最近、↓のサイトで外国人の方とたまにニンテンドウカップ97の対戦をしているので、自己流考察をしてみました!
(過疎ってるので)興味ある方はぜひ!
※↓更新版ですhttps://pisker.hatenablog.com/entry/2022/11/25/141429
ニンテンドウカップ97ルールの概要
・初代環境下6→3ルール
・LVは50〜55、選出された3体のLV合計は155以下でなければならない
・吹雪がチート級につよい(威力120 命中90、氷状態の追加効果が3割で発生し、凍ったら永久に溶けない。なお氷タイプは凍らない)
・先制での催眠がチート級につよい(持続ターン1〜7ターン、起きたターンは動けないため先手で催眠技を打たれる相手の前だと何も出来ずに倒されると思った方がよいほど。眠りは1匹まで)
・影分身がチート級につよい(1段階で命中が2/3、2段階で1/2、3段階で2/5、4段階で1/3...現世代の小さくなると大体同じと思って良いレベルの上昇率)
〜キャラランク〜
S
----------厨ポケの壁-----------
A+
A-
----------メジャーの壁----------
B+
B
B-
---------準メジャーの壁---------
C+
C
C-
---------↓採用理由は愛↓---------
D+
D
同じランク内だと左側の方がより強いつもりです。
〜個別解説〜
S(厨ポケ、環境トップメタ)
ルージュラ 65-50-35-95-95-95
<Sライン> 51>50>5553
悪魔のキッス/吹雪/サイキネ/影分身
そこそこのSからの悪魔のキッスで、遅い相手全般を封殺するまさに悪魔のようなポケモン。このルールで遅いやつの人権がないのは大体こいつのせい。
さらには、チート技の吹雪を一致で打てて、自分は凍らない。サイキネで水や氷にも打点があり、技範囲も完璧。弱点は実質ゼロで、苦手なポケモンといえばケンタロスくらい。低種族値の癖して性能は完全に壊れであり、採用しない理由が見つからない、トップメタ中のトップメタである。
ちなみに、LV55にするとケンタロスにすら対面不利を取らない怪物になる。
※ は低レベル(50)、は中レベル(51~52)、は高レベル(53〜55)採用が多いことを示します。
ケンタロス 75-100-95-70-70-110
<Sライン>55>53>>50>55
のしかかり/破壊光線/吹雪/影分身(or角ドリル)
THE・破壊神。このルールで最も決定力の高いアタッカーであり、適当にのしかかりや破壊光線しているだけで相手パーティが勝手に壊れていく。吹雪の氷漬けガチャや角ドリルガチャで遅い相手を弄ぶのも得意。LV55ケンタロスはこのルールで"最強のアタッカー"であり、こいつより速く動けるかどうかはまさに死活問題となる。ちなみに、ルージュラへの破壊光線は、同じLVだと低乱数でしか倒せず、2以上のLV差があると高乱数となる。
サンダース 65-65-60-110-110-130
53>5055>51>55>50>55
LV53~55
エース型:10万/分身/眠る/電磁波orミサ針orのしor破壊
LV50~51
起点作り型:10万/電磁波/砂かけ/眠るor分身orミサ針
電気受け型:10万/分身/眠る/電磁波or身代りorミサ針
吹雪を使うポケモンのほとんどに強い、吹雪環境の真の覇者。レベル50でも55ケンタロスに先制する鬼の速さを有する上に、10万の抜群な火力、電磁波による高い後続サポート性能、そこそこの耐久による行動保障を兼ね備えた、このルールで屈指の汎用性を持つポケモンである。地面に弱いのが唯一の欠点だが、砂かけをばら撒いて後続の起点にする動きができるので、パーティ構成次第では決して無抵抗にならなかったりする。ちなみに、ルージュラと攻撃的な相性がよく(サンダースに強いポケモンは全員に対面で負ける)、サンダースが水など有利対面を取れている際にルージュラに交代読み交代を決めて暴れるのは非常に強力な動きとなる。
Aランク:メジャーポケモン
<上位> (高い行動保障と抜群の決定力を有する準トップメタ)
スターミー 60-75-85-100-100-115
