾に雑に殴っても強い。


f:id:ninjask:20201111211422p:plainワタッコ 75-55-75-55-85-110

・眠り粉/日本晴れ/置き土産/宿り木orとんぼ返り@熱い岩

・眠り粉/宿り木/みがわり/痺れ粉or置き土産@残飯

晴れ始動要員として優秀。眠り粉で相手を一体機能停止にできたり、置き土産で後続のダーテングなどが積む隙を作れたりするのが偉い。

2番目の技構成はやどみが型。倒れ際の痺れ粉や置き土産で後続のみがわり持ちマッスグマなどが積む隙を作れると強い。


f:id:ninjask:20201111232434p:plainギャロップ 65-100-70-80-80-105

・フレドラ/毒毒or日本晴れ/鬼火/日差し@残飯or熱い岩
・フレドラ/鬼火/高速移動/バトンタッチ
貰い火でバクフーンの噴火を吸収しつつ上から殴っていける唯一の存在。炎に強く素早いため、晴れ始動要員としても有数の適性を持つ。さらに鬼火日差しで物理ATとの対面にも強く出れたりと、独自の魅力に富んだ炎枠。


f:id:ninjask:20201111211448p:plainガラガラ 60-80-110-50-80-45

地震/岩雪崩/剣舞/みがわりorステロor炎Por捨て身

拘りや珠を抜きにして考えると、このルールで火力指数NO.1のポケモン。有利対面とって地震をぶっ放してるだけで強い。トリルや高速移動バトンとも好相性。


f:id:ninjask:20201111211559p:plainニドクイン 90-82-87-75-85-76

地震/大文字or冷B/毒菱orステロ/吠えるor毒毒or眠るorみがわり@黒いヘドロ

毒菱使い最有力。電気・草・毒など広範囲に役割が持てる上、毒菱を回収してくる「浮いていない毒」に有効打があるため、毒菱が場に残りやすいのが強み。格闘には殴り負けることが多いので、超霊などしっかりした対策枠が欲しい。


f:id:ninjask:20201111211811p:plainニョロボン 90-85-95-70-85-70

・滝登り/毒毒/みがわり/守るor冷P

・滝登り/恩返し/腹太鼓/みがわり@カムラ

ニューラ、ジーランスラムパルドアーマルドサメハダーといった、「いざ出て来ると困る系」の物理ATに強く、穴埋めとして優秀。攻撃技がしょぼいので、どくみがでのダメ稼ぎが有力。一応完封できるのはラフレシアくらい。


f:id:ninjask:20201113211729p:plainニョロトノ 90-75-75-90-100-70

・ドロポン/冷B/めざ草/波乗りor寝言@眼鏡
・波乗り/冷B/毒毒/眠る
耐久・火力ともに高めな優秀水枠。眼鏡でサイクル破壊を狙いたい。特性しめりけも対レジロックで生きるため、地味に有用。


f:id:ninjask:20201111225200p:plainサクラビス 55-84-105-114-75-52

・ドロポン/冷B/めざ草or電/雨乞いorみがわりor波乗り@珠or眼鏡
雨特殊エース。火力が高いため、雨が降っていない時も崩し枠として扱える。ヤドキングを追い討ちで削っておくと通しやすい。

f:id:ninjask:20201113011114p:plainゴルダック 80-82-78-95-80-85

・波乗り/冷B/瞑想/みがわりorめざ草
・波乗り/冷B/ドロポン/めざ草orシグナルB@眼鏡
特性ノー天気により、少しでもHPが残っていれば晴れパ・雨パ対策として機能する点が非常に優秀。水タイプを起点にできる瞑想みがわり型、崩しに期待できる眼鏡型が有力。

f:id:ninjask:20201114115031p:plainマンタイン 65-40-70-80-140-70

・ドロポンor波乗り/めざ飛/雨乞い/毒毒orねむる
・ドロポン/波乗り/めざ飛/冷B@眼鏡
炎受けつつ自力で雨起動してすいすいで暴れることもできる強力なポケモン。ただし、ブーバーンは10万持ってるため受けられない。

f:id:ninjask:20201111225407p:plainフローゼル 85-105-55-85-55-115

・滝登り/恩返し/ビルドアップ/みがわりorバトン
・滝登り/噛み砕く/冷凍パンチ/恩返しorアクジェ@鉢巻
115属の一角。速くてまぁまぁ火力があるので、このルールだと十分に厨ポケ。ビルドバトンや鉢巻が有名。

