最近暇なのでまたshowdownのマイナールールの考察をします。
2020/11限定で公開されている4世代のNUについてです。
4世代環境下の対戦で、メジャーポケとして頭に浮かびうるポケモンは大体全て禁止になっているルールです。例の如く6on6、持ち物被りOK、一撃技/複数催眠/回避技禁止になります。
4世代といえばもこう先生の厨ポケ狩り講座が流行り、マイナーポケによる厨ポケ狩りこそか至高とされた世代ですね。
僕にとっても非常に思い入れの深い世代ということもあり、考察してみます。(というのは名目で、実際は何かを考察していないと死ぬ病のため考察)
例の如く独断と偏見と実際の使用率をもとにしたキャラランク形式です。
A+
A
A-
B
A+(環境トップメタ)
ケンタロス 75-100-95-40-70-110
・捨て身/地震/アイヘ/恩返しor追い討ち@鉢巻
・恩返し/地震orアイヘ/守る/みがわり@残飯
鉢巻捨て身で相手パーティを崩していく物理エース。攻撃素早さともにこのルールではトップ級で、初代ばりに暴れられるハズ。
2番目の技構成はいかりのつぼ型。4世代では自分のみがわりに相手の攻撃が急所に当たっても攻撃が6段階上昇するので、それを狙いにいった技構成。毒菱や味方の毒毒撒きと好相性。
ヤドキング 95-75-80-100-110-30
・波乗り/怠ける/電磁波/毒毒or鉄壁orサイキネ
・波乗り/怠ける/悪巧みor瞑想/サイキネor電磁波or鉄壁orみがわり
炎や格闘、水受けとして最高レベルの安定感を誇る、このルールでの守りの要的な存在。欠伸で起点作りや、積み技で決定力を発揮できたりもする。
受けとしては文句なしのスペックだが、こいつの対策のために追い討ちがめちゃくちゃ流行ってるのは辛いところ。おいうちで狩られにくい電磁波+鉄壁型が人気を得つつある。
バクフーン 78-84-78-109-85-100
・噴火/大文字/ソラビorめざ草/気合玉@眼鏡orスカーフ
炎枠最強クラスのポケモン。晴れ眼鏡噴火で全てを破壊。スカーフ噴火も安定の強さ。
最大火力の噴火をプレゼントするためにも、高速スピン要員はぜひパーティに入れておきたいが、ステロを撒かれたら撒かれたで今度はもうか圏内までHP削っての大文字が強い。
スカタンク 103-93-67-71-61-84
・おいうち/ふいうち/どくづきor毒毒or雨乞いor日本晴れ/大爆発or眠るor噛み砕く
このルール最強の超霊狩り。ヤドキングやサーナイト、ゴーストあたりに安定して繰り出しつつおいうちで削ることができる。こいつと格闘、炎、水アタッカーの組み合わせは、このルールで最も基本的かつ破壊力のある戦術の一つとなっている。
他にも草晴れエースに強かったり、誘爆で腹太鼓マッスグマ対策になったり、不意打ちで高速ATを縛れたり、大爆発で色々な相手を相討ちに持っていけたりと、攻守ともに非常に優れた性能の持ち主。
A(かなり強い)
レジロック 80-100-200-50-100-50
・ステロ/岩雪崩/毒毒or電磁波or日本晴れ/大爆発or眠る
岩タイプ最メジャー。地面等倍で回復技もないため、ノーマル受けとしての性能だけで見るとユレイドルに劣ってしまうが、炎に受け出しつつステロを撒けるのは非常に優秀。大爆発で受けを破壊できるのも重要な強み。
ユレイドル 86-81-97-81-107-43
・岩雪崩/ステロor鈍いorエナボ/毒毒/再生
・岩雪崩/剣舞/みがわりor種爆弾/再生
トップメタのケンタロスに強い他、大爆発受けとして安定したり、ライボルトなどの電気に強かったりと役割が多く、ステロ撒きとしても優秀。鈍いで居座りを狙ったり、剣舞みがわりで受けを起点に暴れても良い。
ジーランス 100-90-130-45-65-55
・諸刃/滝登り/捨て身/ステロ@鉢巻
・諸刃/滝登り/ロックカット/欠伸orみがわり@珠
