gen4 zu

showdownで2023年1月限定公開の、4世代の超マイナーポケモン限定ルールの考察です。例のごとく持ち物被りあり6vs6です。

以前に公開した↓よりさらにマイナー感が極まったポケしか使えないルールです。

https://pisker.hatenablog.com/entry/2020/11/09/215119?_ga=2.43087909.183957031.1674859391-232667083.1553244167

 

<<キャラランク>>

 

A:環境トップ層 / B:メジャー、かなり強い / C:中堅、まぁまぁ強い / D:上位マイナー、頑張れば使える / E:下位マイナー、かなり扱い辛い

 

ペルシアン A

猫騙し すてみ 蜻蛉 めざ地or雨乞いor日本晴れ

猫騙し めざ地 スピードスター 悪巧み

他の追随を許さない圧倒的なSラインと、猫騙し+すてみのリーチの広さが魅力。岩や鋼、ゴーストでガン止まるという分かりやすい欠点はありつつも、逆に後続でそれらを起点にガンガン攻められる構成を組めると強い。具体的には火力UPアイテム持ちの水だったり、繰り出されやすい鋼を逃さず狩るディグダや磁力電磁浮遊型ダイノーズなどと相性が良い。不意の悪巧み特殊型もなかなか凶悪。

 

グランブル A

のしかかり 馬鹿力 癒しの鈴 毒毒or守るor眠る

特性威嚇と高めの物理耐久を併せ持ち、物理受けとしての性能は環境で間違いなく最高。崩し性能の高さと貴重な鈴使いである点も隠しきれない魅力であり、単なる物理受けに終わらないのがこいつの偉いところ。

 

レントラー A

放電or10万 馬鹿力 氷の牙 めざ草or眠るor毒毒

放電or10万 馬鹿力or氷の牙 毒毒 守るor眠る

放電 毒毒 眠る 寝言

威嚇で物理に強めなのと、広い技範囲による受けづらさを両立した超ハイスペックなポケモン。こいつが強すぎるためナマズンバクーダクサイハナが大繁殖。

 

ヤミラミ A-

鬼火 叩き落とす 再生 地球投げ

鬼火で幅広い物理を誤魔化す有力物理受け。耐性が非常に優秀で、ペルシアン、ケッキング、グランブルなどトップメタノーマル勢に安定した受け出しが可能。交代側の叩き落とすが強くサイクル戦も得意。

 

アーボック A-

毒突き 地震 タネ爆弾 すりかえor毒毒or守る@黒いヘドロ

鋼が貧弱なため毒無効が純粋に偉いのに加え、威嚇による繰り出しやすさと広い技範囲による隙のなさを併せ持つ毒タイプ最強ポケモン。草に役割を持てるのも偉い。繰り出されやすい水地面にはタネ爆弾が面白いほどぶっ刺さる。止めてくるミノマダムヤミラミに対してはヘドロすりかえを決めて受け性能を半減させてから崩しに掛かりたい。

 

ナマズン A-

竜舞 地震 滝登り 守るorとびはねる

竜舞 滝登り じたばた 堪える

地震 冷B 守る 毒毒or竜舞

めざ草がなければレントラー受け最安定。竜舞は対策必須級の強さだが、草の突破が非常に困難なのが欠点。毒守や冷ビを絡めつつ、サイクルの中で突破を狙うのもアリ。

 

バクーダ A-

大文字 ステロ 大地の力 大爆発orめざ草or眠る

大文字 ステロ 毒毒 守るor眠るor大地の力

大文字 大地の力 ロックカット ステロor爆発

炎タイプ最有力であり、同時にステロを撒ける地面としても最有力。技範囲が非常に広く、炎+地面を両方半減できるのはルナトーンくらい。大爆発での相打ち性能や、ロックカットでの抜き性能もあり非常に受けにくい。

 

シザリガー A-

クラブハンマー 噛み砕く 馬鹿力 寝言@鉢巻

滝登り 噛み砕く 竜舞 守るor馬鹿力or眠る@ラムor残飯

崩し性能はこのルールでもトップクラス。この時代のシザリガー適応力もアクジェもないが、クラブハンマー+噛み砕くの範囲を押し付けているだけで強い。怪力バサミにより威嚇での受け回しが通用しないのもポイント。竜舞型は壁と相性が良い傾向。