f:id:ninjask:20201111230711p:plain フリーザー 90-85-100-95-125-85

・冷B/毒毒/羽休め/みがわりor癒しの鈴
こいつのどくみが型は相手にするとかなり厄介で、鋼がいないと正直止まらない。特殊受けとしても出番は多め。ステロ解除さえできれば、このルールでは間違いなく、最強のどくみがポケモンだと思う。

f:id:ninjask:20201111230816p:plainレアコイル 50-60-95-120-70-70

・ほうでん/ラスカ/電磁浮遊or毒毒/みがわり
数少ない鋼枠。受けポケを起点に、身代わりを残しながら崩していける。耐久は過信できない。

f:id:ninjask:20201111230948p:plainライボルト 70-75-60-105-60-105

・10万/オバヒor火炎放射/めざ草/みがわりorすりかえ@珠or眼鏡orスカーフ
技範囲が非常に広く、スカーフでの全抜きストッパー性能に定評あり。紙耐久で死にやすいのが欠点。ボルチェンがあれば最強だったのになぁ...。

f:id:ninjask:20201111231155p:plainゴースト 45-50-45-115-55-95

・シャドボ/ヘド爆/みがわり/めざ地or催眠術or道連れ

スピン封じつつガンガン攻めていけるポケモン


f:id:ninjask:20201111231319p:plainサマヨール 40-70-130-60-130-25

・鬼火/眠る/ナイトヘッドor地球投げ/痛み分けor寝言

守りが硬いスピン封じ。ノーマルと格闘はほぼ完封できるが、回復手段にやや不安が残る。


f:id:ninjask:20201111231354p:plainスリーパー 85-73-70-73-115-67

・思念or地球投げ/願い事/守る/電磁波or毒毒

・悪巧み/バトン/電磁波/リフレクorサイキネor身代わり

・思念/ドレP/腹太鼓/みがわり@カムラ

有力ねがまも使い。特性不眠によりルージュラウツボットといった催眠使いに積極的に出ていけるのがポイント。スカタンクに無抵抗過ぎるのが欠点。

腹太鼓型も意表をつける。


f:id:ninjask:20201111231633p:plain ベロベルト 110-85-95-80-95-50

・のしかかりor毒毒/願い事/守る/癒しの鈴
優秀なサポート要員。高耐久で扱いやすいが、耐性がないため特定の役割対象を持たせづらいのが難点か。

f:id:ninjask:20201111231456p:plainマッスグマ 78-70-61-50-61-100

・神速/はらだいこ/アイアンテール/みがわりor種爆弾orシャドクロor恩返し@カムラorオボンorラムorシルクノスカーフ

太鼓神速で屈指の抜きエース性能を誇るポケモン
意地太鼓神速の火力は、ステロ込みでASケッキング丁度確1、HBヤドキングを50%乱1、HBメガニウムを12%乱1、HBベロベルトは確2。やや半端な火力ではあるので、まきびしがあると理想的。
持ち物は、起点をしっかり作れるパーティなら速い先制技持ちに止められにくくなるカムラ、起点作りに自信がなければ雑に積みやすくなるオボンやラムが最有力。
壁、おきみやげ、あくび、火傷、麻痺+宿り木などで起点作りしたい。

最も組み込みやすい対策はf:id:ninjask:20201120102354p:plainの誘爆で、相手の体力が1/4以下であれば相打ちに持ち込める。ただし、これ単体では少し心許ない。
最安定は鋼f:id:ninjask:20201120100101p:plainf:id:ninjask:20201120100112p:plainf:id:ninjask:20201120100201p:plainレアコイルは耐久がやや心許ないため、Hに振ってしっかり体力を温存しておく必要あり。
次いで岩f:id:ninjask:20201120101311p:plainf:id:ninjask:20201120101321p:plainだが、アイアンテールを持たれると厳しい。
霊は、f:id:ninjask:20201120101535p:plainは相手が最速だと無理、f:id:ninjask:20201120101745p:plainはシャドクロがあると無理、f:id:ninjask:20201120101814p:plainアイアンテールがあると無理であり、安定はしない。
素早い先制技持ちf:id:ninjask:20201120104426p:plainf:id:ninjask:20201120105140p:plainf:id:ninjask:20201120105156p:plainf:id:ninjask:20201120105224p:plainは、カムラ持ちの場合無理。ちなみにこの時代は、猫騙し・神速・ふいうちの優先度は全て1。こいつより遅い猫騙し持ちでは対策にならない。
このルールで最も対策の難しい抜きエースであり、非常に強力ではあるが、腹太鼓が成功しないと置物になってしまうので注意。