<S>55>50>54>5255>>50=55
LV54~55
エース型:吹雪/10万orサイキネ/再生/影分身
LV50
サブエース型:吹雪/10万/電磁波/影分身
ルージュラ起点型:波乗り/電磁波/みがわり/再生
強力な回復技とそこそこの耐久、抜群の技範囲を併せ持った最速の吹雪使い。単体としてのスペックで見るとと並び3強に入るほどなのだが、数の多い50+orの組み合わせに弱めで、環境的には少し逆風。が、エースとしての潜在力はトップクラスだし、低レベルの電磁波サポート型も侮れない強さ。甘く見ることは許されない超優良ポケモンと言える。LV55にすると50サンダースに先手を取れるので、それなりに勝機が狙えるようになる。
ゲンガー 60-65-60-130-130-110
<Sライン>50=50>55
催眠術/大爆発or自爆/10万/地球投げor怪しい光
最速の催眠技使い。ルージュラとの催眠合戦で優位に立てたり、ケンタロスの攻撃を一発耐えて催眠術を当てに行けたり、10万でスターミーやラプラスとも互角に撃ち合えたりと環境上位勢全般といい勝負ができ、対面性能が極めて高いのが特徴。催眠や怪しい光からの爆発で、後続の積みの隙を作る性能も地味に環境最高クラス。
ダグトリオ 35-80-50-70-70-120
<S>55>54>55 52>55
地震/地割れ/影分身/みがわり
このルール1ピーキーな性能をしたポケモンで、脆いし火力もそこまでない癖に余裕で一線級を張れてしまっている。電気対策枠という重要なピースを埋められて、かつ速いためルージュラに隙を見せないのが特徴。地震+地割れの有効範囲も広く、行動回数さえ稼げれば簡単にパーティを崩壊に持ち込めてしまう恐ろしい子。
ただし、致命的に脆いのは確かで、電気以外の相手と真正面から殴り合うと基本的に負ける。状態異常や砂かけを入れた相手をみがわり+影分身の起点にし、行動回数を稼ぐ立ち回りを基本にしたい。55ケンタロスに先手を取れるLV52以上の採用が基本。
フーディン 55-50-45-135-135-120
<Sライン>54>55 52>55
LV52〜55:サイキネ/再生/影分身/みがわり
LV50:サイキネ/再生/電磁波/みがわりor影分身
速くて火力あって回復でき、弱点も皆無という万能すぎるエスパーポケ。ただし、低レベルだと55ケンタロスに非常に脆い(先手を取られて破壊光線1撃で倒される)のが辛い。高レベルにすると55ケンタロスを抜けて破壊光線も耐えるようになるが、今度は技範囲の狭さが仇となり、回復技持ちのエスパーを2体選出されるとサイキネの弾切れで押し切れないという欠点が目立つ。それでも、上手くハマった時の強さは圧倒的で、対策を怠ると間違いなく痛い目に合うだろう。
<下位>(多少欠点もあるが、独自の強みがあり愛用されている)
ラプラス 130-85-80-95-95-60
<Sライン>55=50>50>52
LV53~55:吹雪/10万/影分身/眠る
LV50~52:吹雪/10万/影分身/歌うor眠る
ケンタロスをも受けられうる高い耐久を持ち、一致吹雪で相手を一方的に3割氷のリスクに晒すことができる、このルールにおける耐久ポケモンの代名詞。ただしの両方に対面不利を取るため環境的には結構な逆風。ちなみに、LV50だと55の吹雪→のし→破壊を確定耐え、LV55だとのし→のし→破壊を高乱数耐えとなる。
マルマイン 60-50-70-80-80-140
<Sライン>50>5255
10万/大爆発/電磁波/フラッシュor影分身
常に先手で動ける行動保証の化身。電磁波をばら撒いて後続エースの起点を作りつつ、止まる相手は大爆発で削る動きがシンプルながらも安定して強い。特殊で大きく上回りアタッカーとして強力なサンダースに対し、止まる相手に対して大爆発により隙を作らない、対面構築向きのマルマインという棲み分けがされており、どちらも違った良さがある。ちなみに、はLV50だと55に先手を取れないので、同じLV50で55をしっかり対策したい場合はマルマインに群杯が挙がる。
ナッシー 95-95-85-125-125-55
サイキネ/眠り粉/痺れ粉/眠る