 

ホエルオー A-

波乗り 冷凍B 毒毒or眠るorめざ草

波乗り 毒毒 守る 身代わり

火力、耐久ともに高水準な水枠。普通のアタッカー型の他、どくみが、眼鏡潮吹きなど色々な選択肢があってみな強い。こいつがいるために、眠る持ちの水がパーティに欲しくなる。

 

------------------------------

 

マスキッパ B+

ウィップ 叩き落とすorヘド爆 眠り粉 光合成

草枠最有力。HBベースでレントラーナマズンに受け出しつつ、眠り粉や叩きでサイクルを有利に進めていきたい。チェリムハヤシガメクサイハナが競合相手。↓比較

マスキッパ...◯眠り粉、叩き落とす

クサイハナ...◯毒無効、毒菱回収、眠り粉 △地面等倍、耐久低め

チェリム...◯素早くて役割面では最強、アロマ △粉無し

ハヤシガメ...◯ステロ △粉無し

 

ケッキング B+

恩返し アムハン 追い討ち 地震@鉢巻orスカーフor残飯

シザリガーと並ぶ崩しの鬼。ゴーストタイプで止まりやすいのが惜しいところ。個人的には、追い討ちで紙耐久アタッカーを死に出しor後出しから狩れるのが非常にアツいと思う。

 

クサイハナ B+

眠り粉 ヘド爆 光合成 宿木orエナボor痺れ粉

タイプが優秀で、マスキッパジュプトルなどの草アタッカーに強く出れたり、毒守レントラーに対するキラーになれたり、ディグダに狩られにくい唯一の毒菱回収役だったりするのが偉い。高レート帯になるほど刺さる、玄人向きなポケモンというイメージ。耐久は最低限しかなく、地面等倍で竜舞ナマズン受けが微妙だったりするのも惜しい。

 

ノコッチ B+

ステロorのろい 羽休め 電磁波 頭突き

ステロ のろい 羽休め のしかかり

HD(かHB)に振って、ぬるい特殊(or物理)を受けつつステロ撒きの起点にする動きが基本。電磁波+てんめぐ頭突きで突破力もそれなりにあるのが偉い。

 

カクレオン B+

ステロ 再生 叩き落とすor猫騙し 恩返しor毒毒

ステロ撒き屈指の特殊耐久を有し、撒きやすさは有数。特性変色はこだわり持ちの受けには有用だが、珠持ち広範囲アタッカーを受ける分には逆効果になることも。

 

ペリッパー B+

羽休め 叩き 波乗りorエアスラorめざ草or毒毒

ステロダメは痛いものの、バクーダや水に後出しでき、出番にはまず困らないだろう。ナマズンが多くめざパ人気が草>>>電であり役割破壊されにくいのも追い風。エアスラがあると草、めざ草があればナマズン、波乗りがあれば鋼に強く出ることができる。技スペにはかなり迷う。

 

フィオネ B+

波乗り 雨乞い 眠る 毒毒or叩きor癒しの鈴

波乗り 草結びor冷ビ 眠る 雨乞いor叩きor鈴

種族値的に単純な水枠としてはホエルオーに若干劣るが、潤いボディ+雨乞いや、叩き落とす、癒しの鈴などで違いは簡単に出せる。

 

ミノマダム B+

めざ地 毒毒 ステロ 守るorシグナルBorジャイロ

ダイノーズと並ぶ有力鋼枠。ペルシアン受けは勿論、マスキッパなどの草、アーボックなどの毒への受け出しも安定し、ステロ撒きとしては屈指の受け範囲を持つ。半面火力は非常に低く、削りが毒毒頼りになりがちなのが悩み。ダイノーズの磁力に引っかかって厄介なので、めざ格かめざ地は必須級となる。

 

ネオラント B+

波乗り 冷凍ビーム めざ草or雨乞いor眠る@残飯

波乗り 冷凍ビーム めざ草 眠るor寝言@眼鏡

すいすいアタッカー格付けでは個人的にトップ。そこそこの特殊耐久と素早さから炎や地面に後出しから役割を取りやすく、雨がなくても活躍しやすいのがポイント。眼鏡型も崩し性能が高く強力、その場合自力雨できないので味方のペルシアンなどに天候サポートをしてもらってから繰り出したい。努力値はHCベースがお勧め。