B(まぁまぁ強い)


f:id:ninjask:20201111232239p:plainトリトドン 111-83-68-92-82-39

・波乗り/欠伸/おきみやげ/とおせんぼうor再生

電気受け最安定っぽく見えるが大体めざ草でやられる。炎は100%めざ草持ってる。この時代の呼び水は水無効にならない。というわけで実は出番が少ない。役割範囲だけで見ると正直ヌオーの方が強いので、起点作り型がおすすめ。


f:id:ninjask:20201130231514p:plainヌオー 95-85-85-65-65-35

地震/波乗り/再生/毒毒
特殊は大抵めざ草持ってて受けが全く安定しないが、物理耐久が高めなのでHB特化させると物理受けとして活路が見出せる。特性はどちらも強力。しめりけならスカタンクレジロック受けとして安定し、ちょすいなら水の一貫を切れる。


f:id:ninjask:20201111232256p:plainナマズン 110-78-73-76-71-60

・竜舞/地震/とびはねるor滝登り/みがわり
優秀な耐性を持ち、かつ竜舞で全抜き狙える偉い子。草の突破が難しいのが欠点。

f:id:ninjask:20201111232312p:plainトドゼルガ 110-80-90-95-90-65

・波乗り/冷B/眠る/寝言or毒毒
・のろい/眠る/ゆきなだれ/滝登りor毒毒or寝言
一致水+氷の技範囲をまともに受けられるのが環境上位だとヤドキングくらいしかいないため、実は非常に受けづらい。熱い脂肪で炎に強いのも偉く、地味に強力なポケモン

f:id:ninjask:20201116144443p:plainラプラス 130-85-80-85-95-60

・ドロポン/冷B/10万/癒しの鈴orみがわり@眼鏡or残飯
・竜舞/ねむる/滝登り/寝言orみがわりor思念
トドゼルガと比べると暑い脂肪がない代わりに10万を覚え技範囲が広いのが魅力。癒しの鈴覚えるのもポイント。受け出せる相手は少なく、対面性能に期待するタイプのポケモン。のろい型、竜舞型もアリ。

f:id:ninjask:20201111232325p:plainニューラ 55-95-55-35-75-115

猫騙し/おいうち/かみつく/冷Porけたぐり@鉢巻
猫騙しor剣舞/おいうち/かみつく/冷Porけたぐり@珠
猫騙し要員、追い討ち要員、高速アタッカー要員を兼ねられる優秀ポケモン。ステロに弱く繰り出し回数に制限があるのが難点。

f:id:ninjask:20201111232337p:plainオニゴーリ 80-80-80-80-80-80

・まきびし/冷B/大爆発/毒毒or雨乞い
ノクタスに次いで有力なまきびし使い。大爆発で相討ち狙いに行けるのが魅力。

f:id:ninjask:20201111232350p:plainベトベトン 105-105-75-75-100-50

・毒突き/炎P/眠る/寝言orのろいor毒毒
特殊受けとして割と有力。特化レアコイルの10万や、珠ゴーストのめざ地面あたりも確定4発のため、眠るで回復が追いつく。多くのどくみが使いに強く出れるのもポイント。

f:id:ninjask:20201124121056p:plainロゼリア 50-60-45-100-80-65

・まきびし/アロマor毒菱/痺れ粉or光合成/エナボorヘド爆
ノクタスオニゴーリに次ぐ第三のまきびし使い。アロマセラピー覚えたり、どくびし回収できたりするのも偉い。HDベースにして受けポケに対して繰り出し、まきびしを撒くのが基本。

f:id:ninjask:20201121212849p:plainモルフォン 70-65-60-90-75-90

・眠り粉/毒菱orみがわり/高速移動/バトンタッチ
・眠り粉/毒菱/さざめきorヘド爆/羽休め
先発で相手を眠らせて高速バトンするだけのシンプルな動き。毒菱覚えるのもポイント高い。HS振りが基本だが、HB振りでエビワラー受けさせるのも一考。