吹雪に弱く鈍足であるにも関わらず、サンダース・フーディン受けとして根強い人気を誇る草枠最強ポケモン。有利対面で放つ眠り粉や痺れ粉が強烈で、氷タイプとの相性保管が抜群なのもポイント。ルージュラには弱いが、吹雪を一発耐えるため対面で悪魔のキッスを強要できる(=催眠制限を利用した動きができる)のもサイドンとの違いになる。電気受けとしての人気は最も高いが、サンダースがミサイル針を持っていると受けが安定しないのが唯一のネック。
サイドン 105-130-120-45-45-40
<S> 50>55
岩雪崩/吹雪/影分身/地震orみがわり
対電気の王様。電気を完封しつつ、交代先に凄まじい圧を掛けることができる。ルージュラやフリーザーは岩雪崩で確1なので出てきにくく、有利対面での吹雪の一貫性が非常に高いのがポイント。電気が選出されなかった場合に腐りやすいのはかなり否めなかったりするが、その場合も麻痺撒きで場を整えてやれば十分暴れられるスペックはある。
Bランク:準メジャー 一線級とは言えないものの、実力はメジャーポケに決して劣らない
<上位>
サンダー 90-90-85-125-125-100
<S> 55=50>51 50>51
LV55 10万/捨て身orドリ嘴/影分身/眠る
LV50〜51 10万/ドリ嘴/電磁波/破壊光線orフラッシュor分身
吹雪に弱いため対水性能がそこまで信用できないのが辛く、環境的にはやや逆風だが、ダグトリオに強い唯一の電気という特徴がある。高レベルで要塞型として使うか、低レベルで麻痺撒き兼ダグトリオ受けとして使うかだが、どちらもそれなりに汎用性は高い。サブウエポンは、ナッシーやルージュラにより強くなるドリ嘴か、サンダースを突破しやすくなる捨て身での選択。
ファイヤー 90-100-90-125-125-90
<S> 55>53
大文字/炎の渦/高速移動/影分身or毒毒
大文字でルージュラを1撃、ケンタロスを2発で持っていく超火力の持ち主。ルージュラの流し際に高速移動を積んで炎の渦で暴れたい。実は炎を半減できる厨ポケがスターミーしかいない環境なので、スターミーのいないパーティ相手であればそれなりに暴れられるはず。ちなみに高速移動を覚えるのがLV55なのでほぼ55採用一択。
フリーザー90-85-100-125-125-85
<S> 54>50
吹雪/影分身/眠る/我慢or捨て身orものまね
ステータスが鬼のように高い吹雪マシーン。LV51でも55ケンタロスとのタイマンにほとんどの確率で勝てる。LV54で50ルージュラを抜けるようになり、+の並びに強くなるのがポイント。欠点は吹雪以外の攻撃技が無いに等しいためラプラスに完封されることだが、レベル差があれば10万を3発耐えるようになり、分身眠るでPP枯らしを狙える。サブ技は、意識なら捨て身タックル、意識なら我慢が基本。
ラッキー 250-5-5-105-105-50
電磁波/卵産み/歌うorフラッシュor身代わり/サイキネor地球投げ
特殊環境なので一見ぶっささってそうに見えるが、鈍足につき眠りや凍りでとにかく機能停止しがち。逆に、わざと電磁波を貰いに行く立ち回りができるととても強い。吹雪を覚えない、フーディンやサンダースに対する受けとして非常に安定する点でナッシーとよく似ている。電磁波を誘える、ケンタロスや水、氷タイプと好相性。
<中位>
ニドキング 81-92-77-75-75-85
<S> 54>50
地震/吹雪/影分身/角ドリルorみがわり
行動保証高めな地面枠。サイドンと比べると、同レベルの吹雪を一発耐えたり、ナッシーやラプラスに先手を取って、吹雪や角ドリルで対抗できたりするのは魅力。一方、ルージュラやフリーザーに舐められがちで、ホイホイ後出しされるのが欠点。高レベルでルージュラの上を取れるようにするとかなり動きやすくなる。
フシギバナ 80-82-83-100-100-80
はっぱカッター/眠り粉/宿り木/毒毒
ウツボットの亜種。痺れ粉を持たないため、麻痺撒きサポートができないのが痛い。一方Sでは勝っており、LV50でも55ラプラスの上を取れるのがポイント。宿り木+毒毒コンボが使える点も差別化点で、拘束技持ちエースと組ませると馴染みやすい。
ウツボット 80-105-65-100-100-70