 

コドラ B+

ステロ 諸刃 馬鹿力 ロックカット

ダイノーズより特殊耐久で大幅に劣るが、決定力では大幅に上回り崩し性能は抜群。こいつの諸刃をまともに受けられるのは環境全体でもナマズンドーミラーくらいしかいない。ペルシアンの一番の天敵と言えるかもしれない。

 

ジュペッタ B+

ふいうち シャドクロ 鬼火 痛み分けor道連れ

火力あるゴースト枠。ヤミラミと比べるとペルシアンがかみつくを持っていた場合に受け切れないのが辛いが、高火力のシャドクロやふいうちで隙を見せにくい面もあり一長一短。

 

ディグダ B+

地震 岩雪崩 不意打ち ステロ@襷or鉢巻or珠

ペルシアンオニドリルの蜻蛉返りから相手のダイノーズなどをキャッチして狩る動きが強い。浮いていない毒を狩れるため毒菱パとは特に好相性。言わずもがなだが本当に脆いので扱いは慎重に。

 

ハヤシガメ B+

ステロ タネ爆弾 光合成 宿木or毒毒

ステロを撒ける草枠はこいつだけなのでそれなりに需要が高い。進化前ながら耐久値は草枠で最も高く、HBでの物理受け特化、HDベースでの両受けどちらもアリ。

 

ダイノーズ B+

ステロ 電磁浮遊 大地の力 毒毒

鋼枠最メジャーだが、上位帯に多いディグダに一方的に狩られるのが悩みで、どちらかというと下火。特性磁力のためダイノーズミラーはどちらも逃げれないデスマッチになるので、逆にS振りの電磁浮遊+大地の力で一方的に狩れるようにしておきたい(というか、鋼狩りできる鋼枠であることがこいつの採用理由)。ただし対コドラは同速で相手も最速が多く、馬鹿力を持っているため安定しない。

 

オニドリル B

ドリル嘴 捨て身 蜻蛉 おいうち@鉢巻orスカーフ

Sの100属というのが実はペルシアンに次ぐかなりの水準であり、Aもそれなりに高いため鉢巻を持たせると数値受けはかなり困難に。ただし鋼や岩で止まりやすいのはペルシアンと同じで、ステロダメや小回りの効きづらさの面でペルシアンに大きく劣る。一方ペルシアンと違い霊で止まりにくいためダイノーズディグダでの鋼狩りがペルシアン以上に高相性。

 

カメール B

波乗り スピン 毒毒 守るor眠るorみやぶる

高速スピン使い最有力。水枠として最低限の耐久があり、相手の炎や水に受け出しつつ撒き技解除の起点にしていくことができる。

 

ゴルバット B

挑発 羽休め ブレバor怒りの前歯or毒毒or蜻蛉

挑発or催眠術 羽休め 悪巧み エアスラ

そこそこの速さと耐久からの挑発+羽休めで受けポケ全般を封殺することができる。鋼や岩で受けようにも怒りの前歯でガッツリ削ってきたりと隙がない。ステロダメが大きいので受け性能にはやや難あり。

 

チリーン B

サイキネ 再生 叩きor毒毒or癒しの鈴or挑発

サイキネ めざ格orシグナルB 瞑想 再生

地面無効、格闘半減で役割は持ちやすい。鋼に効く叩き落とす、悪に効く毒毒を搭載してサイクルを有利に進めたい。

 

チェリム B

エナボ 光合成 アロマor宿木or毒毒orめざ炎

エナボ 宿木 みがわり めざ炎or光合成

Sが85属と速めなので、HBに厚く振るとレントラーシザリガーへの受け出しが最安定クラスになる。またその速さからやどみがへの適性も高い。欠点は眠り粉がないのと、草に有効打がないためマスキッパクサイハナなど草ミラーに弱めな点。やどみが型をさせる場合は火力のより高いジュプトルが競合相手になるが、耐久値が高く役割を持たせやすい点だけで差別化は十分だろう。

 