鉢巻諸刃で敵パーティをゴリゴリ崩すマン。ロックカットでエースさせるもよし。火力がおかしいため、
ニョロボンくらいしかまともに受けられる奴おらん。
スカーフもいいが、抜けるのは105族まで。
ラフレシア 75-80-85-100-90-50
・ヘド爆orギガドレ/光合成/アロマセラピーor宿り木/痺れ粉or眠り粉
・ソラビ/めざ炎orヘド爆/眠り粉/日本晴れ@熱い岩or珠
役割草最メジャーポケモン。優秀なタイプと安定した耐久に加え、非常に補助技が幅広く、技スペがいくつあっても足りない。毒菱を回収できるのも重要。
晴れエース型も非常に強力で、耐久が十分にあるため自力で晴れ展開しやすいのが特徴。炎タイプと組ませると、ラフレシアが倒された後も後続が超火力の炎技でゴリゴリ攻めていけて強い。
メガニウム 80-82-100-83-100-80
ノクタス 70-115-60-115-60-55
・不意打ち/種爆弾/まきびし/光合成or剣舞or馬鹿力
・不意打ち/気合いPor馬鹿力/剣舞/身代わりor種爆弾
水や超、地に後出ししつつまきびしを撒いていける、まきびし使い最有力のポケモン。ふいうちで高速アタッカー縛りをできる点も優秀。ややピーキーな性能ではあるがうまく扱えればとても強力。霊と組ませてスピンされないようにしたい。
サンドパン 75-100-110-45-55-65
・地震/高速スピン/岩雪崩/剣舞orステロ
サマヨールやヤミラミといった固い霊を剣舞地震で攻略できるため、高速スピン役として非常な有力。地震の通りも良いため、アタッカーとしての純粋な使い勝手も良好。
エビワラー 50-105-79-35-110-76
・インファ/雷P/冷Porみやぶる/高速スピンorマッハP@スカーフor帯or残飯
・ビルド/みがわり/ドレP/雷P@カムラor残飯
有力物理アタッカー。岩を追い払いつつスピンできるのが優秀。超霊で止まりがちなので、スカタンクと相性が良い。抜きエースを兼ねられるスカーフ型か、霊を貫いてステロ解除できるできるみやぶる+高速スピン型が特におすすめ。
チャーレム 60-60-75-60-75-80
・飛び膝orドレP/思念/雷P/冷Por岩雪崩@スカーフ
・飛び膝orドレP/思念/雷P/猫騙しor冷PorバレP@珠
・思念/ドレP/再生/雷Por毒毒
エビワラーと並ぶ格闘メジャー級。高速スピンがない代わりに火力は高く、こいつの思念が大体エビワラーのインファと同じくらいの指数になる。型としては、高速AT狙いのスカーフ、崩し狙いの珠が有力。HBベースにしてエビワラー受けさせるのもアリ。
サーナイト 68-65-65-125-115-80
・鬼火/願い事/守る/サイキネor癒しの鈴
・鬼火or電磁波orしんぴのまもり/リフレク/光の壁/置き土産
・サイキネ/シャドボ/気合玉or10万/トリック@スカーフ
HBベースで格闘受け。誘うスカタンクを鬼火でメタれるのは他のエスパーにない強みで、ねがまもや癒しの鈴でサポートも充実。
壁やおきみやげで積みエースのサポート役としても非常に使いやすい。
スカーフ型も強力で、特性トレースにより葉緑素/すいすい持ちのストッパーとして機能するのが偉い。ただし純粋なアタッカーにするとスカタンクにはかなり弱くなる。
ルージュラ 65-55-35-115-95-95
・悪魔のキッス/悪巧み/冷B/サイキネor草結びorみがわり@襷or残飯
このルールにおける催眠厨。運さえ味方につけることができれば、抜群の崩し性能を発揮してくれる。襷がステロで潰れると弱いので、先発か、スピン持ちと組み合わせて使われることが多い。
ヤミラミ 50-75-75-65-65-50
・おにび/再生/叩き落とす/地球投げ
・おにび/再生/毒毒/しっぺ返し