<S> 51>55>50
はっぱカッター/眠り粉/痺れ粉/まきつくor眠る
ナッシーに次ぐスペックを持つ草ポケ。ナッシーと比べるとフーディンに弱い一方、確定急所のはっぱカッターでラプラスやスターミーと善戦できる。同タイプのフシギバナとは一長一短で、ウツボットは麻痺撒きができる代わりに50レベルだと55に先手を取られ、対面不利となるのが辛い。ルージュラやスターミー、ラプラスと相性保管に優れる。
モルフォン 70-65-60-90-90-90
<S> 53=55=51>50
眠り粉/痺れ粉/フラッシュ/サイキネ
LVを53まで上げると50ルージュラに先制眠り粉を仕掛けることができ、なかなか使いやすい状態異常バラマキ役になる。攻撃技は貧弱。
<下位>
ギャロップ 65-100-70-80-80-105
55=50>5351>>50>53
角ドリル/高速移動/炎の渦/大文字
角ドリル/高速移動/影分身/みがわり
もこう先生に使われる前からギャンブルで生きてた奴。高速移動からの角ドリルでひたすら運試しが基本の動き。ちなみに、この時代の一撃必殺は自分より素早さが遅い相手にしか当たらない。残りの技は、ルージュラ対面に強く出れる炎の渦+大文字がメジャーだが、起点を作ってからの全抜きに期待する影分身+みがわり型も強力。
キュウコン 73-76-75-100-100-100
<S> 55=50>51 50>51
大文字/影分身/炎の渦/毒毒or穴を掘るor眠る
特殊や素早さに優れる優秀な炎枠。ただし、高速移動がない分エース性能はギャロップやファイヤーに劣る。LV53まで上げると、大文字で50ルージュラを高乱数で倒せるため、かなり動きやすくなる。ちなみにスターミーに何もできないのは炎タイプに共通した欠点。
パルシェン 50-95-180-85-85-70
<S> 51>55>50
吹雪/殻で挟む/影分身or毒毒/眠るor大爆発
最高のケンタロス受け性能を持つポケモン。LV51でも55ケンタロスののし→のし→破壊を高乱数耐えする。ラプラスに完封されそうに見えて、先手の殻で挟むで動きを封じてから交代すれば有利な展開を作れるため必ずしも無抵抗ではなかったりする。麻痺撒きサポートで先制とりやすくすると殻で挟むがより凶悪化する。
ライチュウ 60-90-55-90-90-100
<S> 50>51
10万/波乗り/電磁波/影分身
波乗りによってサイドンに強く出れる電気。サンダースやサンダーとの同時採用がおすすめ。麻痺撒き性能の高さには定評あり。
Cランク:強マイナー 汎用性は落ちるが、独自の強みがあり、ガチ環境でもギリギリ通用する
<上位>(比較的活躍させやすい)
ニドクイン 90-82-87-75-75-76
<S> 50>52>55
地震/吹雪/角ドリル/影分身
ニドキングとほぼ同じ。S種族値で劣り対フシギバナで差が出たり、ゲンガーへの地震の乱数で負けたりするが、こちらも中レベルルージュラの吹雪を耐えたり、サンダーのドリ嘴を一発多く耐えたりするので五分五分。高レベルエースとして使うならニドキング一択になるので、活躍の幅ではワンランク負ける。
ゴローニャ 80-110-130-55-55-45
岩雪崩/地震/大爆発/みがわり
サイドンと違い吹雪を覚えないため、ケンタロスやスターミー、ナッシーに安定して受けられてしまうのが悲しいが、爆発の火力はそこそこあり役割破壊に秀でる。
ウインディ 90-110-80-80-80-95
<S> 51>50
大文字/のしかかりorあなをほる/影分身/眠る
高い耐久を持ち、レベル52で55ケンタロスののし+破壊を耐えるため、このルールの2強であるルージュラ、ケンタロスの両方に背中を向けない存在になる。あとは、炎の渦さえ覚えれば...。
ペルシアン 65-70-60-65-65-115
<S> 54>5255
きりさく/影分身/みがわり/眠る
耐久は低めだがケンタロスより素早く、さらに必中急所きりさくでまぁまぁ火力があるため、エースとしては十分魅力的。高レベルのスターミー、ラプラス、フリーザーの突破は難しいので注意。
<中位> (ガチ環境で大きく苦労せず生き残れるギリギリのライン)