f:id:ninjask:20201111232415p:plainミノマダム(ゴミノミノ) 60-69-95-69-95-35

・ステロ/ジャイロ/毒毒/守るor眠る
このルールで使える中で一番耐久がまともな鋼枠。ゴースト、ニューラ、ルージュラアーマルドマッスグマといった広範囲アタッカーを受けられるため仕事は十分にある。ただし火力はしょぼい。

f:id:ninjask:20201124121117p:plainキュウコン 73-76-75-81-100-100

・大文字/エナボ/悪巧み/催眠術or鬼火orめざ岩
貰い火で炎の一貫を切りつつ悪巧みで暴れることができる。火力はそこまで高くないので、珠などの火力補佐アイテムは必須。

f:id:ninjask:20201117013854p:plainモウカザル 64-78-52-78-52-81

・インファ/フレドラor文字/蜻蛉/岩雪崩@スカーフ
まぁまぁ強力なスカーフアタッカー。誘うヤドキングに蜻蛉を当ててスカタンクを降臨させる動きができると強い。

f:id:ninjask:20201111232447p:plainバクーダ 70-100-70-105-75-40

・大文字/ステロ/ほえるor欠伸or毒毒or爆発/眠るor大地の力
電気受け・炎受けとステロ欠伸を両立。HD振りにすると眼鏡バクフーンの気合玉も2耐えできるため、安定して受け出しつつステロを撒ける数少ないポケモンとなる。

f:id:ninjask:20201111232502p:plainコータス 70-85-140-85-70-20

・ステロ/欠伸/高速スピン/毒毒or鬼火or噴煙or炎の渦
ステロも欠伸もスピンもできる仕事人。ただし、多くのステロ撒きに弱いため、素直にスピンさせてもらえることは少なめ。

f:id:ninjask:20201111232522p:plainアーマルド 75-125-100-75-80-45

・岩雪崩/高速スピン/ステロ/剣舞or毒毒
・岩雪崩/シザクロor地震/剣舞/ロックカット
エビワラーサンドパンに次いで有力なスピン使い。攻撃技が岩雪崩一本でOKなため、無理なくステロとスピンを両立できるのが強み。剣舞ロッカで攻めるのもアリ。

f:id:ninjask:20201201193943p:plainツボツボ 20-10-230-10-230-5

・ステロ/毒毒/叩きorアンコール/眠るor日本晴れ
耐久が高く弱点も少ないため、ステロの撒きやすさはトップクラス。そして眠るがあれば色んなポケモンに回復が追いつく。ただし積みの起点にはされがちなので注意。

f:id:ninjask:20201128085455p:plainソルロック 70-95-85-55-65-70

・ステロ/大爆発/リフレクor鬼火/光の壁@粘土
・ステロ/大爆発/日本晴れ/思念@熱い岩
・ロッカ/バトン/ステロor光の壁/大爆発or鬼火orリフレク
炎・無・地面といったメジャーなアタッカーに後出しからステロを撒いていける仕事人。レジロックの劣化っぽく見えるが、地面に強かったり、思念でエビワラーに抵抗できたりと役割範囲が広い。壁爆発、晴れ爆発、ロッカバトンなどが有名。

f:id:ninjask:20201112114928p:plainチリーン 65-50-70-95-80-65

・癒しの鈴/願い事/守るor再生/欠伸orサイキネ
・癒しの鈴/自己再生/欠伸/まきつくorサイキネ
サーナイトと並ぶ、格闘に強い癒しの鈴・願い事使い。特性浮遊で地面にも強い。スカタンクは欠伸を駆使して上手く対処したい。
巻きつく+欠伸型は起点作りに優秀。

f:id:ninjask:20201113132451p:plainキリンリキ 70-80-65-90-65-85

・高速移動/バトン/リフレク/光の壁@粘土
壁貼ります。高速移動します。バトンします。出てきたガラガラが剣舞します。全てのポケモンが確1になります。これで、相手にスカーフ持ちがいなければ勝ち。

f:id:ninjask:20201117193132p:plainフワライド 150-80-44-90-54-80

・瞑想/みがわり/バトンorめざ地/鬼火orシャドボ@オボン
瞑想バトン。普通にアタッカーとしても強い。みがわりオボンで軽業発動させて暴れたい。壁や麻痺まきサポートと高相性。