悪戯心のない頃なので、基本的に性能は高くない。しかし、霊で唯一の再生回復持ちであり、といった強力な格闘や、超火力ノーマルをしっかり受け切ってくれるため、受けパにとっては非常に頼もしい存在。追い討ちであまりダメージが入らないのもポイントで、受けとしての安定性は高い。
ただし種族値がオワコンなので、等倍一致技は基本受けきれないと思った方が良い。珠スカタンクの噛み砕く程度の火力でも2発で沈む。
ブーバーン 75-95-67-125-95-83
・大文字/10万/気合玉/めざ草@スカーフor珠
有力スカーフアタッカー。10万を覚えるのが
バクフーンとの大事な違いで、技範囲は極めて広い。珠での崩し性能もこのルールではトップクラス。
リザードン 78-84-78-109-85-100
・大文字/エアスラ/羽休め/めざ草or鬼火
・エアスラ/毒毒/身代わりor鬼火/羽休め
・腹太鼓/みがわり/炎P/じしん@カムラ
有力炎アタッカー。羽休めで
リカバリーが効くのが他の炎枠との一番の違い。ステロが痛すぎるが、逆にステロ解除さえできるのであれば文句なしに強い。
ペルシアン 65-70-60-65-65-115
・猫騙し/恩返しor捨て身/かみつく/とんぼ返りor毒毒or催眠術
・とんぼがえり/猫騙しor催眠術/日本晴れor雨乞い/挑発or恩返し
115族はこのルールで実質最速であり、猫騙しで積みエースストッパーもこなせる器用なアタッカー。テクニシャンかみつくで霊にも止まりにくい。岩タイプに非常に弱いのが欠点。
天候始動役として使われることも。
ケッキング 150-160-100-95-65-100
・捨て身or恩返し/アムハン/おいうち/
ギガインパクトorふいうち@鉢巻
火力お化け。まともに受け切れる
ポケモンはほぼ存在せず、相手はピンポ読みで対処するしかない。願い事サポートと相性良し。必然的に打ち逃げになるので受けのしっかりしたパーティで採用したい。
ラムパルド 97-165-60-65-50-58
・諸刃/岩雪崩/
地震/馬鹿力or追い討ち@スカーフor鉢巻
火力お化け。スカーフは110属まで抜けて、鉢巻は受け不可能な破壊力。ケッキングや
ジーランスと比べると受け出しが効きづらかったり、反動が重く場持ちが悪いのが欠点か。
ダーテング 90-100-60-90-60-80
・悪巧み/ソラビ/悪波/大爆発orめざ地@珠
・不意打ち/剣舞/種爆弾/大爆発@襷or珠
悪巧みで暴走する晴れエース。葉緑素勢で最も素早く、上を取られる心配はほぼない。まともに止められるのはスカタンク、トレースサーナイト、ノー天気ゴルダックくらいか。晴れとは無関係に剣舞不意打ちさせても強い。大爆発で相討ち取りやすいのがノクタスとの違い。
ウツボット 80-105-65-100-60-70
・眠り粉/ソラビ/ウェザボ/日本晴れorヘド爆
・眠り粉/リフスト/ヘド爆/めざ地@襷
ダーテング、ラフレシアと並ぶ有力晴れエース。ウェザボが強力で、止まる奴は眠り粉でゴリ押しもできる。先発に多い水や岩に強いのを活かし、先発で襷を盾に雑に殴っても強い。
ワタッコ 75-55-75-55-85-110
・眠り粉/日本晴れ/置き土産/宿り木orとんぼ返り@熱い岩
・眠り粉/宿り木/みがわり/痺れ粉or置き土産@残飯
晴れ始動要員として優秀。眠り粉で相手を一体機能停止にできたり、置き土産で後続のダーテングなどが積む隙を作れたりするのが偉い。
2番目の技構成はやどみが型。倒れ際の痺れ粉や置き土産で後続のみがわり持ちマッスグマなどが積む隙を作れると強い。
ギャロップ 65-100-70-80-80-105
・フレドラ/毒毒or日本晴れ/鬼火/日差し@残飯or熱い岩
・フレドラ/鬼火/高速移動/バトンタッチ
貰い火で
バクフーンの噴火を吸収しつつ上から殴っていける唯一の存在。炎に強く素早いため、晴れ始動要員としても有数の適性を持つ。さらに鬼火日差しで物理ATとの対面にも強く出れたりと、独自の魅力に富んだ炎枠。