ハクリュー 65-84-61-70-70-70
まきつく/高速移動/電磁波/角ドリルor眠る
<S> 51>55>50
高速移動からのまきつくや角ドリルでワンチャン全抜き狙い。カイリューと比べると、レベル50で採用できる(=採用しやすい)点と、電気半減によりサンダースを受けられうるのが優秀。
カビゴン 160-110-65-65-65-30
のしかかり/影分身/みがわり/ねむる
のしかかり/自爆/吹雪/影分身
催眠と凍りが流行りすぎて、本来の強みであるタイマン性能が発揮しにくい。麻痺った相手を起点に分身みがわりを展開するのが基本。自爆で1-1狙うのも良いが、先手で分身積まれて外しがちなので注意。
スリーパー 85-70-73-115-115-67
<S> 52>55 50>53
サイキネ/電磁波/ {催眠術 眠る 影分身}of 2
ナッシーと並ぶ鈍足エスパー。ルージュラに非常に弱いのはナッシーと同じで、さらに電気を受けられず役割範囲で大きく劣るため出番は少ないが、ラプラスの上から催眠術を打てたり、麻痺撒きの安定感だったりと対面性能ではナッシーと遜色ない。
カイリュー 91-134-95-100-100-80
<S> 50>55=53=51
高速移動/まきつく/吹雪/破壊光線orみがわり
高速移動まきつくで全抜き狙うマン。高速移動をうまく積めれば最強だが失敗すると何もできないという、ハイリスクハイリターンタイプのポケモン。LV55でしか採用できないのも採用のハードルを上げている。対面から積ませてくれる相手はほぼ存在しないので、催眠術+自爆ゲンガー、砂かけサンダースなどでうまく起点を作りたい。
ガルーラ 105-95-80-40-40-90
のしかかり/破壊光線/吹雪/岩雪崩or影分身
特殊耐久が低く、基本的には劣化ケンタロス。差別化点といえば岩雪崩でフリーザーに勝てることくらいだが、ケンタロスと同時選出して第二のケンタロスみたいに使うと真価が出てくるかも。LV53の破壊光線で50ルージュラが高乱数になる。
<下位> (扱いが難しくなってくるが、差別化には苦労しない)
ヤドラン 95-75-110-80-80-30
波乗り/度忘れ/電磁波/眠るor影分身
吹雪/電磁波/地割れ/カウンター
度忘れ型の本来のスペックは文句なしに高いが、催眠に凍り、急所率に痛めつけられて動きにくさが半端ない。ケンタロス受けつつ麻痺撒けるのは偉い。
ドククラゲ 80-70-65-120-120-100
<S> 50>51
吹雪/まきつく/影分身/剣舞or毒毒or波乗り
最速のまきつく使いだが、自分より速い奴全員に不利をとるため割と動きづらい。麻痺まきサポートがあると輝けるかも。ナッシーと相性保管が良好。
ドードリオ 60-110-70-60-60-100
<S> 50>51
破壊光線/のしかかり/影分身/高速移動orドリ嘴
ケンタロスよりAがちょっと高く、同レベルのルージュラを破壊光線で確殺できる点と、ダグトリオの選出を抑制できるのがポイント。しかし耐久で圧倒的に劣っており、基本的には劣化。
リザードン 78-84-78-85-85-100
大文字/炎の渦/影分身/カウンターor地震
弱点が多く特殊も低いので炎の中でも弱い方だが、LV50でもルージュラに先手を取りつつ、地面技のみのダグトリオに強い唯一の炎枠という特徴がある。
カイロス 65-125-100-55-55-85
54>50
剣舞/破壊光線/しめつける/のしor分身
LV54にすれば50ルージュラを上からしめつける連打→破壊で運が良ければ倒せる。剣舞破壊の火力はそれなりで、同レベルサンダースを確定で、2以上のレベル差でスターミーを高乱数で持っていく。ただ特殊耐久がかなり低く、同レベルサンダースの10万2発で死ぬ。
Dランク:中マイナー ガチパにはまず入らないが、頑張れば活躍の余地はある 32匹
<上位> (汎用性は落ちるが使い所は見出しやすい)
ピクシー
のしかかり/吹雪/電磁波/破壊光線or影分身or歌う
平凡な種族値の状態異常ばら撒き役。ラッキー、スリーパーあたりとの差別化が難しいが、マイナーの中ではかなり使いやすい部類になる。
オムスター 70-60-125-115-115-55