ルナトーン B

ロッカ バトン ステロorサイキネor大地or爆発

サイキネ 大地の力 ステロ 草結びor瞑想or毒毒

ステロ リフレク 光の壁 大爆発

バクーダ受け最安定のステロ役。技範囲が広くアタッカーとしても強いし、バトンタッチ、壁爆破とサポートも充実。蜻蛉で弱点を突かれるためペルシアン受けとしてイマイチなのが惜しいところ。

 

クチート B

剣舞 アイヘ 不意打ち 瓦割りor痛み分け

剣舞 バトン アイヘ 不意打ちor痛み分け

耐性優秀な剣舞アタッカー。キャッチしてくるダイノーズには剣舞瓦割り、ディグダには不意打ちを刺して倒せる。威嚇3銃士(レントラーグランブルアーボック)や、炎、水に割と安定して受けられてしまうのは辛いが、バトンで繋ぐ選択肢も取れる。この時代はまだステロは覚えない。

 

ゴンベ B

眠る リサイクル のろい のしかかり@カゴ

のしかかり 地震 眠る のろい

特殊耐久は環境で最高クラス。バクーダも素眠りで受け切る耐久は流石の一言。のろいでの要塞化も脅威。

 

ハンテール B

ドロポン 冷B めざ草 波乗りor雨乞い@珠or眼鏡

すいすいアタッカーで最高のC種族値を持ち、雨ドロポンの火力は魅力的。ペルシアンミミロップなどの雨乞いサポートから繰り出しつつ、珠や眼鏡を装着してガンガン攻めたい。低い特殊耐久のため受け出しの機会に恵まれず、純粋なエース運用しかできないのでパーティ構成はかなり選ぶ傾向がある。

 

キリンリキ B

高速移動 バトン リフレク 光の壁

サイキネ 瞑想 眠る 10万orバトン

サイキネ 10万 トリック 草結びor眠る@眼鏡

高速移動+壁+バトンでのエースガチ補助型はなかなか強力。眼鏡や珠を持たせて自力で殴りに行ったり、早起き+眠るでの速い回復を活かしつつ瞑想で決定力出したりもできる。耐性面ではチリーンの劣化。

 

ビブラーバ B-

地震 逆鱗 蜻蛉 寝言or流星群@スカーフ

地震 蜻蛉 毒毒or流星群 羽休め

耐久はペラペラだが、電気や地面を透かせたり、撒き技に強かったりで繰り出しの機会には恵まれやすい。逆鱗+地震の範囲の広さも魅力であり、スカーフアタッカーとして屈指のスペックを誇る。

 

プクリン B-

願い事 守る 毒毒or叩き落とす ステロor癒しの鈴

サポートの鬼。どくまも+願い事のタイマン性能に加え、ステロや癒しの鈴、叩き落とすまでも覚えてしまう。BDベースでぬるく両受け頑張りたい。

 

グラエナ B-

噛み砕く 怒りの前歯 癒しの鈴 挑発

噛み砕く ふいうち 癒しの鈴 岩砕き@鉢巻

サイクルに便利な威嚇と癒しの鈴を併せ持ち、一致噛み砕くでチリーンやキリンリキなどのエスパーを強力に牽制できる。挑発で物理受けへのゴリ押しも狙える。鉢巻噛み砕く型はダイノーズと組ませて相手の鋼を狩ってあげると動きやすいだろう。

 

ミミロップ B-

猫騙し スカイアッパー 恩返し すりかえ@くっつきバリ

スカイアッパーで岩や鋼に対抗できるのがペルシアンとの大事な差になる。不器用+くっつきバリ+すりかえでの耐久ポケ崩しも面白い動き。

 

アズマオウ B-

滝登り 毒突き 雨乞い 眠る

すいすいアタッカーその2。高めな特殊耐久を持ち水や炎への役割が比較的安定したり、自力雨がしやすいのはネオラントと同じだが、こいつの場合はサブ技の毒突きの追加効果が強くサイクル戦に向いているのが特徴。ただし、物理技がメインのため威嚇持ちのレントラーグランブルで受けられやすいのが惜しいところ。

 

ジュプトル B-

リフスト めざ炎 宿木 みがわり

最速のやどみが使い。水や地面に繰り出してリフストの圧で流しつつ、やどみがを展開するのが基本。リフスト+めざ炎の範囲が広い対策必須ポケモンの一匹。

 