f:id:ninjask:20201117193147p:plainムウマ 60-60-60-85-85-85

・悪巧み/シャドボ/めざ地/みちづれorみがわり
・シャドボ/鬼火/癒しの鈴/痛み分け
物理耐久は低いものの無/闘/地と無効タイプが多く、受けとして十分通用しうる。スカタンクは無理なので、できれば交代読みで鬼火を当てたい。悪巧み型もなかなか強力。

f:id:ninjask:20201111232559p:plainミミロップ 65-76-84-54-96-105

猫騙し/恩返し/癒しの鈴/毒毒orすりかえorなげつける@シルクノスカーフor拘りスカーフor火炎玉or黒い鉄球
状態異常撒き散らしつつ、癒しの鈴で味方のサポートしつつ、猫騙しで全抜きストッパーしつつみたいな感じでマルチな活躍が期待できる。

f:id:ninjask:20201111232609p:plainトゲチック 55-40-85-80-105-40

・悪巧み/バトン/羽休め/癒しの鈴or電磁波
悪巧みバトンをスカーフバクフーンとかマルマインとかに繋いで大暴れさせたい。

f:id:ninjask:20201111232620p:plainゴンベ 135-85-40-40-85-5

・のしかかり/のろい/眠る/リサイクル
・ふきとばしorおいうちorのしかかり/毒毒/眠る/リサイクル
熱い脂肪で炎受けしつつのろいで居座り狙うマン。物理耐久は結構深刻な低さなので、過信はできない。
無理に居座りを狙わず、普通に特殊受けさせるのもアリ。追い討ち持ちには注意。

f:id:ninjask:20201117195258p:plainブニャット 71-82-64-64-59-112

猫騙し/恩返し/とんぼ返り/毒毒or催眠術
猫騙し/こらえる/じたばた/とんぼがえり
ペルシアンと似てるけど、テクニシャンがない分猫騙しの威力はかなり落ちる。その代わり暑い脂肪によって1回だけ炎に受け出せる。
スピン持ちのいるパーティならこらじた型も候補。


C(頑張れば使える)

デンリュウ 90-75-75-115-90-55
・10万/気合玉/めざ氷/癒しの鈴@眼鏡
鈍足高火力な電気ポケ。役割があんまりなく、意外と扱いづらい印象はあり。

マルマイン 60-50-70-80-80-140
・10万/めざ氷or草/シグナルB/みがわりor大爆発@珠
・10万/めざ水/雨乞い/大爆発@湿った岩
速さNO.1。火力は低いので肝心の抜き性能はあんまり。

レントラー 80-120-79-95-79-70
・馬鹿力/雷牙/氷牙/電光石火or恩返し@鉢巻
火力半端すぎ問題。威嚇活かして頑張りたい。

グライガー 65-75-105-35-65-85

地震/毒毒/ステロ/羽休め

地震/剣舞/バトン/羽休め

地面に強いステロ撒き。D方面にも振ればライボルトも受けれる。

イノムー 100-100-80-60-60-50
地震/氷の礫/がむしゃら/ステロ@襷
先発に出すといい仕事するかも。

キレイハナ 75-80-85-90-100-50
・エナボ/光合成/眠り粉/宿り木or痺れ粉
防御と素早さがだいぶ低くなった代わりに眠り粉が使えるメガニウム

メノクラゲ 40-40-35-50-100-70
・波乗り/高速スピン/毒菱/毒毒
毒菱撒きつつスピンできる偉い子。特防特化して炎受けさせたい。スカタンクが天敵。

アズマオウ 80-92-65-65-80-68
・滝登り/メガホーン/雨乞い/みがわりor眠る
すいすいアタッカー。メガホーンがサブウエポンとして優秀。

パールル 35-64-85-74-55-32
・波乗り/冷B/めざ草/みがわり
割と強力なトリルアタッカー。

カメール 59-63-80-65-80-58
・高速スピン/あくび/みやぶる/波乗りor渦潮
スピンしつつ欠伸で起点作る。腹太鼓リザードンのサポートにおすすめ。

サメハダー 70-120-40-95-40-95
・滝登り/噛み砕く/氷B/アクジェ@襷or珠
紙耐久だが技範囲が広くかなり受けづらい。タイプ的にルージュラヤドキングには比較的強く出れる。

シザリガー 63-120-85-85-55-55
・竜舞/滝登り/噛み砕く/みがわりor馬鹿力@珠
適応力もアクジェもないのであまりパッとしないが、このルールの竜舞持ちで一番Aが高い。ただし、1舞してもケンタロス抜けないので注意。