ガラガラ 60-80-110-50-80-45
・地震/岩雪崩/剣舞/みがわりorステロor炎Por捨て身
拘りや珠を抜きにして考えると、このルールで火力指数NO.1のポケモン。有利対面とって地震をぶっ放してるだけで強い。トリルや高速移動バトンとも好相性。
ニドクイン 90-82-87-75-85-76
・地震/大文字or冷B/毒菱orステロ/吠えるor毒毒or眠るorみがわり@黒いヘドロ
毒菱使い最有力。電気・草・毒など広範囲に役割が持てる上、毒菱を回収してくる「浮いていない毒」に有効打があるため、毒菱が場に残りやすいのが強み。格闘には殴り負けることが多いので、超霊などしっかりした対策枠が欲しい。
ニョロボン 90-85-95-70-85-70
・滝登り/毒毒/みがわり/守るor冷P
・滝登り/恩返し/腹太鼓/みがわり@カムラ
ニューラ、ジーランス、ラムパルド、アーマルド、サメハダーといった、「いざ出て来ると困る系」の物理ATに強く、穴埋めとして優秀。攻撃技がしょぼいので、どくみがでのダメ稼ぎが有力。一応完封できるのはラフレシアくらい。
・ドロポン/冷B/めざ草/波乗りor寝言@眼鏡
・波乗り/冷B/毒毒/眠る
耐久・火力ともに高めな優秀水枠。眼鏡でサイクル破壊を狙いたい。特性しめりけも対
レジロックで生きるため、地味に有用。
サクラビス 55-84-105-114-75-52
・ドロポン/冷B/めざ草or電/雨乞いorみがわりor波乗り@珠or眼鏡
雨特殊エース。火力が高いため、雨が降っていない時も崩し枠として扱える。
ヤドキングを追い討ちで削っておくと通しやすい。
・波乗り/冷B/瞑想/みがわりorめざ草
・波乗り/冷B/ドロポン/めざ草orシグナルB@眼鏡
特性ノー天気により、少しでもHPが残っていれば晴れパ・雨パ対策として機能する点が非常に優秀。水タイプを起点にできる瞑想みがわり型、崩しに期待できる眼鏡型が有力。
・ドロポンor波乗り/めざ飛/雨乞い/毒毒orねむる
・ドロポン/波乗り/めざ飛/冷B@眼鏡
炎受けつつ自力で雨起動してすいすいで暴れることもできる強力な
ポケモン。ただし、ブーバーンは10万持ってるため受けられない。
フローゼル 85-105-55-85-55-115
・滝登り/恩返し/ビルドアップ/みがわりorバトン
・滝登り/噛み砕く/冷凍パンチ/恩返しorアクジェ@鉢巻
115属の一角。速くてまぁまぁ火力があるので、このルールだと十分に厨ポケ。ビルドバトンや鉢巻が有名。
フリーザー 90-85-100-95-125-85
・冷B/毒毒/羽休め/みがわりor癒しの鈴
こいつのどくみが型は相手にするとかなり厄介で、鋼がいないと正直止まらない。特殊受けとしても出番は多め。ステロ解除さえできれば、このルールでは間違いなく、最強のどくみが
ポケモンだと思う。
レアコイル 50-60-95-120-70-70
・ほうでん/ラスカ/電磁浮遊or毒毒/みがわり
数少ない鋼枠。受けポケを起点に、身代わりを残しながら崩していける。耐久は過信できない。
ライボルト 70-75-60-105-60-105
・10万/オバヒor火炎放射/めざ草/みがわりorすりかえ@珠or眼鏡orスカーフ
技範囲が非常に広く、スカーフでの全抜きストッパー性能に定評あり。紙耐久で死にやすいのが欠点。ボルチェンがあれば最強だったのになぁ...。
ゴースト 45-50-45-115-55-95
・シャドボ/ヘド爆/みがわり/めざ地or催眠術or道連れ
スピン封じつつガンガン攻めていけるポケモン。
サマヨール 40-70-130-60-130-25
・鬼火/眠る/ナイトヘッドor地球投げ/痛み分けor寝言
守りが硬いスピン封じ。ノーマルと格闘はほぼ完封できるが、回復手段にやや不安が残る。