ドーミラー B-

ステロ 毒毒 守る 地震

ミノマダムと競合する、役割範囲の広い鋼枠。耐久値火力で劣る一方、地面無効とステロダメ半減は偉い。岩に耐性があるためコドラを受けれるのも偉い。

 

ビーダル B-

ステロ 欠伸or毒毒 怒りの前歯or滝登りor眠る

ステロ のろい 滝登り 電光石火

数少ない水タイプのステロ撒き。HDにしっかり振った上で、バクーダに後出ししつつ撒きたい。

 

ラッタ B-

蜻蛉返り 空元気 電光石火 噛み砕くor剣舞@毒毒玉

根性アタッカー。空元気で崩し、剣舞+電光石火で抜きを狙っていく。鋼で止まるのでダイノーズディグダと好相性。

 

マルノーム B-

ダストシュート タネ爆弾or地震 のろい 眠る

ダストシュート タネ爆弾 地震 大爆発

特性ヘドロ液でやどみが持ちの草に滅法強い。耐久が高く居座りに向く。

 

-----------ここまでが対策必須ポケ-----------

 

ヌマクロー C+

ステロ 地震 毒毒or欠伸 守る

レントラーを受けつつステロを撒く。弱点が少ないため撒く機会に恵まれやすいのが魅力。

 

ベロリンガ C+

願い事 守る 毒毒 地震or叩き落とす

願い事 守る 癒しの鈴 叩き落とす

ねがまもや癒しの鈴など有用な技を多く覚えるが、ステロを覚えないためプクリンに劣化気味。ただし純粋な耐久値ではプクリンを若干上回り、地震+毒毒の範囲の広さでも違いを出せる。

 

ジュゴン C+

冷ビ めざ草 波乗りor眠るor毒毒

冷ビ 毒毒 守る みがわりor波乗りorめざ草

冷ビ めざ草or毒毒 蓄える 眠る

一致冷凍ビーム+めざ草の範囲が強いアタッカー寄りの水枠。厚い脂肪でバクーダに後出し出来るのも偉い。蓄えるを駆使して居座るのもかなりアリ。

 

マンキー C+

インファ 蜻蛉 地震 タネ爆弾@スカーフ

ステロダメを抑えられる蜻蛉使いはビブラーバとこいつくらいであり、スカーフアタッカーとしてそこそこ有力。インファの一貫性が取れるパーティに対しては面白いように刺さる。耐性的に繰り出しの機会に恵まれにくいのは否めないところ。

 

オムナイト C+

撒菱 毒菱orステロ 堪える 波乗り@イバン

撒菱 毒毒 守る 波乗り@残飯

ペルシアンに役割持ちつつ菱を撒けるポケモン。ただしペルシアン以外には役割を持てる相手が少ないので、堪える+イバンや襷で行動回数を稼ぐのが主流。ちなみに、撒菱と毒菱だと撒菱の方が優先度は高い(浮いていない毒がそれなりに多く毒菱は回収されやすいが、撒菱はスピン使いが貧弱で回収されにくいため)。

 

オドシシ C+

のしかかり 地震 毒毒 不意打ちor守るor眠る

のしかかり リフレク 光の壁 地震or催眠術

威嚇持ちノーマルということでグランブルと被る。耐久では劣るが、壁などの豊富な補助技や催眠術があるため棲み分けは決して難しくない。

 

スボミー C+

撒き菱 エナボ 堪える ヘド爆or光合成or痺れ粉@イバン

毒タイプ唯一のまきびし撒きなので、毒菱回収を兼ねれるのは偉い。

 

クヌギダマ C+

堪える 撒き菱 高速スピン 大爆発or毒菱@イバン

オムナイトと並ぶ有力まきびし使い。オムナイトと比べるとステロダメを多く受けて役割を持ちにくいが、スピンが使えるのと、弱点を比較的突かれにくいのは魅力。イバン+大爆発で全抜きストッパー性能にも期待できる。

 