レジアイス 80-50-100-100-200-50
・冷B/毒毒/守る/身代わり
・冷B/10万/寝言/-@眼鏡
眼鏡もどくみがも無難に強いが、フリーザーと違って回復技がないので特殊耐久を活かし切れないイメージはある。

ポリゴン2 85-80-90-105-95-60
・再生/冷B/トラアタor10万/みがわりor毒毒or高速移動
輝石がないのでまともに受けはこなせない。ダウンロードでC上げられる相手に繰り出してひたすら攻めるのが基本の戦い方。悪巧みバトンからの高速移動で全抜きを狙うのも有力。

ザングース 73-115-60-60-60-90

剣舞/恩返し/インファ/辻斬りor石火@珠
剣舞/こらえる/じたばた/辻斬り@カムラ
崩し性能高め。紙耐久なので積む隙はあまりないかも。こらじたカムラ型も強力だが、先制技持ちがいると活躍できないのでかなり相手依存。

グランブル 90-120-75-60-60-45
・癒しの鈴/恩返し/インファ/噛み砕く
威嚇で物理との殴り合いに強い鈴使い。

プクリン 140-70-45-75-50-45
・ステロ/癒しの鈴/願い事/守るor電磁波
使えるサポート技が多彩。特にステロや電磁波を使えるのはベロベルトとの重要な差になる。

・電磁波or高速移動/ステロ/岩雪崩/欠伸or羽休め@ヨプor残飯
初手電磁波ステロマン。

ビーダル 79-85-60-55-60-71
・のろい/度忘れ/滝登り/眠るor電光石火
特性単純のお陰で積み技が強い。麻痺った相手の前で積みたい。

ヨルノズク 100-50-50-76-96-70
ナイトヘッドorエアスラ/毒毒/みがわりorリフレクorふきとばし/羽休め
このルールで再生回復技を覚えるポケモンとしては有数の特殊耐久。ただしステロに弱いため、あまり後出しから役割を持てる相手がいないという悲しみを背負っている。どくみが型で居座りを利かせつつ戦うのが主流。

ドードリオ 60-110-70-60-60-100
・ブレバ/恩返し/鋼の翼/おいうち@鉢巻
地震覚えないため岩に無抵抗。劣化ケンタロス感はあるものの、鉢巻ブレバの一貫性の高さは魅力。

ゴーリキー 80-100-70-50-60-45
・爆P/エッジ/しっぺ/冷PorバレP@鉢巻
爆パンの混乱強し。ヤドキングに完封されがちなので、追い討ち持ちを入れるか、敢えてヤドキングの下を取れるようS個体値を下げて交代読みしっぺ決めるか。

ユンゲラー 40-35-30-120-70-105

・リフレク/光の壁/サイキネ/電磁波or挑発@粘土
・トリック/かなしばり/サイキネ/みがわりorめざ地@眼鏡
最速の壁貼り。眼鏡トリック+金縛りで起点作るのもイイっすね。

ブースター 65-130-60-95-110-65
・願い事/守る/癒しの鈴/噴煙
・欠伸/みがわり/バトン/放射or癒しの鈴
HDベースで特殊受け。癒しの鈴役も両立。

グレイシア 65-60-110-130-95-65
・冷B/願い事/守る/毒毒or癒しの鈴
このルールで最高の特攻種族値を誇るが、崩しに期待するならジーランスやケッキング、ルージュラ辺りの方が優秀か。補助技優先の型がおすすめ。

ゴローニャ 80-110-130-55-65-45
地震/不意打ち/大爆発/ステロor岩雪崩@珠
爆発岩団子。適度に素早さに振って、中速広範囲アタッカーとして活躍させたい。

サイドン 105-130-120-45-45-40
地震/エッジ/剣舞/ロックカットorみがわり
剣舞での崩しがゴローニャとの差別化点。ロックカット型もよし、麻痺した相手を起点にみがわりしてもよし。

ルナトーン 70-55-65-95-85-70
・ステロ/めざ岩/毒毒/サイキネ
ソルロックより特殊耐久が高く、ステロを撒ける炎受けとして最も安定するポケモン。大爆発の火力が低く、相討ち取りにくいのが惜しい。

トリデプス 60-52-168-47-138-30
・ステロ/ほえる/毒毒/まもるor地震or眠る
耐久値は高いが、地面4倍が痛すぎる。ステロ持ち鋼枠としてはミノマダムとかの方が仕事多い。