スリーパー 85-73-70-73-115-67
・思念or地球投げ/願い事/守る/電磁波or毒毒
・悪巧み/バトン/電磁波/リフレクorサイキネor身代わり
・思念/ドレP/腹太鼓/みがわり@カムラ
有力ねがまも使い。特性不眠によりルージュラやウツボットといった催眠使いに積極的に出ていけるのがポイント。スカタンクに無抵抗過ぎるのが欠点。
腹太鼓型も意表をつける。
・のしかかりor毒毒/願い事/守る/癒しの鈴
優秀なサポート要員。高耐久で扱いやすいが、耐性がないため特定の役割対象を持たせづらいのが難点か。
・神速
/はらだいこ
/アイアンテール/みがわりor種爆弾orシャドクロor恩返し@カムラorオボンorラムorシルクノスカーフ
意地太鼓神速の火力は、ステロ込みでASケッキング丁度確1、HB
ヤドキングを50%乱1、HB
メガニウムを12%乱1、HB
ベロベルトは確2。やや半端な火力ではあるので、まきびしがあると理想的。
持ち物は、起点をしっかり作れるパーティなら速い先制技持ちに止められにくくなるカムラ、起点作りに自信がなければ雑に積みやすくなるオボンやラムが最有力。
壁、おきみやげ、あくび、火傷、麻痺+宿り木などで起点作りしたい。
最も組み込みやすい対策は
の誘爆で、相手の体力が1/4以下であれば相打ちに持ち込める。ただし、これ単体では少し心許ない。最安定は鋼
。
レアコイルは耐久がやや心許ないため、Hに振ってしっかり体力を温存しておく必要あり。このルールで最も対策の難しい抜きエースであり、非常に強力ではあるが、腹太鼓が成功しないと置物になってしまうので注意。
・波乗り/欠伸/おきみやげ/とおせんぼうor再生
電気受け最安定っぽく見えるが大体めざ草でやられる。炎は100%めざ草持ってる。この時代の呼び水は水無効にならない。というわけで実は出番が少ない。役割範囲だけで見ると正直ヌオーの方が強いので、起点作り型がおすすめ。
ヌオー 95-85-85-65-65-35
特殊は大抵めざ草持ってて受けが全く安定しないが、物理耐久が高めなのでHB特化させると物理受けとして活路が見出せる。特性はどちらも強力。しめりけなら
スカタンク、
レジロック受けとして安定し、ちょすいなら水の一貫を切れる。
ナマズン 110-78-73-76-71-60
優秀な耐性を持ち、かつ竜舞で全抜き狙える偉い子。草の突破が難しいのが欠点。
トドゼルガ 110-80-90-95-90-65
・波乗り/冷B/眠る/寝言or毒毒
・のろい/眠る/ゆきなだれ/滝登りor毒毒or寝言
一致水+氷の技範囲をまともに受けられるのが環境上位だと
ヤドキングくらいしかいないため、実は非常に受けづらい。熱い脂肪で炎に強いのも偉く、地味に強力な
ポケモン。
ラプラス 130-85-80-85-95-60
・ドロポン/冷B/10万/癒しの鈴orみがわり@眼鏡or残飯
・竜舞/ねむる/滝登り/寝言orみがわりor思念
トドゼルガと比べると暑い脂肪がない代わりに10万を覚え技範囲が広いのが魅力。癒しの鈴覚えるのもポイント。受け出せる相手は少なく、対面性能に期待するタイプの
ポケモン。のろい型、竜舞型もアリ。
ニューラ 55-95-55-35-75-115
・
猫騙し/おいうち/かみつく/冷Porけたぐり@鉢巻
・
猫騙しor
剣舞/おいうち/かみつく/冷Porけたぐり@珠
猫騙し要員、追い討ち要員、高速アタッカー要員を兼ねられる優秀
ポケモン。ステロに弱く繰り出し回数に制限があるのが難点。
・まきびし/冷B/大爆発/毒毒or雨乞い
ノクタスに次いで有力なまきびし使い。大爆発で相討ち狙いに行けるのが魅力。
ベトベトン 105-105-75-75-100-50
・毒突き/炎P/眠る/寝言orのろいor毒毒
特殊受けとして割と有力。特化
レアコイルの10万や、珠ゴーストのめざ地面あたりも確定4発のため、眠るで回復が追いつく。多くのどくみが使いに強く出れるのもポイント。