コモルー C+

逆鱗 竜舞 瓦割り 守る

流星群 毒毒 願い事 守る

竜舞アタッカー。逆鱗の一貫性が高い環境であり、その抜き性能は侮れない。HBベース願い事型にするとシザリガーを見れるようになるが、チェリムに汎用性で劣る。

 

フシギソウ C+

リフスト ヘド爆or叩き 光合成 眠り粉

クサイハナよりわずかに物理耐久で劣るが、素早さで勝りクチート辺りに上から眠り粉を打てるのは偉い。リフストや叩きなど技でも差別化可能。

 

トロピウス C

リフブレ 地震 剣舞or竜舞 燕返しor羽休め

有力な晴れアタッカー。後続の日本晴れサポートから繰り出して剣舞を積み攻めていきたい。竜舞型も無難に強い。

 

メノクラゲ C

スピン 毒毒 毒菱 波乗りor眠る

ホエルオーなどの特殊水に後出ししつつスピンしたり毒菱撒いたり。毒タイプのせいで炎特殊最メジャーのバクーダを受けれないのは痛い。

 

スピアー C

毒菱 羽休め 叩き落とす 毒毒or蜻蛉返り

毒菱使い最有力。羽休めで低火力の相手に粘りつつ毒菱を撒けるのが偉い。叩きや毒毒で耐久ポケに役割を持ちやすかったり、蜻蛉でサイクル回せたりと出来ること多い。

 

ヒトデマン C

スピン 再生 波乗りor10万or毒毒

HDに振って、バクーダや特殊水に後出ししつつスピンしていきたい。耐久値はカメールに大きく劣るが、自己再生があるのはやはり大きい。

 

ヤルキモノ C

のしかかり 挑発 怠ける 毒毒

すてみ 地震 ビルド 怠ける

挑発+毒毒で耐久ポケを封殺していきたい。耐久値はそこそこ止まり。

 

ピカチュウ C

10万 波乗り 草結び めざ氷or悪巧みor猫騙

電気玉+波乗りでバクーダを上からワンパンでき、受けにくさは屈指。ただし耐久は非常に脆く扱いが難しい。

 

プラスル C

10万 草結び めざ氷orめざ水 悪巧み

悪巧みアタッカー。火力はピカチュウより低いが耐久で多少上回る。

 

アサナン C

ドレパン 飛び膝 思念 猫騙し@スカーフ

格闘タイプ最高火力でありスカーフと相性抜群。ドレパンでスリップのケアもできる。ペルシアンをギリギリ抜けないのは惜しい。

 

ウソッキー C

ステロ エッジ アムハン ふいうち

ふいうち使える岩。HDに厚めに振ることでバクーダの大地やぬるい一致波乗りを耐えつつステロ撒けるように。

 

オクタン C-

波乗り 火炎放射 エナボ 眠るor電磁波

エナボで水ミラーに比較的強い水。ただめざ草でもある程度代用でき、数値的にフィオネ、ホエルオーに劣化気味。電磁波で差別化を狙いたい。

 

コンパン C-

眠り粉 毒菱 高速移動 バトン

複眼眠り粉で眠らせてから安全に毒菱を撒けるのが偉い。毒菱解除のために出てきた毒は眠らせてからのバトンで安全にディグダを着地させて狩っていきたい。

 

サボネア C-

エナボ 撒き菱 堪える 道連れ@イバン

イバン道連れがポイントだが、イバン大爆発できるクヌギダマの方がストッパー性能高い。ナマズンに強め。

 

ゴース C-

ヘド爆 シャドボ 道連れ 大爆発or鬼火orめざ格@スカーフ

スカーフを持たせてペルシアンに後出ししていきたい。鋼で止まりやすいのでダイノーズディグダで狩りたい。

 

ウツドン C-

眠り粉 日本晴れ ソラビ ウェザボ@暑い岩

有力晴れアタッカー。眠り粉により、止まる相手を強引に突破できる可能性を秘めているのが魅力。暑い岩を持たせて自力晴れ起動させ、倒されたら後続の炎エースに託したい。

 

サナギラス C-

ステロ 竜舞 地震 エッジ

ペルシアン受けつつ積んでいきたい。最速1舞で丁度100属を抜ける。

 

ヤジロン C-

地震 スピン ステロ 毒毒

スピンとステロを両立。耐性も多いため比較的繰り出しやすい。

 