<S> 53>50
吹雪/毒毒/影分身/眠る
吹雪/のしかかり/角ドリル/眠る
地震のないケンタロスに強めで、ルージュラのケンタロスと対面した際の引き先として優秀。ラプラスやフリーザーの突破が困難すぎるのが問題。
カブトプス 60-115-105-70-70-80
吹雪/剣舞/破壊光線/のしかかり
オムスター同様、ケンタロスのノーマル技に繰り出すとつよい奴。オムスターとは違い剣舞破壊光線で水の突破に困りにくい。その代わり特殊技には打たれ弱い。
プテラ 80-105-65-60-60-130
<S> 50=50>5455
LV50~51 捨て身タックル/影分身/みがわり/眠る
Sは完璧だが、まともな一致技がないため扱いづらい。分身みがわりでとにかく運試しできればそれでいいんじゃ!という人にはアリかも。
モンジャラ 65-60-115-100-100-60
眠り粉/痺れ粉/しめつける/眠る
眠り粉/痺れ粉/成長/メガドレ
基本的に劣化ナッシーだけど、ミサイル針を2倍に抑えるためサンダース受け性能で微妙に上回る。が、受かるだけで倒せない。
ジュゴン 90-70-80-95-95-70
吹雪/角ドリル/影分身/のしかかりor眠る
基本的には完全にラプラスの劣化だが、素早さだけは勝っている。51レベルにすると55ラプラスを抜けるので、角ドリルゲーを仕掛けに行ける。
エレブー 10万/サイキネ/眠る/電磁波or分身
<S> 55=50>5351
種族値低めの電気。サイキネでサンダースとのタイマンで若干有利が取れる点が唯一の長所。
<中位> (使い所が難しくなってくるが、ある程度メジャーポケに対抗できる)
ニョロボン 90-85-95-70-70-70
催眠術/吹雪/カウンター/地割れor地獄車
LV50でも55ケンタロスののし+破壊を確実に耐えるので、ケンタに後出しから催眠ガチャを引ける。破壊光線に受け出せればカウンターで倒せたりもする。ラプラスを抜きつつ催眠術打てるのも良い。ただルージュラには絶望的に弱い。
カメックス 79-83-100-85-85-78
吹雪/地割れ/カウンター/のしかかり
<S> 53>50
レベルを高めるとルージュラの上から催眠術を打てるため、度忘れの隙は比較的簡単に作れる。ただし種族値が非常に低く全抜きまではほぼ無理。
バリヤード サイキネ/10万/影分身/電磁波or眠る
<S> 53>50
10万使えるエスパー。能力値は低く、レベル53にすればケンタロスの破壊光線を耐えたりルージュラ抜けたりとようやく実用圏内になる。
LV54〜 角ドリル/高速移動/影分身/吹雪or眠るorみがわり
高速移動+角ドリルの使い手の一角。ただ、ルージュラに対面有利とれるギャロップや、電気を起点にできるハクリューの方が出番は圧倒的に多い。
ポリゴン 捨て身/自己再生/影分身/高速移動or電磁波
回復しながら積む動きをしたいが、耐久が圧倒的に足りない。
53>55
対面性能でニドキング辺りに大きく劣る。麻痺した相手を起点に分身剣舞みがわりを展開したい。
しめつけるでラプラスやナッシーにささやかな対抗ができる地面。攻撃も特殊もかなり低い。
<下位> (弱いが、頑張れば使い所がある...かも)
・ブーバー 文字/分身/煙幕/怪しい光orのしかかり
LV51で50ルージュラを抜ける。煙幕で起点作りを頑張りたい。
・シャワーズ 吹雪/砂かけ/影分身/眠る
種族値は高いけど、劣化ラプラスの一言で片付けられてしまう悲しいポケモン。
・ストライク 破壊/剣舞/分身/みがわり
一応最速の剣舞使い。全身弱点すぎて起点作りなしではとても積めないので、麻痺やすなかけ、催眠爆破等のサポートが必須。
・ギャラドス 吹雪/10万/破壊/のしor分身
種族値は高いが、10万持ちのラプラス、スターミーにガン不利すぎて使いにくい。
・ブースター のし/破壊/文字/分身
遅いためルージュラに不利を取るという、炎としての魅力がほとんど失われたポケモン。のし破壊でフーディンには比較的強い。
・カイリキー 地獄車/のし/破壊/地震orカウンター
強い格闘技がなく、低レベルだとタイマンでもケンタロスに高確率で負ける。遅いためラプラスにも負ける。。