ロゼリア 50-60-45-100-80-65
・まきびし/アロマor毒菱/痺れ粉or
光合成/エナボorヘド爆
ノクタス、
オニゴーリに次ぐ第三のまきびし使い。
アロマセラピー覚えたり、どくびし回収できたりするのも偉い。HDベースにして受けポケに対して繰り出し、まきびしを撒くのが基本。
・眠り粉/毒菱orみがわり/高速移動/バトンタッチ
・眠り粉/毒菱/さざめきorヘド爆/羽休め
先発で相手を眠らせて高速バトンするだけのシンプルな動き。毒菱覚えるのもポイント高い。HS振りが基本だが、HB振りで
エビワラー受けさせるのも一考。
ミノマダム(ゴミノミノ) 60-69-95-69-95-35
・ステロ/ジャイロ/毒毒/守るor眠る
このルールで使える中で一番耐久がまともな鋼枠。ゴースト、ニューラ、
ルージュラ、
アーマルド、
マッスグマといった広範囲アタッカーを受けられるため仕事は十分にある。ただし火力はしょぼい。
キュウコン 73-76-75-81-100-100
・大文字/エナボ/悪巧み/催眠術or鬼火orめざ岩
貰い火で炎の一貫を切りつつ悪巧みで暴れることができる。火力はそこまで高くないので、珠などの火力補佐アイテムは必須。
・インファ/フレドラor文字/蜻蛉/岩雪崩@スカーフ
まぁまぁ強力なスカーフアタッカー。誘う
ヤドキングに蜻蛉を当てて
スカタンクを降臨させる動きができると強い。
バクーダ 70-100-70-105-75-40
・大文字/ステロ/ほえるor欠伸or毒毒or爆発/眠るor大地の力
電気受け・炎受けとステロ欠伸を両立。HD振りにすると眼鏡
バクフーンの気合玉も2耐えできるため、安定して受け出しつつステロを撒ける数少ない
ポケモンとなる。
コータス 70-85-140-85-70-20
・ステロ/欠伸/高速スピン/毒毒or鬼火or噴煙or炎の渦
ステロも欠伸もスピンもできる仕事人。ただし、多くのステロ撒きに弱いため、素直にスピンさせてもらえることは少なめ。
アーマルド 75-125-100-75-80-45
エビワラー、
サンドパンに次いで有力なスピン使い。攻撃技が岩雪崩一本でOKなため、無理なくステロとスピンを両立できるのが強み。
剣舞ロッカで攻めるのもアリ。
ツボツボ 20-10-230-10-230-5
・ステロ/毒毒/叩きorアンコール/眠るor日本晴れ
耐久が高く弱点も少ないため、ステロの撒きやすさはトップクラス。そして眠るがあれば色んな
ポケモンに回復が追いつく。ただし積みの起点にはされがちなので注意。
・ステロ/大爆発/リフレクor鬼火/光の壁@粘土
・ステロ/大爆発/日本晴れ/思念@熱い岩
・ロッカ/バトン/ステロor光の壁/大爆発or鬼火orリフレク
炎・無・地面といったメジャーなアタッカーに後出しからステロを撒いていける仕事人。レジロックの劣化っぽく見えるが、地面に強かったり、思念でエビワラーに抵抗できたりと役割範囲が広い。壁爆発、晴れ爆発、ロッカバトンなどが有名。
チリーン 65-50-70-95-80-65
・癒しの鈴/願い事/守るor再生/欠伸orサイキネ
・癒しの鈴/自己再生/欠伸/まきつくorサイキネ
サーナイトと並ぶ、格闘に強い癒しの鈴・願い事使い。特性浮遊で地面にも強い。
スカタンクは欠伸を駆使して上手く対処したい。
巻きつく+欠伸型は起点作りに優秀。
・高速移動/バトン/リフレク/光の壁@粘土
壁貼ります。高速移動します。バトンします。出てきたガラガラが
剣舞します。全ての
ポケモンが確1になります。これで、相手にスカーフ持ちがいなければ勝ち。
フワライド 150-80-44-90-54-80
・瞑想/みがわり/バトンorめざ地/鬼火orシャドボ@オボン
瞑想バトン。普通にアタッカーとしても強い。みがわりオボンで軽業発動させて暴れたい。壁や麻痺まきサポートと高相性。