キマワリ C-

ソラビ めざ炎 大地の力 日本晴れ

リフスト 大地の力 めざ炎 光合成

葉緑素アタッカー。最速にしてもペルシアンは抜けず耐久も薄めなので、耐久振りしてサイクル戦に特化させるのも手。大地の力が魅力的。

 

----------------------------

以下マイナー。一部抜粋。

 

ゴローン D+

地震 ふいうち 大爆発 ステロ

地震 大爆発 ステロ 堪える@イバン

ふいうちできるステロ枠。受けにくい技範囲は優秀だが、4倍弱点のせいでワンパンされやすいのが辛いところ。

 

ニョロゾ D+

滝登り 恩返しor催眠術 みがわり 腹太鼓@カムラ

拘ってる水技に繰り出してみがわり→腹太鼓が理想ムーブだが、大抵そう上手くはいかない。麻痺+宿木を入れた相手に身代わり連打で隙を作りたい。

 

マイナン D+

悪巧み バトン 10万 めざ氷or願い事

悪巧みバトンをすいすい自力雨アタッカーに繋ぎたい。

 

サニーゴ D+

波乗り 毒毒 ステロ 再生

ペルシアン受け。めざ草に弱いため水受けにはあまり向かない。

 

ハスブレロ D+

波乗り ギガドレ 冷ビ エナボorドロポン@眼鏡

CS振りで後続で雨降らせて攻めさせたい。紙耐久だがナマズンには耐性有利。

 

リリーラ D+

ステロ 再生 エナボ 毒毒or大地

HB振りでステロ撒き。受け範囲はハヤシガメに劣るが炎等倍によりバクーダ対面でステロ撒けるのは強み。

 

マグマラシ D

噴火 大文字 めざ草 寝言@スカーフ

キマワリウツドンなど晴れアタッカーの後続に置き、晴れスカーフ噴火を連打したい。高耐久の水が多いので刺さるかというと微妙なところ。

 

ムクバード D

ブレバ 蜻蛉 羽休め 雨乞い@スカーフ

ブレバ 蜻蛉 羽休め フェザーダンスor毒毒or雨乞い

ぬるい物理を受けて、威嚇+蜻蛉返りでサイクルを回したい。型はスカーフかHB物理受けの二択だが、どちらにしてもステロダメが痛すぎる。

 

グレッグル D

怒りの前歯 毒毒 真空波 ヘドロ爆弾

火力も耐久も半端だが、唯一シザリガー受けとしては最安定レベル。

 

ユキワラシ D

撒き菱 冷ビ めざ草 歌う@襷

特性精神力により、ペルシアン猫騙しに怯えず初手出し出来るのは良い(挑発で乙りがちではあるが)。

 

トリデプス D

ステロ 吠える 地震 毒毒

火力がより高く、磁力での鋼狩りも狙えるダイノーズの方が基本的に強い。吠えるで差別化したい。

 

ヤンヤンマ  D

堪える エアスラ 起死回生 守るor催眠術orさざめき@チイラorヤタピ

ステロで襷が潰れるのなんてお構いなしに堪える+チイラ+起死回生で全抜きを狙っていきたい。先制技に弱いのが悩み。

 

マグガルゴ D-

堪える ステロ 噴煙or再生 置き土産or大爆発@イバン

特性炎の体でペルシアンに受け出すだけで火傷チャンスが発生するのは偉い。耐性があまりに酷いので、堪えるイバンなどで無理矢理行動回数を稼げるようにしておきたい。

 

ペラップ D-

ハイボ 熱風 悪巧み 歌う

歌うで無理矢理隙を作りつつ悪巧みで攻める。舐めていると足元を掬われることも。

 

ワカシャモ D-

高速移動 堪える 大文字 起死回生@チイラorヤタピ

高速移動を1回積めさえすれば、驚きの全抜き性能を発揮することも。ただし先制技に弱い。

 

アリゲイツ  D-

竜舞 堪える 滝登り じたばた@チイラorカムラ

竜舞+こらじたで全抜きを狙いたい。

 

カブト D-

高速スピン ステロ アクジェ 叩き

ペルシアン受けつつステロ解除できるのは貴重な個性。