・オコリザル 地獄車/のし/破壊/岩雪崩or分身
ルージュラと同速とれるのが長所。脆い。
・アーボック 蛇睨み/巻きつく/地割れ/分身
・ガラガラ 地震/吹雪/岩雪崩/影分身
・レアコイル 電磁波/10万/分身/眠る
・ラフレシア 眠り粉/痺れ粉/花びらの舞/眠る
・パラセクト 胞子/痺れ粉/きりさく/メガドレ
Eランク:弱マイナー 使用は困難を極める
<上位> 16匹
ラッタ のし/破壊/怒りの前歯/分身
ピジョット 捨て身/破壊/砂かけ/オウム返し
オニドリル ドリ嘴/破壊/影分身/オウム返し
バタフリー 眠り粉/痺れ粉/サイキネ/フラッシュ
サワムラー 飛び膝/破壊/みがわり/ヨガポ
プクリン のし/破壊/電磁波/吹雪
ゴルダック ドロポン/吹雪/地獄車/分身
フシギソウ、タマタマ、イシツブテ、サイホーン、カラカラ、サイホーン、サンド、ディグダ
<中位> 16匹
シードラ、スピアー、メタモン、ゴルバット、エビワラー、マタドガス、クサイハナ、ゴーリキー、マダツボミ、ヤドン、パラス、スリープ、ケーシィ、ビリリダマ、ゴース、ミニリュウ
<下位> その他全員 48匹
<<おまけ:素早さ比較まとめ>>
パ組む時のレベル配置の参考にどうぞ。
53>50>52=55>51>54>55>50=53>54>52
<<↑高速>>-----55-----<<中速↓>>
54>50 =55>53>51>52>50=55
(--------50---------)
55=53>50>55>53>52>50>51=55=53>54
<<↑中速>>-----50-----<<低速↓>>
55>50>50>>51=52>55>50>>50>>51>50>50>50>50
<<おまけ2:構築例>>
☆50-55構築
55+取り巻き2匹(特に+電気枠or電気受け枠)を基本選出としたパーティ。
2匹目の55エースとしては、相手のケンタロスに強めな水を採用されることが多い。
残り1枠をどうするかで個性が出る感じ。
〜トリプルエース〜
・55(or) (or)
50(or)(or)
3枠目のエースに何を入れるかで性格が変わってくる。
→ナッシーやスターミーを誘う。の通りが良くなる
→地面や草を誘う。の通りが良くなる
→電気を抑制し、ナッシーやケンタロスを誘う。の通りが良くなる
→ダグトリオを抑制し電気を誘う。パーティによってはの通りが良くなる
→ルージュラを抑制し、スターミーと電気を誘う。の通りがよくなる
・55 (or)50 (or)(or )
電気除けのダグトリオを入れることでファイヤーorサンダーの通りを良くする。水を呼ぶ構成。
・5550(or)
水除けのサンダースを入れることでファイヤーの通りを良くする。電気を呼ぶ。
5550
弱点少ないエースを集めた感じ。ナッシーを強く呼ぶのでミサイル針サンダースで奇襲を。
〜ダブルエース〜
・55 (or)50 (or)
エース性能の高いケンタスターミーに、行動保証のあるゲンガーを入れた形。あとは順当に強いやつを。
エース2匹が電気を強く呼ぶので、電気受けの選出はマストになりがち。
ダブルエースはまた追加します。
☆ハーフエース構築
LV50よりはLV51で採用したいポケモン(、マイナー寄りだと)がいるため、これも魅力的な選択肢になる。
・LV52でもそれなりに強いポケモン:
・LV53でもLV55と大きく変わらないポケモン:、マイナー寄りだと
・LV54でもLV55と大きく変わらないポケモン:、マイナー寄りだと
などが主に採用される。
・535250(or)
50ルージュラに先手を取り、55ケンタロスの破壊光線を耐えつつ眠り粉や痺れ粉を撒ける53モルフォンを先発に置き、後続の2匹で分身を積む。相手パに51以上のルージュラがいる場合は高レベルケンタロスがいないので52ルージュラ先発が安定する。
・54 5150(or)
50ルージュラ入りにアドを取れる51ルージュラ入りのトリプルエースパの例。ダグをニドキングと交代したり、フーディンをサンダーやサンダースと交代するのもアリ。
・52 51
中レベル採用が強いポケモンで固めたパ。
97はとにかく破茶滅茶な環境ですが、それが逆に面白いと思います。
ぜひ一度やってみて下さい!