ムウマ 60-60-60-85-85-85
・悪巧み/シャドボ/めざ地/みちづれorみがわり
・シャドボ/鬼火/癒しの鈴/痛み分け
物理耐久は低いものの無/闘/地と無効タイプが多く、受けとして十分通用しうる。
スカタンクは無理なので、できれば交代読みで鬼火を当てたい。悪巧み型もなかなか強力。
・
猫騙し/恩返し/癒しの鈴/毒毒orすりかえorなげつける@シルクノスカーフor拘りスカーフor火炎玉or黒い鉄球
状態異常撒き散らしつつ、癒しの鈴で味方のサポートしつつ、猫騙しで全抜きストッパーしつつみたいな感じでマルチな活躍が期待できる。
・悪巧み/バトン/羽休め/癒しの鈴or電磁波
ゴンベ 135-85-40-40-85-5
・のしかかり/のろい/眠る/リサイクル
・ふきとばしorおいうちorのしかかり/毒毒/眠る/リサイクル
熱い脂肪で炎受けしつつのろいで居座り狙うマン。物理耐久は結構深刻な低さなので、過信はできない。
無理に居座りを狙わず、普通に特殊受けさせるのもアリ。追い討ち持ちには注意。
ペルシアンと似てるけど、テクニシャンがない分
猫騙しの威力はかなり落ちる。その代わり暑い脂肪によって1回だけ炎に受け出せる。
スピン持ちのいるパーティならこらじた型も候補。
C(頑張れば使える)
・10万/気合玉/めざ氷/癒しの鈴@眼鏡
鈍足高火力な電気ポケ。役割があんまりなく、意外と扱いづらい印象はあり。
・10万/めざ氷or草/シグナルB/みがわりor大爆発@珠
・10万/めざ水/雨乞い/大爆発@湿った岩
速さNO.1。火力は低いので肝心の抜き性能はあんまり。
・馬鹿力/雷牙/氷牙/電光石火or恩返し@鉢巻
火力半端すぎ問題。威嚇活かして頑張りたい。
地面に強いステロ撒き。D方面にも振れば
ライボルトも受けれる。
先発に出すといい仕事するかも。
防御と素早さがだいぶ低くなった代わりに眠り粉が使える
メガニウム。
・波乗り/高速スピン/毒菱/毒毒
毒菱撒きつつスピンできる偉い子。特防特化して炎受けさせたい。
スカタンクが天敵。
すいすいアタッカー。
メガホーンがサブウエポンとして優秀。
パールル 35-64-85-74-55-32
・波乗り/冷B/めざ草/みがわり
割と強力なトリルアタッカー。
・高速スピン/あくび/みやぶる/波乗りor渦潮
スピンしつつ欠伸で起点作る。腹太鼓
リザードンのサポートにおすすめ。
・滝登り/噛み砕く/氷B/アクジェ@襷or珠
・竜舞/滝登り/噛み砕く/みがわりor馬鹿力@珠
適応力もアクジェもないのであまりパッとしないが、このルールの竜舞持ちで一番Aが高い。ただし、1舞しても
ケンタロス抜けないので注意。
レジアイス 80-50-100-100-200-50 ・冷B/毒毒/守る/身代わり
・冷B/10万/寝言/-@眼鏡
眼鏡もどくみがも無難に強いが、
フリーザーと違って回復技がないので特殊耐久を活かし切れないイメージはある。
・再生/冷B/トラアタor10万/みがわりor毒毒or高速移動
輝石がないのでまともに受けはこなせない。ダウンロードでC上げられる相手に繰り出してひたすら攻めるのが基本の戦い方。悪巧みバトンからの高速移動で全抜きを狙うのも有力。
崩し性能高め。紙耐久なので積む隙はあまりないかも。こらじたカムラ型も強力だが、先制技持ちがいると活躍できないのでかなり相手依存。
・癒しの鈴/恩返し/インファ/噛み砕く
威嚇で物理との殴り合いに強い鈴使い。
・ステロ/癒しの鈴/願い事/守るor電磁波
使えるサポート技が多彩。特にステロや電磁波を使えるのは
ベロベルトとの重要な差になる。
・電磁波or高速移動/ステロ/岩雪崩/欠伸or羽休め@ヨプor残飯
初手電磁波ステロマン。
特性単純のお陰で積み技が強い。麻痺った相手の前で積みたい。
・