クチート 50-85-85-55-55-50
剣舞/バトン/アイヘ/ふいうち
剣舞/バトン/蓄える/うたうorみがわり
耐性が優秀な剣舞バトン使い。

ドーミラー 57-24-86-24-86-23
・ステロ/毒毒/眠る/ジャイロorリサイクル
ノーマルと地面を安定して受けられるのが強み。

コモルー 65-100-95-60-50-50
・竜舞/げきりん/瓦割り/みがわり@竜のプレート
鋼が少ないので竜舞逆鱗がシンプルに強い。壁貼りサポートがあるとなお良し。



<<有名な組み合わせの一例>>

攻め

・エビタンクリザ

f:id:ninjask:20201117201809p:plain:リザを止めてくるヤドキング、エビを止めてくるサーナイトやゴーストを狩る。
f:id:ninjask:20201117201821p:plain:タンクで超霊狩ったあと大暴れ。ステロ解除でリザを繰り出しやすくする。
f:id:ninjask:20201117201835p:plain:高火力広範囲アタッカー。羽休めを覚え耐性も多い。

・サクラタンク

f:id:ninjask:20201117202116p:plain:眼鏡で負担をかける崩し枠。水枠として後出し性能も欲しいならこの枠はニョロトノマンタインの方が良いかも。
f:id:ninjask:20201117202148p:plain:草を受けたり、ヤドキングを削ったり、雨乞い爆発したりしてサクラビスの活躍を全面的にバックアップする。

守り

・ニウムロックヤミラミ
守りが優秀な組み合わせ。このルールで言う受けループ的な感じ。残りの枠で特殊超/水/炎やレアコイルルージュラ辺りへの耐性をもう少し補強しておくべし。

f:id:ninjask:20201117201355p:plain:HB振りで水、地面を受ける。アロマセラピーでサポートも優秀。
f:id:ninjask:20201117201618p:plain:HD振りで炎を受けつつステロを撒く枠。スカタンクや相手のレジロックにも安定して繰り出せる。
f:id:ninjask:20201117201647p:plain:格闘(エビワラーチャーレム)、ノーマル(ケンタロス、ケッキング)を受ける枠。爆発封じ、スピン封じにも。


・ユレイヤドキング
炎/水/闘に強いf:id:ninjask:20201120004854p:plainと、無/電に強いf:id:ninjask:20201120004959p:plainの組み合わせ。2匹で幅広いポケモンを受けられる。
最低限の頭数で受けをこなしたい場合におすすめ。


※自分が使ってたパーティ⬇︎

f:id:ninjask:20201119141818j:plain

結構安定して勝ててるしまぁまぁ強いと思う。
このパーティのバトルビデオ⬇︎


<<火力指数ランキング>>
「陽気ASガブリアス地震」を1とした場合の火力指数。()は条件orデメリット付き。

(意地A+6リザードン猛火炎P 3.68)
(臆病眼鏡バクフーンの晴れ噴火 2.99)
(意地鉢巻ラムパルドの諸刃 2.94)
(陽気鉢巻ケッキングのギガインパクト 2.62)
(陽気A+6ニョロボンの滝登り 2.41)
(意地A+6マッスグマの神速 2.36)
(控えめ珠サクラビスの雨ドロポン 2.34)

陽気鉢巻ケッキングの捨て身タックル 2.10
意地鉢巻ジーランスの諸刃 1.93
陽気シルクノスカーフブニャットの最大火力じたばた 1.77
意地珠チャーレムの飛び膝 1.76
意地ガラガラの地震 1.59
控えめ眼鏡ニョロトノのドロポン 1.54
陽気鉢巻ケンタロスの捨て身 1.50
控えめ深海の牙パールルの波乗り 1.44
意地チャーレムの飛び膝 1.35
控えめ珠ダーテングのソラビ 1.34
陽気シルクノスカーフペルシアンの猫+恩返し 1.30
控えめブーバーンの大文字 1.28
臆病珠キュウコンの大文字 1.14
意地エビワラーのインファ 1.13
臆病珠ゴーストのヘド爆 1.07
意地珠ノクタスのふいうち 1.05
陽気鉢巻フローゼルの滝登り 1.04
控えめ珠マルマインの10万 0.98
控えめサーナイトのサイキネ 0.96
臆病ルージュラの冷ビ 0.87
C無振りヤドキングの波乗り 0.63