ナイトヘッドorエアスラ/毒毒/みがわりorリフレクorふきとばし/羽休め
このルールで再生回復技を覚える
ポケモンとしては有数の特殊耐久。ただしステロに弱いため、あまり後出しから役割を持てる相手がいないという悲しみを背負っている。どくみが型で居座りを利かせつつ戦うのが主流。
ドードリオ 60-110-70-60-60-100
・ブレバ/恩返し/鋼の翼/おいうち@鉢巻
地震覚えないため岩に無抵抗。劣化
ケンタロス感はあるものの、鉢巻ブレバの一貫性の高さは魅力。
・爆P/エッジ/しっぺ/冷PorバレP@鉢巻
爆パンの混乱強し。
ヤドキングに完封されがちなので、追い討ち持ちを入れるか、敢えて
ヤドキングの下を取れるようS
個体値を下げて交代読みしっぺ決めるか。
ユンゲラー 40-35-30-120-70-105
・リフレク/光の壁/サイキネ/電磁波or挑発@粘土
・トリック/かなしばり/サイキネ/みがわりorめざ地@眼鏡
最速の壁貼り。眼鏡トリック+金縛りで起点作るのもイイっすね。
ブースター 65-130-60-95-110-65
・願い事/守る/癒しの鈴/噴煙
・欠伸/みがわり/バトン/放射or癒しの鈴
HDベースで特殊受け。癒しの鈴役も両立。
グレイシア 65-60-110-130-95-65
・冷B/願い事/守る/毒毒or癒しの鈴
このルールで最高の特攻
種族値を誇るが、崩しに期待するなら
ジーランスやケッキング、
ルージュラ辺りの方が優秀か。補助技優先の型がおすすめ。
ゴローニャ 80-110-130-55-65-45 爆発岩団子。適度に素早さに振って、中速広範囲アタッカーとして活躍させたい。
サイドン 105-130-120-45-45-40
剣舞での崩しが
ゴローニャとの差別化点。ロックカット型もよし、麻痺した相手を起点にみがわりしてもよし。
ルナトーン 70-55-65-95-85-70
・ステロ/めざ岩/毒毒/サイキネ
ソルロックより特殊耐久が高く、ステロを撒ける炎受けとして最も安定する
ポケモン。大爆発の火力が低く、相討ち取りにくいのが惜しい。
トリデプス 60-52-168-47-138-30
耐久値は高いが、地面4倍が痛すぎる。ステロ持ち鋼枠としては
ミノマダムとかの方が仕事多い。
・ステロ/毒毒/眠る/ジャイロorリサイクル
ノーマルと地面を安定して受けられるのが強み。
鋼が少ないので竜舞逆鱗がシンプルに強い。壁貼りサポートがあるとなお良し。
<<有名な組み合わせの一例>>
攻め
・エビタンクリザ
:タンクで超霊狩ったあと大暴れ。ステロ解除でリザを繰り出しやすくする。 :高火力広範囲アタッカー。羽休めを覚え耐性も多い。
・サクラタンク
:眼鏡で負担をかける崩し枠。水枠として後出し性能も欲しいならこの枠はニョロトノやマンタインの方が良いかも。 :草を受けたり、
ヤドキングを削ったり、雨乞い爆発したりして
サクラビスの活躍を全面的にバックアップする。
守り
守りが優秀な組み合わせ。このルールで言う受けループ的な感じ。残りの枠で特殊超/水/炎や
レアコイル、
ルージュラ辺りへの耐性をもう少し補強しておくべし。
炎/水/闘に強い
と、無/電に強いの組み合わせ。2匹で幅広いポケモンを受けられる。最低限の頭数で受けをこなしたい場合におすすめ。
※自分が使ってたパーティ⬇︎
結構安定して勝ててるしまぁまぁ強いと思う。
このパーティのバトルビデオ⬇︎
<<火力指数ランキング>>
「陽気AS
ガブリアスの
地震」を1とした場合の火力指数。()は条件orデメリット付き。
陽気鉢巻ケッキングの捨て身タックル 2.10
陽気シルクノスカーフ
ブニャットの最大火力じたばた 1.77
控えめ深海の牙パールルの波乗り 1.44
陽気シルクノスカーフ
ペルシアンの猫+恩返し 1.30
控えめブーバーンの大文字 1.28
臆病珠ゴーストのヘド爆 1.07